[カクヨム]スタンスというよりペースかも?

 勢いと今の悶々をぶつけ、開催したこの自主企画「あなたの執筆スタンス、教えてください」。

 私は回答した通りだが、二日後になって考える。この質問、「執筆ペース」じゃね?

 スタンスで引いてみれば、やり方、構え方というふうに記載されている。もちろん、このくらいの時間は確保して書いてるよ、という意味ではスタンスだろう。しかし一話に何文字程度、週に何文字程度というのは完全にペースの話である。

 今更取り下げるのも、変更するのもどうかと思うので、追記をちょこっとするに留めるとして、スタンスを主題にした質問ならばどのようになるだろうか?

 雑魚寝しながら打ち込んでる? パソコンの前でのらりくらりと進めてる? 移動時間にぽちぽちと? 夜中にペットと戯れながら? 夜食やコーヒーを口にしながら?

 いや、これは習慣であってスタンスではない気もする。

 では、書くときの心持ちだろうか。

 今日はここまでやるぞ。到達できなかったが、ここの修正ができたのでヨシ! ここの設定はどうしようか、明日には決めておこう。明日には投稿するんだ。

 いや、ここに挙げたものは少し違う。これは目標設定だ。

 スタンス、スタンス。ス、タンス……。

 のんびりじっくりとキャラクタたちと向き合いながら、問いながら、観察する。はたまた、どんちゃん騒ぎが起きるような仕掛けを用意する。あるいは、ただ傍観し、実況する。

 あ、これだ。どっちかというと書き方か。そのまんまじゃん。


 という事実に気づいたところで、質問というのはスポットライトの当て方でどうにでも変わるんですよね。

 何を主題に置くのか。今回の場合はタイトルと質問がねじれているように見えましたが、どれくらいの配分をとるのか、というものをスタンスともとれるし、これはペース配分ともとれる。

 まぁ、だから何があるわけでもないですが。質問を作るときには気を付けたいところですね。できる限り一意に捉えてもらえるように工夫をしましょう。

 回答例を挙げる、というのはかなり効果的なものなんでしょうけれど、見ない人はとことん見ないですけどね!


 さて、そんな大したことのない悩みの中、そろそろ魔王討伐を投稿できそうですよ。キャラクターが話し始めると物語が動き出すようですね、私の場合。

 そのくせ、キャラ関係の景色を使った情景描写がうまくできないのはなぜなのか。進めるしか、練習するしかできないですけれどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る