第108話 お沙汰

『そのくらいにしてくれる?』


 制止の声をかけたのは、水玉柄の半ズボンをはいた神様である。


『とっ、止めないで下さい!』


 柳眉を逆立て、火を噴きそうな形相で戦乙女ワルキューレが叫んだ。

 兜は吹っ飛び、きつく束ねていた髪は解け、主に顔面を中心に治癒光が淡く灯っている。

 HPが減った訳では無い。命の危険は無い。

 だが、戦乙女ワルキューレ誇りプライドはボロボロだった。


 それを行った元凶シュンは、戦闘服のあちこちを引き裂かれ、穴を開けられた姿で、こちらも無残な有様で立っていた。


『だいたい、何を勝手に戦ってんの? ボク、74階での戦闘を評価して、75階での評価試験はクリア扱いだって言ったよね? 戦乙女ワルキューレって、神の決定を無視するほど偉いの? へぇ~、知らなかったなぁ?』


 少年神がふわふわ浮かんで、戦乙女ワルキューレの周囲を周回する。


『・・いえ、そのような事は・・我々は神域の守護者に過ぎません』


 戦乙女ワルキューレが身を縮めて項垂うなだれた。


『じゃあ、なんで言いつけを守らないの? どうして、勝手に違うことしちゃうわけ?』


『・・申し訳ございません』


戦乙女ワルキューレって偉いんだねぇ~? ボクが彼にあげた道具とか技能スキルを封印しちゃうんだ? ねぇ、なんでそんなことするの? 誰に許可を貰ったの?』


『申し訳ありません!』


 戦乙女ワルキューレひざまずいて床に額をこすりつけた。


『謝ればいいってもんじゃないでしょ? 規則破っても謝ればゆるされるわけ? 君、規則破って無い子を相手に粛正とか息巻いてたよね?』


 宙に浮かんだまま、少年神が冷たく見下ろしている。


『そ・・それは、その・・浅慮でございました』


『浅慮も短慮も無いでしょ? ボクがお願いした事を真っ向から無視して、逆らってんだよね? 何様なの? どんだけ偉いつもり?』


 少年神が不愉快そうに眼を怒らせている。


『おゆるし下さい』


『君、姉妹が居たよねぇ~? みんな元気にしてるのぉ~?』


『・・おゆるし下さいませ! どうか・・ご寛恕かんじょを!』


 戦乙女ワルキューレが必死の面持おももちで少年神の膝元へすがり付こうとした時、



 キン・・



 小さく澄んだ音が鳴った。


 少年神と戦乙女が顔を向けた先で、シュンがHP回復薬の空瓶を捨てていた。捨てられた空瓶が小さな光粒となって消えていく。


 まだ封印の空間内である。ポイポイ・ステッキに収納した薬瓶を取り出せるはずが無い。だからこそ、傷だらけになりながら回復が追い付かず、戦乙女ワルキューレに追い込まれていた・・そのはずだった。

 戦乙女ワルキューレは信じがたいものを見る眼でシュンを凝視した。


「ベストのポケットに薬を入れてある」


 "ネームド"のタクティカル・ベストのポケットは収納鞄と同様に、同一種類なら99個まで物が入るのだ。沢山ついているポケットには、それぞれHP回復薬、MP回復薬、SP回復薬、解毒薬、解呪薬・・と上級薬が詰まっていた。ミリアムに作って貰った携帯食も入っている。タクティカル・ベストは、ムジェリ特製だ。神様から貰った神具では無い。


「次に備えて、武器を入れておかないと駄目だな」


 シュンは嘆息混じりに呟いた。とんだ判断ミスだ。テンタクル・ウィップと"魔神殺しの呪薔薇テロスローサ"、アンナの短刀にVSS・・それで十分だと思っていた。今回のような時のために、ムジェリに依頼して武器を用意して貰った方が良いだろう。


『悪かったね。うちのお馬鹿さんが迷惑かけちゃった』


 少年神がシュンの近くへ漂って来た。


「・・私は76階へ行けるのですね?」


 シュンは念を押していた。


『もちろんだよ。最初から許可してあったんだから。お馬鹿さんが勝手なことをしちゃったから・・ああ、そうだ。なんなら、こいつを始末して君の経験値にしちゃう?』


「・・私の職業候補に違和感を感じたのですが、何かの細工がしてありましたか?」


 そういう事なら、妙な職業候補が並んでいた理由がに落ちるのだが・・。


 少年神が戦乙女ワルキューレを見た。


『どうなんだい?』


『・・申し訳ございません』


 戦乙女ワルキューレが背を縮めて項垂うなだれた。

 どうやら黒だ。


『まったく・・本当に悪かったね。お詫びに職業の選び直しをさせてあげるよ』


「ありがとうございます」


 シュンは丁寧に頭を下げた。


『しかし、戦乙女ワルキューレがボクの言いつけに背いて、君の命を狙った罪は許しがたいなぁ』


 少年神が珍しく眼を怒らせている。


「迷宮の魔物とは違うのですか?」


 シュンは戦乙女ワルキューレを見た。


神域の番人ガーディアンさ。不埒な侵入者を排除したり、定めた規則が守られているかどうかを監視する役目を与えている』


「しかし、番人にしては・・」


 タクティカル・グローブがあったとはいえ、主力の武器が使えないシュンを仕留めきれずに苦戦していたようだ。こんな程度で神域の番人が務まるのだろうか?


『この空間は、ボクが与えた技能や魔法を封じるからね。戦乙女ワルキューレ自身も例外じゃないのさ』


「なるほど、戦乙女ワルキューレが魔法や武技を使わずに槍だけを使っていた理由が分かりました」


 シュンは小さく頷いた。


『それでも、身体能力の差で斃せると思っていたんだろうけど、無様ぶざまだねぇ~・・さて、何を償いにしようかなぁ?』


 神様がシュンを見る。望みはあるかと問いかける目付きである。


戦乙女ワルキューレの魔法か技を一つ、授けて貰えませんか?」


『そんなもので良いのかい?』


「斃しても得られる経験値はわずかなものでしょうし、装備品は私向きではありません。魔法や技なら練度を上げると先々の役に立ちますから」


 些末な経験値などより、新しい魔法や武技を会得できる方がありがたい。


『ふむ、そうだね。君が望むならそうするか。戦乙女ワルキューレに与えていた魔法や技は・・』


 神様が虚空を眺めるようして、ぶつぶつと呟きながら浮かび上がる。


 シュンは視線を感じて、床にうずくま戦乙女ワルキューレを見た。

 綺麗に整った戦乙女ワルキューレの顔に、戸惑とまどいとおそれが混在している。シュンと神様の関係を測りかねているといった表情だ。


 シュンは無言のまま神様へ視線を戻した。


『う~ん、色々あるけど、どんな感じのが欲しい?』


「希望としては、狙った部位だけに命中する高威力のものです。広範囲を攻撃できる魔法は所持していますから」


『ふむふむ、はっきりしてるね。単体攻撃ね・・範囲を絞ったやつね』


 しばらく何かを見つめていた神様だったが、やがて小さく頷いてシュンを見た。


『"千枚徹しラヨ・ギムレット"という技がある。思いっきり地味だけど、威力の強い貫通技だから、これにしようかな』


「ありがとうございます」


 シュンは素直に礼を言った。思いがけず新しい力を手に入れたようだ。


『さて・・職業の再選択をやろうか』


「神様」


『うん?』


「再選択は、そこの戦乙女ワルキューレに行って貰いたいのですが?」


『へぇ? どうして?』


「不正をやった当人が謝罪の上、きちんとやり直すのが筋でしょう?」


『あははは・・そりゃそうだ! 確かに、君が言う通りだね!』


 シュンの説明を聴くなり、少年神がはしゃいだ声をあげて笑いだした。


『いやぁ、本当に君って面白いよ! うん、実に面白い!』


 ひとしきり大笑いをやってから、神様が戦乙女ワルキューレの前へ移動した。


『良かったね! 君に贖罪しょくざいの機会が与えられた。誠実に役目を果たしたまえ』


『は、はいっ!』


 戦乙女ワルキューレが床にいつくばった。


『正直、係累まとめて処分しようかと思ったけど、どうやらイレギュラー君はそんな事を望んでいないらしい。彼にならって今回の件は特赦とくしゃとして、さっぱりと不問にしよう。二度とつまらない不正を働かないように』


 腕組みをしたまま、ふわふわと宙を漂いながら少年神が告げる。


『はっ! 感謝いたします!』


 戦乙女ワルキューレが平伏したまま床に向かって叫んだ。


『じゃ、またね。イレギュラー君・・ボクは双子ちゃんのところへ行って事の顛末を説明してくるよ』


「よろしくお願いします」


 シュンは、にこやかに手を振っている少年神に向けて低頭した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る