[短編(オリ)]Pワールド/C

 酒場の一角で、緑の甲殻に覆われたワイバーンが、一人の男に詰め寄っていた。

「肉のカードちょうだい!」

 太い脚で床をミシミシといわせながら、男は土色の鱗を身にまとう、竜人だ。彼は大きなグラスを傾けながら、グリグリと首筋に鼻先を寄せてくるワイバーンを無視している。

 余ってるでしょー、と牙を剥き、あまがみをしかける方向に切り替わるが、淡々とドリンクを味わう青年は空いている手を持ち上げ、ぐりぐりとワイバーンの眉間をなで回し始めた。

 やがて手も口も離し、なおもアピールを続ける彼女を横目にグラスをテーブルに置く。

「おまえなぁ……配給カード朝から全部使ったくせにまだ食い足りないのか」

 健康的な食事を等しく口にすることができよう作られた配給カード。その名の通り、毎朝配られる。一種の管理社会。

 だってぇ、と尻尾を揺らすワイバーンの彼女は不満げだ。ため息と共に青年が立ち上がれば、脇を通って歩きだす。

「じゃあ、一仕事するか。ちょうど、何件かきてるみたいだしな」

 取り出した住民端末にカードを差し込み、操作する。報酬の欄を睨んでいたが、食料カードと表示されると、行くぞ、と外へと向かう。まってよ、と追いかけるワイバーンの爪痕だけが、床に残された。


◆◆◆◆


 Q.二人は誰でしょう?


 一時期考えていた「支給されるカードで生活する社会のRPG」に彼らも登場させようか考えていたんですよねぇ。システムは某召喚アプリで悪魔喚ぶSRPGっぽいものを考えていました。

 毎朝、その日限りのカードが支給されるので、そのカードを使って毎日を過ごす。支給されるカードの用途は決まっているが、誰かと交換したり、あげることもできるし、クエストをこなすことで無期限カードを手に入れられるとか。

 懐かしい。何年前の妄想だっけ。


 で、本題。パラレルワールドでの同名同キャラの振る舞いってよく考えてしまう、なんてことはありませんか? 外見や性格などは踏襲するものの、記憶とかはその世界に合わせたものにして。

 外伝や異説とは違った、ちょっとしたお話。

 こういうのをパッと出力できればいいんだけどな。あいにくゲームにしようにも時間も労力もかかるし、時間は有限だし。

 もっと制作に充てたいなー。それこそ、素材は誰かに依頼してしまうのも手なんですけどねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る