[宣伝]ローグライクパズル(?)「hEXstePLORER」

 短編の続きを書こうかと思いましたが、本日はCOMITIA134への参戦ということで、明日に回します。


 ということで、昨晩、ラクリさん個人制作ゲーム第二弾、「hEXstePLORER(エクスプローラー)」をUnityroomにて公開させていただきました。

 投稿後、画面の調節とかにあたふたしていたのは内緒です。


https://unityroom.com/games/hexsteplorer_v10


 ジャンルはローグライクスコアアタック。もっと簡単に言えば、ランダム生成されるマップを探索して、アイテムを集めてハイスコアを目指せ! そんなゲームです。

 このゲームの始まりは「不思議のダンジョンとかのローグライクゲームで、敷き詰められるタイルが六角、四角、三角のランダムだとどうなるんだろう」でした。

 もちろん最初はその方向だったのですが、わりと規模が大きくなりそうなこと、どのタイルを引くかで難易度が大きく変わってしまうことになりそうだったため、六角だけとなりました。

 次に計算式の要素は「単一の数字をひたすら高くする作業に、ちょっとだけ欲望が混ざるようにするには」を考えたときに、式を構築する、というもくろみで追加しました。

 難易度のチューニングはろくにしていないのですが、クリアだけなら同じタイルを往復しているだけでできます。スコアアタックなのでそれだけではゲームとしてのランダム要素を味わうことはできませんので、是非マイベストを叩き出してみてください。


 あと、雑記では触れていたのですが、このゲームは市場のテレアとテラーの経営するダンジョン洞初心者向けコースとしてストーリーを追加する予定でした。そっちもそっちで大きくなりそうなので、今回はその試作としてメインゲームのみで完成としました。

 他にも持ち込みアイテムとかキャラスキンとか細かい設定とかで遊べるようにしたかったのですが、ひとまず、プロトタイプを作っただけでも反省点がいっぱいありましたし、次の作成に活かすことにしましょう。特に移動とかのスクリプトの付け方とかね。


 さて、ゲーム制作は一旦区切りまして、流行りのモデリングを始めてみようかなぁ、と考えています。ゲーム制作で使えるに越したことはありませんし、何より色々と作ってみたい。ただそれだけが私の活動源ですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る