[短編(市場)]彼は寝たまま

 ギルが溶けてる。

 ベッドの上でそう言うしかない姿が彼である、と理解すると、頭の上にあったらしい寝藁がパラパラと落ちた。

 昨日の夜、ギルが必死に作業机に向かって石を削っていたのは覚えてる。ここ数日、ずっとそうだ。紙と石に視線を注ぎながら、ガリガリと音を鳴らしていた。

 私が受け取った紙自体に問題はなかった。ただ、たまたま、工程と日程に無理があった、と昨日は言ってた。だから私は悪くない。

 体をゆすって藁を払う。それから溶けてる彼の脇に腰を下ろしてみる。いつにも増して穏やかな寝息が聞こえて、いつまで起きてたんだろうと首をかしげる。

 後ろを見ると、作業机の脇に置いてあるランプの油が残り少ないみたい。昨日の夕食後、足していたから結構な時間まで続けていたのかも。

 えっと、たしか、あのランプが二個あれば、一晩は十分に過ごせるんだっけ。ここに住み始めてからも使っているランプは、黒く汚れきっていた。後で教えてあげよう。

 改めて彼に向き直る。うつ伏せで、壁の方へ顔を向けて、無防備に口を開いて舌をべろんとシーツに落として。こういう姿を見るとつついたりしたくなるけど、疲れてるみたいだから止めておこう。またしかられたくないし。

 そういえば、寒いかも。足裏にひんやりと感じ固い感触。ギルはふかふかの布団に埋もれているけれど、起きたら寒いなんて、きっと嫌だろう。火を起こそうっと。

 移動して、暖炉の傍に腰かけて、首を伸ばして脇に積んである薪を放り込む。ぼふっと黒い煙が上がるけど、息を止めて目を細めておけば怖くなんてない。

 それから、ポーチから紙を取り出して、魔法の火を送り込む。なかなかつかなかったけれど、三回なら早い方。

 パチパチと激しくなっていく勢いを眺めながら、そういえば、お肉を焼くとおいしい、という話を思い出す。ラクリがそう口にすると、隣でリエードが食べれたもんじゃないよ、と怒ってたっけ。

 残念ながらそのときはご飯の後だった。お肉……どこかで買ってこれば、暖炉で焼けるかな……。

 くるりと振り返れば、ギルはまだまだ起きそうにない。どこかに余ってないかと台所を見て回るも、あるのは日持ちのいいものばかり。

 これもお肉だよね?

 どうせ今食べる分だし、試してみよう。一つを暖炉の前で紙を破いて、ふと気がつく。

 どうやって焼こう?

 口に咥えたら食べちゃうし、火は熱いし。平たい薪を探したら忘れちゃうだろうし……。

 ギルを起こしたら……だめ、だよね……。どうしよ。もったいないから、これは食べちゃおう。それで、ギルが起きたらお願いすればいいんだ。

 お水ほしいなー。濃い塩の味に、目を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る