[短編(ネタ)]フロウフシのふろうすじ

 もし不老不死になったらどうする?

 不死はやだなー。だって周りのやつ、みんなばったばった死んでいく中で、死ねないとか。

 じゃあ不老はいいんだ。

 そりゃ、若い方がいいだろ。体も頭も動くし、飯は美味しく食べられる。こっちもこっちで不安になるだろうけれどよ。

 不労の方が嫌かな~。目に見えてそれって分かるし、若いともっと働かないといけないでしょ? ずっとそれが続くって考えてみなよ。

 あー、たしかにそうだな。気が向いた仕事をしたらいいだろって思ったけど、あくまで不老なんであってぽっくり死ぬ可能性あるんだもんな。

 でしょ?

 でもんなこといったら、不死だったら永遠に意識のあるまま動けないほど腕も足も細くなって、動けなくなるって可能性もあるんだぜ?

 うっ……。

 結局、二つセットじゃないと満足はできないってことだよ。不老不死、なんて熟語ができてるんだからよ。

 じゃあ、改めて、不老不死になったらどうする?

 まだ引きずるのかよ……そうだなぁ。不老不死であるってことを隠しながら時間を好きなだけ使って、人知れず彫像とか作るとか楽しそうじゃね?

 そんな趣味あったっけ。

 不老不死になってからでも遅くないだろ?

 お金はどうするのさ。

 あー、不老不死だからって生理的なのはどうしようもないのかどうかも気になるな。食べないと腹は減るのか、運動しないと筋肉が衰えていくのかって。

 そう、そこなの。そこで考えたの。不老不死のための不労筋(すじ)ってのを考えると面白そうじゃない!?

 え、なんだって?

 不老不死者向けの不労所得を得るためのやり方を考えてみるといいネタにならないかなって、言ってるの!

 あぁ、そういうこと。じゃあまず不労所得について調べてみるといいかもなぁ。

 ぱっと出せるのは不動産とか宝くじだよねぇ。


◆◆◆◆


 はい、不老不死が普通に生きていくためにはどうしたらいいのか、考えてみましょう。


 隠居する? 株を見切って稼ぐ? 一人で黙々とサバイバルする? とか……普通に生活するならイマイチですが、不労所得で生活するなら全財産を失っても平気だとか、この土地の管理人と会ったことがないとか色んなイベントを用意することができそうですよね。

 もちろん特にネタがなかったのでここに書いているんですが……なんだか熟成させれば面白いものになりそうな予感がするんですよねぇ。


 彼は不老不死だ。出会ってもう10年になるが、老いも衰えもない。彼も自らがそうであると公言している。

 そんな彼が何をしているのかといえば、貯金の放出だ。

 株で儲けて、マンション買って、貯まったお金を、適当な団体に流す。どうしてそんなことを、と聞いてみれば、

「不老不死って、暇なのよ。なら、自分ができることって、コストのかからないこの体を活かして、全財産をなげうつのが、めっちゃ気持ちいいんだよ」

 とのことだ。よくわからないなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る