第140話 マリンマリン

「マリンがピカピカ!」


「マリンがグルグル!」


 例によって、よく分からないことを口走りながら、ユアとユナが部屋に飛び込んできた。


 "ネームド"ホームの中である。

 シュンは自室で、試作した魔導具の仕上げを行っていた。


「マリンが?」


「カーミュちゃんがてる」


「マリンが変身しそう!」


 しがみつくようにして、ユアとユナがシュンの腕に抱きつくと、ぐいぐいと引っ張る。シュンは手早く加工品を収納すると、2人に連れられて居間へ向かった。


「シュン様」


 編み物をしていたサヤリが道具を置いて立ち上がった。

 なるほど、書棚の前で、水霊珠が金色の光を放ちながら回転していた。


「・・確かに光っているな」


「はい。5分ほど前から、このような状態になっております」


 サヤリによると、最初は白い色に包まれ、続いて赤い色、そして黒い色・・今は黄金色に輝いているらしい。


「カーミュ?」


『繭玉が破れるです。変身するです』


 白翼の美少年が落ち着かない様子で、光る水霊珠の周りをうろうろと飛び回っていた。


「・・リールはどうした?」


「1階の討伐当番」


「今日は、リール」


 ユアとユナが壁に吊された白板を指さした。



****

今日の当番

****


1階 :リール(監視と討伐)

18階:ユア・ユナ(仕入れ)

19階:ユキシラ・サヤリ(隠れ里見廻り)


****



「あぁ・・そうだったな」


 先日から導入された連絡ボードという物だ。考案者はユアとユナである。シュンは売り子に商品を渡したり、商工ギルドに魔物の素材を卸したりしながら、ポイポイ・ステッキの中身を調整することになっていた。


「カーミュ、どのくらいで終わる?」


『個体差があるです。たぶん、10分くらいなのです』


「10分か・・」


 シュンが呟いた時、テーブルに置いてあったムジェリ製の通話器が、リリリリリ・・と控え目な音を鳴らし始めた。


 サヤリが通話器を手に取って耳に当てる。


「シュン様宛に、リールさんからです」


「また侵入者かな?」


 呟きながらシュンは通話器を受け取った。


『主殿、外から妙な旗を手にした者が入って来た。何やら対話を求めておるようじゃが?』


「問答は無用だ。例外は認めない」


『了解じゃ』


 通話器の向こうで、リールが小さく笑ったようだった。


 通話を切ってすぐ、リリリリリ・・と鳴り始めた。


「ネームドだ」


 シュンは通話器を耳に当てた。


『ケイナよ。今、話せる?』


「どうぞ?」


『スコットが完済したわ』


「・・完済? あいつは誰かに借金でもしていたのか?」


 シュンは首を傾げた。


『"ケットシー"の女の子達に迷惑をかけたから賠償金を請求されていたのよ』


「なるほど・・」


 ロシータが関与しているなら、膨大な金額だったのだろう。よく完済できたものだ。


『そろそろ、外出を認めようと思うんだけど、どうかな?』


 どうやら、スコットの外出許可を求めてきたらしい。別に、シュンは閉じ込めろとは言っていない。"ガジェット・マイスター"としてのケジメが終わったのなら自由にさせれば良い。


『ええと・・非常に言いにくいんだけど、スコットを男の子に戻してあげられない?』


「なぜ?」


 迷宮の外なら縛り首にされて吊されていてもおかしくない。


『だって、なんだか妙な方向にのめり込んじゃったみたいで、ちょっと気持ちわ・・痛々しい感じがするの』


「同じ事を繰り返すより良いだろう?」


『そうなんだけどさ・・色々な薬とか怪しげな魔術とか試しているみたいだけど、効き目がまったく無いみたいで、夜中にいきなり叫び出したりするの』


「そんな状態で、外出させるのか?」


 話を聴く限り、外へ出しては危険な感じがする。


『あっ、別に他人に暴力を振るったり、そういうのは無いのよ? なんというか・・物凄く優しくなって、ホーム内の雑用も率先してやってくれるし・・』


「よく賠償金を稼げたな」


 何を売って稼いだのだろう?


『ああ、外からの採取依頼をスコットの名前で受けたのよ。"ガジェット"のメンバーでも、それなりの魔物を狩れるから。ドロップ率は悪いけど稼ぎは良かったわ』


 確かに、迷宮素材を売ればまとまったお金が手に入る。


「そうか。"ガジェット・マイスター"は外の商人とやり取りがあるのか?」


『うちはあまり積極的じゃないわ。元々、探索者向けに衣服や料理を提供しているから・・大々的に取引をやっているのは、"狐のお宿"と"ケットシー"よ』


「ロシータのところか」


 シュンはちらと水霊珠を見た。そろそろ大きな変化がありそうだ。気配というのだろうか、眩く光っている水霊珠の雰囲気が変化していた。


「スコットについては、ケイナに任せる」


『分かった。必ず何かをやらかすとは思うけど、ずうっと閉じ込めておくわけにはいかないから・・ホームから出してみるわ。また報告します』


 ケイナからの通話が切れた。

 ちょうど、水霊珠の輝きが収束し始めたところだった。


 眩い光りの中から姿を現したのは、珠では無く、四足のほっそりとした獣だった。姿形は、てんいたちを想わせるが、野山で見かけるいたちなどよりも小さく、シュンが見たことが無い、雪のように青ざめた白毛に覆われていた。獣は体を丸めて眠ったまま、ふわふわと宙に浮かんでいる。


『ご主人、名前を呼んで起こしてあげるです』


 カーミュが小声でささやくように言った。


「・・呼びかければ良いのか?」


 シュンは興味深く見つめながら、ふわふわ漂う獣に近寄ると小さな頭の辺りへ顔を寄せた。


「マリン?」


 声を掛けると、三角形の耳がぴくりと動く。


「マリン、起きろ」


 続けて呼びかけると、まだ意識のはっきりとしない様子で、ゆっくりと小さな頭も持ち上げた。いたちのようでもあり、きつねのような感じもする顔形だ。


 しばらく、ぼうっとした顔で首をもたげていたが、紺碧の瞳がゆっくりと動いてシュンを見つめると、何かに気付いた様子で大急ぎで立ち上がった。


 何を踏み場にしているのか、空中で四つ足を踏ん張ると長い尻尾を持ち上げ、大きく伸びをしながら体を震わせる。


「角があるんだな」


 シュンは、真白い頭の上に、2本の角が生えているのを見つけた。ちょうど、尖った耳の少し内側くらいに、毛を分けるようにして銀色の小角が2つのぞいている。


「マリン、俺が分かるか?」


 シュンが声を掛けると、真白い獣が長い尻尾を振り立てて身軽く空中を走り、シュンの肩に乗って尾を顔に巻き付けてきた。


「マリン?」



 ナァァァ~~・・



 口を大きく開いてか細い声で鳴いた。耳元に、ふわふわとした毛に包まれた小さな頭を擦りつけてくる。

 その時、何か聞こえた気がして、シュンは耳を澄ませた。


『ごしゅじん』


 小さな声が頭の中に伝わってきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る