[短編(市場)]いえぬそれは勲章たるか2

 おっちゃん、と健気に声をかける少年がいた。誰がだ、と不愉快そうに返事をするのは宝石を商いする、元傭兵の土竜だった。

 今はその店の裏手にある水浴び場に腰掛け、脚を水に入れていた彼は、すっかり人通りの少なくなったこの場で静かに、休憩をとっていた。

 突如現れたのは、おそらく貧困区の少年。もの乞いをしたり、飲食店のゴミを漁るにはいい時間だ。物影から足音もなく現れた彼はじぃと、店主の服から覗く逞しい背中を見つめていたのだ。

「この肩、どうなってんだよ。痛くないのか?」

 もともとは素通りするつもりだったのだろう少年は、急ぐでもなく尋ねてくる。邪険に扱うこともなく、青年は軽く振り返り、問いに。

「痛むぞ、これは……ガキ、おまえ、いくつだ」

 そんなこと分かんねぇよ、と即答する少年の睨みに、彼は動じない。毎日を凌ぐのに、歳という概念は不要だとする者は少なくはない。

「なら、戦争は知ってるか?」

 なんだそれ、と口を尖らせた。それもそのはず、長い間、戦争も紛争も、行われたという噂は流れてきていない。

「例えるなら、騎士と騎士が、国規模で殺し合う喧嘩だ。おまえがある日突然、歩いてくる敵の騎士を一人でも多く殺せって言われたら、どうする?」

 そんな温いものではない。少年はわかんねぇ、と目を丸くする。

「そうだ。それでいい。ガキは知らなくていい。戦争なんてな……さっさと行かないと、食いっぱぐれるぞ」

 はっとして走り出すその背中を見送り、竜は無言で足を揺らした。波紋が水浴び場に広がり、反響し、返る。

 古傷に触れながら、彼は日が暮れるまでそこにいた。


 叫び声と共に世界が遠退いた。

 右胸の真ん中を貫くのは、赤く汚れた刃。

 彼の姿がぼやけ、塗りつぶされていく。

 白い世界に飲み込まれながら、刃が持ち上がる。

 それは容易く肉を、骨を断つ。

 彼女の声も遠ざかる。


◆◆◆◆


 致命傷を負ったにも関わらず、どうして生き残れたのか。その疑問は彼の中でくすぶり続けます。


 あー、ギルシェーシャの二人でシミュレーションゲーム作りたいな~。シチュエーションばっかり思い浮かんでばかりでだめです。進捗だめです!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る