[日記]我が想像を阻むもの

 ふと考える。


 練習として簡易なSRPG作ったらどんな感じになるかな?


 現在、次のゲーム制作の方針を決めかねている。いや、やりたいことは決まっているが、さて、それを実現するだけのコストはどれくらいだろうか、と考えているのだ。

 案は二つ、市場の世界観の、ギルとシェーシャの戦乱のSRPG。もう一つは、世界樹の宴に登場したケモノ、シール君たちの横スクロールアクションRPG。

 前者はhEheXPLORERの知識を踏襲しつつ、RPGらしさを高めていく必要があり、そこが欠けている。後者はやりたいこと的に3Dでステージを作る必要があり、その素材をどうやって補うかで悩んでいる。

 それで、アセットストアを覗くのだが、いかんせん私の捜索能力が弱い。加えて私の趣味、狐、鳥のケモノと、ナーガ、そして機械をまとった人間のモデルがどこにいるのか。どれもないなら作るしかないが、これらだけならまだいい。

 RPG、すなわち敵となる存在も忘れてはいけない。どちらにしてもこれをどう用意する? 3Dモデルのアニメーションを作る? どうやって直線上を動かす? いっそのこと平面でよくね? あれ、なんで3Dでやりたいんだっけ?

 ……2Dに切り替えようかなぁ……あるいは、キャラクターは2D、背景素材は3Dか。某ピンクの悪魔みたいな。64のカメラワークが理想に近い。

 いやー、でも難易度高いだろうなぁ。何がって、素材。いや、逆に考えよう。素材以外に必要なものは揃っているのだ。

 物理エンジン、検索エンジンはある。おおよその作り方は掴んでいる。ならあとは食材を揃える段階なのだと。


 そういえば、SRPGの方の簡易版、UIどうしようかなぁ。ラクリさんのイラストが欲しい。

 どっちから触ろうかなぁ。


◆◆◆◆


 ということで、ゲーム制作のが頓挫しています。

 文字って素材は簡単ですよね。単語熟語と文字があればいい。だからこそ入り口が広く、こんなにもwebライターが多いんでしょうけど。


 さて、どうしましょうか。

 こういうときはひとまずプロトタイプを作ってみるに限るわけですが、最低限3Dか2Dかどうかだけは決めたいですよね。あー、悩ましい。

 3Dだとモデルを作ってアニメーションさせないといけないし、2Dはスプライトアニメーションを用意する必要がある。どっち道、理想が高くなってる典型パターンですね。

 もともと、世界樹の宴でも各キャラをアニメーションさせるつもりだったんですよね。それがああなったからな……


 なにもしないよか、モデリングなりを始めた方がいいのかなぁ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る