[創作論]●●●END
終わり。そこに名前がつけられるようになったのはいつからなのだろうか。
主人公が、事件から生き残ることができずに幕を閉じる。あるいは単身、生き残る。はたまた、生き残ることが最悪の終わりにつながることだって。
ヒロインが考えを変えて、運命をねじ曲げる。はたまた意中の人にとことん付き合い、共に生きることを選んだり。
名脇役は与えられたきっかけで行動するが、そううまく行くわけもなく。
様々な終わり方を示す物語が、一般的にそう呼ばれるようになったのは、おそらく多くのゲームが作られ、遊ばれるようになってからだったろう。しかしその概念は作者と読者、創作者と観覧者の間に横たわり続けていたことであることには変わらない。
すなわち、小説に限ったものではない。終わりのある物語全てに存在するものだ。いつか誰かが思い描いたそのときから終わりという概念が生まれ、そこに名前が与えられた。
ハッピー、バッド、トゥルー、全滅、グッド、エンドナンバー。
終わり方。本来ならばひとつの時間の濁流のなか、ひとつしか選べないものに異なる結末を求めたくなる。だから終幕に名前が与えられた。
同時に全体を通して、物語に名前がつけられることもある。
はたして、私の描いてきたものはハッピーなのか、バッドなのか。少なくともトゥルーであることは確かである。
続きはあるかもしれないが、彼らの物語はそこで終わっているのだから。
これから描くものは、はたしてどこへ向かうのか。今からでも楽しみである。
◆◆◆◆
ゲームという仮想の世界だからこそ、ifを求めたがるんでしょうね。現実でも事実、そんなものは掴めないので。
今回は終わり方、について。
簡単にバッドハッピーエンドと口にしますが、果たしてそれは本当にそうなのか、と。結局は作者はコトを書いていて、こういったことが起こったのである、と記しているだけ。
そこには実は、バッドもハッピーもなく、物語の事実だけがある。主人公が笑っていてもバッドかもしれないし、彼がいなくなってもハッピーなのかもしれない。
結局は第三者が評価を下すだけ。
もちろん、こう終わってほしいという願望はあるでしょうが、本当にそうなるかは別のお話。
だからこそ最後まで読む、体験する。そして結末がよいものかわるいものかを判断する。誰かのよいわるいだけで作品がそうである、と決めつけるのも、悪習のひとつですね。
(あぁ、なんかまとまりのない感じになってしまった)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます