ラノベ化しません5

 ヒロインよりも女官見習いがいい――


 翌日から私は、王城で勤めることとなった。基本的には女官にくっつき、仕事を手伝う。私の指導をしてくれるのは、子爵令嬢のシモネッタ。前世を思い出した私は「ん?」となったが、この世界ではよくある名前だ。考え過ぎはよくないし、ラノベ化ダメ、絶対!


 シモネッタは淡い緑色の髪の美人で、目尻の上がった琥珀こはく色の瞳に眼鏡めがねをかけている。難関試験を勝ち抜いてきただけあって、仕事ぶりは正確で丁寧。お茶のれ方も完璧だし、衣装の扱いにもけていた。

 私が感心していると、「大したことはない」と言いながら、しきりに眼鏡を触る。姿勢の良さを褒めた時も、眼鏡を直していた。どうやら照れると眼鏡を触る癖があるようだ。


 シモネッタは19歳。すでに婚約者がいて、花嫁修業のために女官になったのだとか……いいなぁ。


 女官部屋で仲良くなったカリーナも、素晴らしい。彼女は波打つ茶色の髪に緑色の瞳で、小柄な女の子。可愛らしい見た目に反し、性格はさっぱりしている。彼女は私にいろんなことを教えてくれた。


「女官長は厳しいけれど、頑張った分だけ認めてくれるの。実は涙もろいし」

「とても良い方なのね」


 女官長には、初日に紹介された。

 灰色の髪を一つにまとめた年配の女性で、細く背が高い。無表情のため一見きつい印象を受けるが、私に向ける目は優しかった。まあ、ローランド王子が隣にいたせいかもしれないけれど。

 王城で女官長にまで上り詰めるくらいだから、すごい人なのだろう。彼女は王族のみならず、女官達の信頼も集めていた。


「あと、料理長は幼い娘を溺愛しているわ。娘さんを褒めると、その日のデザートが豪華になるみたい」

「かなり重要な情報ね。覚えておくわ」

「それから、王子狙いの令嬢達には気をつけて。偉そうに振る舞うし、無理難題をふっかけてくるから。用事を言いつけられる前に逃げた方が賢明よ」

「気をつけるわ。教えてくれてありがとう」


 同室のカリーナは私と同じく男爵家の出身で、17歳。第二王子に憧れているらしく、彼の話をよく聞かされる。


「今日のローランド様も素敵だったわ。キリッと男らしくて」

「男らしい……」


 私の頭に浮かぶのは、ふにゃっとした笑顔の幼い頃のロディだ。男らしいというより可愛らしい、かな。


「第一王子のリカルド様と違ってあまり笑わないけど、そこがまたいいの」

「笑わない?」


 小屋で再会して以来、ローランド王子はよく笑う。私はたまたま、彼の機嫌がいい時に遭遇そうぐうしているみたい。


「どんな人が彼のお妃になるのかしら? 他国の王族か高位貴族の女性だと思うけど、決まったら私、絶対に泣くわ」


 残念ながら、男爵は貴族の中で一番格下だ。この国では今まで、男爵家の者が正妃となった例はない。王子の伴侶はんりょは大抵、侯爵家以上の令嬢から選ばれていた。かといって、妃に収まる方法がないわけではない。


「そのためラノベのヒロインは、色仕掛けで迫ったんでしょうけれど……」

「シルヴィエラ、何か言った?」

「いえ、別に何も」


 ――危なかった。

 思ったことを声に出していたようだ。

 ラノベでは、シルヴィエラのとりことなるローランド王子。彼がその後どんな人生を歩んだのかまでは、書かれていなかった。


 現実のロディ……ローランド王子には、まともな方法で幸せになってもらいたい。彼の相手には、腹黒くなく、第一王子に乗り換えず、彼だけを愛してくれる人を希望する。王子に変な虫が付かないよう、私がここで勤める間は警戒しておこう。

 



 ローランド王子と言えば、『女官見習い』は認めてくれたものの、女官部屋に入ることはなかなか許してくれなかった。最初に案内した豪華な部屋を使うようにと、強硬に主張したのだ。

 あれは城の特別室で、繊細な調度品に加え、可愛らしい桃色のカーテンや白い絨毯じゅうたんに猫足の長椅子など、女性が喜びそうなものばかり。ただの女官見習いが、王女のような生活をするわけにはいかない。


『いえ、お気持ちは大変ありがたいのですが、見習いがここを使うのはおかしいと思います』

『やはり女官見習いでなく、客人と言った方がしっくりくるね。それとも……――』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る