絵巻物 ゆらめき

雨世界

1 ……いきて、帰りし、物語。

 絵巻物 ゆらめき

 

 プロローグ


 ……いきて、帰りし、物語。


 本編


 ……あなたのことを、愛しています。


 その日、朝雲ゆらめきは生まれて初めての恋をした。

 恋の相手は、ゆらめきのクラスメートである、友達の高浜華丸(はなまる)という名前の同級生の二つ年上の親類の先輩で、その人の名前を高浜雅(みやび)と言った。


 それはゆらめきの一目惚れの恋だった。


 雅は本当にかっこいい人だった。

 たった二つしか年は変わらないはずなのに、高校一年生のゆらめきには、高校三年生の雅の姿はとても、遠いところにいる、(自分の知らない世界をたくさん、知っているような)すごく大人の人のように見えていた。


「ゆらめき。本当に、あの雅先輩のことが好きなの?」

 親友の篝火不知火が驚いた顔をして、ゆらめきに言った。


「……うん」

 ゆらめきはその美しい顔を、ぽっと赤く染めて、不知火に言う。

「本気の本気なの?」

 不知火は言う。

「うん」

 不知火の顔を見て、ゆらめきは言った。


「あー、そっか。そうなんだ。……うーん。でもなー」なんだか難しい顔をして、(せっかくの綺麗な不知火の顔が、変な顔になっていた)不知火は言う。

「どうかしたの?」

 不知火の横を歩きながら、ゆらめきは言う。(二人は今、学校帰りの道の途中だった)

「いや、なんていうかさ、……雅先輩。ほら、あんなにかっこいいからさ、あんまりいい噂、聞かないんだよね」と、ちょっと言いにくそうに不知火は言った。


「いい噂じゃないってことは、悪い噂ってこと?」

「うん。まあ」

「どんな噂なの?」ゆらめきは言う。

「……まあ、なんていうか、簡単に言うと『女癖が悪い』って言うことかな?」と、美しい黒髪のポニーテールの髪の毛を風になびかせながら、篝火不知火は朝雲ゆらめきにそう言った。


「……そうなんだ」

 腰まである、長く美しい黒髪を風の中に揺らしながら、ゆらめきは言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る