ラノベ化しません8

 ロディも私も大きいし、それではいくらなんでも甘えすぎだ。未婚女性が王子の寝室に行けば、特別な仲だと勘違いされてしまう。昔のように過ごしたくても、できることとできないことがある。

 そんなの、王子のロディが一番よく知っているはずなのに。


「あのね、冗談はいい加減にし……」

「シルフィはどんな表情でも綺麗だね。以前から美人になると思っていたけど、想像以上で驚いた」


 突然どうした?

 言い過ぎたと思って、無難な話題に変えようとしているのかな。だったら私も付き合おう。

 

「ロディの方こそ。かっこ良くて素敵だって」

「……?」

「ええ。女官達がいつも騒いでいるわよ」


 褒めたのに、ロディは変な顔をする。

 力を込めて言い過ぎたから? 

 でも、本当のことだし。

 ローランド王子はカリーナだけでなく、年上の女官や年配の女性にも受けがいい。そのことは、たぶん本人も知っているはずで……

そうか。何を今さら、ということだね?


 ロディが私の顔を見ながら、肩をすくめた。


「騒ぐと言えば、笑顔が可愛い女官が来たと噂になっていた。他人が嫌がる用も喜んで引き受けるらしい。綺麗な彼女に会いたくて、わざと仕事を残す者もいるそうだ……心配だな」 


 ロディの言葉にハッとした。

 女官じゃなくて見習いだけど、新入りは私だけ。可愛いや綺麗は、いつものごとく王城流の挨拶だろう。

 早朝の水くみのこと? それとも厨房で料理を手伝ったことかな? 拭き掃除はいつもだし、植木の手入れや荷物運びも……どれも女官の正式な仕事ではないけれど、自由時間だからいいのかと思っていた。でもそれが、業務のさまたげとなっていたなんて。


「だからあの部屋に隠しておきたかったのに。いや、今からでも遅くはないのかな?」


 今のも冗談だよね? 

 かくれんぼじゃあるまいし、私を隠してどうする。


 特別室にいるだけなら、ラノベのシルヴィエラと一緒だ。彼女は王子達を追いかけ回すのに忙しく、女官をあごで使い、城の仕事を一切手伝わなかった。王子達が彼女のどこに惹かれて妃にしようと考えたのか、未だに謎だ。


 同じシルヴィエラでも、私は違う。

 何もしない生活に価値があるとは思えないし、条件の良い男性だけを相手にして、その他を無視するなんて考えたくもない。


 親切な城のみんなは、私に仕事を教えるために残しておいてくれたのだろう。迷惑をかけるつもりはなかったのに、結局彼らの邪魔をしてしまったみたい。ロディはきっと、そのことを言っている。


「ごめんなさい。気をつけるから、仕事は取り上げないで。それからロディ、教えてくれてありがとう」


 勢いよく頭を下げた途端、ほつれた髪が帽子から落ちた。私の髪に優しく触れたロディが、耳にかけ直してくれる。


「あくまでも、使用人として扱ってほしいということだね? でも僕も、あきらめる気はないよ」


 部屋に押し込めるのを? 

 邪魔になるくらいなら、客人としておとなしくしておけってこと? 

 どうやら私は、ここに置いてくれたロディの顔に泥を塗ってしまったようだ。でも、できればこのまま残って仕事を覚えたい。


「考えを変えてもらえるように、一生懸命頑張るわ」


 ロディはけわしい表情だ。

 反対される前に退散しよう。


「お召し上がりいただけたようですね。では、私はこれで失礼いたします」


 立ち上がってお辞儀をした私は、急いで執務室を出た。


 まずは与えられた仕事を完璧にしなくちゃ。女官としての仕事もまだなのに、他を手伝おうとするとは生意気だった。言いにくいことを面と向かって伝えてくれたロディは、やっぱり優しいな。




 それから一週間後のこと。

 休みの日に王城の庭を散歩していたら、冬薔薇を背にたたずむ人物が見えた。緑の上着に赤い薔薇がよく映える。


「薔薇を背負って立つなんて、マンガでしか見たことがないけど」


 私はつぶやきクスクス笑いながら、近くを通り過ぎようとした。けれどその顔を認めた瞬間、慌てて向きを変える。

 運悪く、相手もちょうど私に気づいたらしい。背中越しに声をかけてきた。


「そこの君! 見ない顔だね。どうしてここへ?」


 無視したくても、相手が悪い。

 王城は広く、彼は私の管轄かんかつ外だ。

 滅多めったに会わない相手だと、油断してもいた。


 私はその人に近づくと、膝を折って丁寧に挨拶をする。


「おくつろぎのところをお邪魔して、大変申し訳ありません。リカルド殿下」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る