第5-3話 日曜、魔界魔法相談室 後半

「では、次のお友達です。おはようございまーす」

「おはようございまーす」


 燐里は、次は低めの声だと予想していたが、返ってきた声は、さっきよりも低いが静馬よりは高め声で、女子を演じるようだ。


「お名前と学年。どこからかけているか教えてください」

「ずしま です。3年生です。千葉県です」


 今度の地名に針田はカンペによる説明はなかった。なぜなら現在の居住区と同じだから。


「ずしまちゃん。質問を教えてください」

「はぁい。

 暴走した友達を大人しくしようと『睡魔』の魔法をかけたら、別の友達まで眠ってしまいました。どうしたらいいですか?」

「では、ハリハリダ先生、お願いします」

「別のお友達まで寝ちゃったんだね」

「うん」

「それはきっと ずしまちゃんの力が強すぎるんだね」

「強すぎるんですか?」

「魔法には1から5のレベルがあって、ずしまちゃんが使った睡魔の魔法は、きっとレベル5だね。

 大丈夫。レベル5の魔法を使える人や魔族は、強弱ができるんだ」

「どうやったら、弱められますか?」

「イメージだよ。

 睡魔の魔法を誰にどれだけ眠らせるか、イメージするんだ」

「イメージ…」

「これは他の魔法を使う時もそうだね。

 唱える時に、どれくらいの範囲で、どの強さにするかイメージするんだ」

「難しいですね。私にもできるかな?」

「大丈夫。ずしまちゃんなら、きっとできる」

「…。うん。頑張ってみます。ありがとうございました」

「ずしまちゃん、ありがとうございました……」


 相談が終わった所で、りんりは台本を置いた。


「針田、私も相談あるんだけど」

「質問するお友達は、住所とお名前と学年、出身地を言ってから、質問するように」

「じゃあ、俺、司会やるよ」


 代役を買って出た静馬は再び声を高くして、台本がないのに、すらすらと進めた。


「お名前と学年、どこの世界か、教えてください」

「りんりです。2年生で魔界のドラゴンエリアです」

「りんりちゃんですね。質問を教えてください」

「えっと、人間の友達に魔法を使っている所を見られたくないんだけど。その友達に追いかけられて困っています。どうしたらいいですか?」

「電話相談室というより、お悩み相談室だな…」


 ぼそっと言葉をこぼしてから針田は、専門の先生役に戻った。


「魔法を見られたくない友達がいるんだね」

「うん。いつもは人間の姿に変身してて、魔法を使う魔族だとバレないようにしてる」

「もしかして魔族に変身した所を見られたかな?」

「それはなかった…と思う。大丈夫だよね、静馬。聖菜、何か言ってた?」


 素に戻った燐里の問いに、静馬もいつもの声で答える。


「目が覚めた聖菜の第一声は『どうしよう静馬君。意中の子が2人もできたから、どっちに猛アタックしたら良いと思う?黒髪だけど、毎日会える燐里ちゃんか、名前もどこの子か分からないけれどもドストライクの子か』って言ってたからバレてはいない」

「…………」


 燐里は身震いをし、安全だと分かっているのに、辺りを見回す。

 そんな燐里に針田は専門の先生役で教えた。


「安心したまえ、燐里ちゃん。最近『ちょこっと魔法』大型アップグレードして『分身』の魔法が使えるようになったんだ」

「分身? 2人になれるの?」

「しかもレベル5は、3分消えずに、あらかじめ登録した行動をしてくれるんだ」

「それは理にかなった魔法ですね」


 司会役の静馬に、針田は苦く笑う。


「ただ、悪用されやすい魔法な分、ちょっと高くてね。もちろん身分証明もいるんだ」

「高額ですか…

経費で落とせないか、相談してみます」


 相談が終了した所でBGMが聞こえ静馬は しめに入る。


「先生方、今日はありがとうございました。それでは皆さん、また次回」

「え、次回もあるの?」




「イメージかぁ、しかも瞬間で。

 まぁ、やってみるか」


 アプリを終了した静馬は、ノートに書きとめてから、窓に近づく。

 半身隠して2階から見下ろすと、電柱に隠れてこちらの様子を伺う幼なじみの姿があった。


「……下手な張り込みだなぁ」


 こっちを見上げる幼なじみと目が合う。

 にやりと笑い、張り込みがバレたなら堂々と乗り込もうと電柱から出てきた。


「つくづく、羨ましい奴…」


 我が道を進む幼なじみに、ため息をつく静馬の視線は、別なところに向いていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る