[日記]求めたる知はいずこに

 作品の存在を知ってもらうには広報とか思いましたが、フォローして定期的に見に行くことも、勉強もできて効果的なんだろうな、とふと考えました。

 で、今回は「こういう知識ほしいなぁ」というのを並べていこうかと。特に深い意味もありませんが、メモとして。


 まず、地理と天候に関する知識が欲しいです。例えば、日本海側って、太平洋側と比べて降雪量が多いですよね? それは日本海から吹いてくる風が、日本を南北に分けている山にぶつかって上昇し、雲となる。それが降って雪となる(ざっくり)わけです。

 しかし、この山がなくなると、南側でも雪が降るのでしょうか? そんなわけはありません。なぜなら、上昇できないからです。どうなるのか気になりませんか?

 これを「穴ぼこだらけの大地で」に使いたいんですよね。短編の集まりになることは必然なので、色々な気候の変化条件を知りたいんですね。


 次はミリタリーの戦術とか作戦の知識ですか。これに関しては「探せばある」知識でしょうね。軍事の本棚を探せばある気がします。

 市場にて「突発的なテロ」を起こすことで戦場を用意したのですが、「どーこーでーもーテーロー」なんてできるはずがありません。市場が来るもの拒まずの舞台だからこそできた戦場化なので、他にもタイマン、正面衝突以外の戦術が欲しいんですよね。

 あと、兵器のネタも。


 三つ目は生物のネタ。水族館とか動物園にでも行けばネタの宝庫ですが、神話生物の特徴(弱点)の作り方の学びたいですね。

 人格の弱点、武術の弱点は漁ればいくらでも見つかりますが、生き物の弱点、および強みなどは触れられることは少ないですよね。少なくとも武器を扱えさせなくする、とかそういうものではなく、自然と「どうしても弱くなってしまった」部分を用意したいなと思いまして。

 あと生き物かわいい。かわいい。


 あと欲しいものといえば、環境を良くするための方法が欲しいですね。具体的に言えば、パソコンのスペックの見方とか、パーツの単語とか。

 物に対しての知識欲が小さすぎましてね。全然分からないんです。でも3Dモデルとかも作ってみたいんです。けどパソコンのスペックが十分なのか分からないのです。


 読んでくださっている方は、「こういうことを知って、こういうのを書きたい」というものはありますか? 魔法で何でも解決できるのもいいですが、魔法がないからこそ描けるものもあるのではないかと思います。


 以上、本日はメモがわりに使わせていただきました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る