第82話

「もちろん、いいさ」と、金太。

「ぼく、これまでずっと考えとったんやけど、確かにぼくもアイコも金太にイジメから助けてもらった。アイコはどう感じているか知らんけど、もし金太の救いがなかったら、ぼくはどうなってたんやろね。いまだにイジメを受けてたんやろか。そんな疑問が頭からずっと離れん」

 ノッポはふたりの目を見ないまま話した。

「わたしもノッポと同じことを考えたわ。そして自分なりに出した答えは、やっぱり自分自身が勇気を持たなきゃだめだという結論に達したわ」

「賛成。ぼくもアイコと同じ意見やよ」

 ノッポは賛同者がいたことを心から喜んだ。

「意義あり。ふたりが言うとおり、勇気を持つことは大事なことだよ。でもそれはあくまでも理想。じゃあ、ふたりに訊くけど、そうやって自己分析をしたあと、すぐにイジメに立ち向かう勇気を持つことができた? オレはそんなに簡単に気持を切り替えることなんかできなかった」

 金太は冷静な口調で諭すように話す。

「――」

 ノッポと愛子は金太の意見に反論できなかった。

「オレもイジメに遭ってるとき、きみたちと同じように毎日ベッドに入って何とかしたいと考えたさ。でも朝起きて学校に行ったら、頭の中がなにもなかったように真っ白になっているんだ。それを繰り返しているうちに、段々自分自身が嫌になり、ついには思いもしないところで八つ当たりをして、知らない間に周りのみんなに迷惑をかけてた。

 でも自分では気づかずに、なんでオレの気持をわかってくれないんだ、と逆恨みしたこともあった。そんなとき姉ちゃんが救いの手を差し伸べてくれて、ようやくイジメから逃れられたんだ。そこで気がついた。いくら強がりをいっても、自分ひとりでできることとできないことがあるってことを」

 金太は、自分が経験したことをふたりに滔々と話した。

「スゴかね、金太は。それがあったけん『ロビン秘密結社』という救済組織を作ったんや」

 ノッポは友達である金太を褒め讃えた。

「違うよ、ノッポは大きな勘違いをしてる。そんなんじゃないんだ。結果的にそうなったかもしれないが、ロビンは正直言うとそこまでは考えてなかった」

「でも助けられたことは間違いないわ。金太には感謝しないといけない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る