応援コメント

図書館戦争シリーズ」への応援コメント

  • 図書館戦争。
    本屋さんでタイトル買いした一作で、あまりの面白さに別冊まで一気読みしました(^-^;
    その後、漫画化や映像化されて、そうでしょ、そうでしょと自分のことのように鼻が高くなった記憶があります(汗)
    賛否両論も多かった作品ですが、私は大好きでしたねー^_^
    何が凄いって、ちゃんと階級に沿った階級章があったり、カミツレに込められた想いとか、その設定の細かさ!(あ、マニアックでごめんなさい汗)さすが元自衛隊員って感心&尊敬でした。
    そして、死闘を繰り広げる一方で、日常に戻ればピュアな恋愛に悩んでたりっていう、等身大のリアルさがいいんですよね。

    今回のエピソードタイトル見ただけで心が踊りましたー。
    ありがとうございます!

    作者からの返信

    図書館戦争は、設定が細かく作り込んでいますよね。それにありえない世界観なのに、図書の規制による世間の声がやけにリアルに思えました。

    死線を乗り越えた後はまた図書館業務と言うのは、最初読んだ時はビックリしましたけど、激しい戦いと和やかな日常を上手く合わせているから、人気作になったのでしょうね。
    これは多くのライトノベルでも、使われているやり方ですよね。でも高校生が秘密裏に戦っているのと違って、国家資格を持った人達が合法的に銃を撃ちまくって、普段の姿は図書館員と言うのは斬新です。高校生を図書館員にして、戦う相手を変えただけで、印象がガラリと変わるのだから面白いです(#^^#)

    図書館戦争シリーズは人気作で、多くの人に読まれていて、わざわざ自分が紹介しなくても良いかなとも思ったのですが、やっぱり好きな作品なので、取り上げてみました。
    エピソードタイトルを見て心が躍ったと言ってもらえて、とても嬉しいです(≧▽≦)


  • これは逆に有名すぎて観てないですね。映画のビジュアルは何度か見たことあるんですけど。
    世界的に有名な芸人さんがアニメの方に出てたと会社の女の子から聞きました。あと、舞台が架空の今年だと教えて貰いました。キュンとするならいつか観てみます。

    作者からの返信

    自分も有名すぎて、初めは中々手を出せませんでした。だけど一度見たら、すっかりハマってしまいました!(^^)!
    小説ではあるけど、内容はまんま少女漫画だと言う声もあって、とてもきゅんとするお話です(≧▽≦)

  • ご兄弟でキュン死に(≧▽≦)

    小説は読んだこと無いのですが、映画を見て面白いなあと思いました。
    図書館が武装するというのは面白いアイデアですよね。

    作者からの返信

    図書館戦争は実写やアニメなど、多方面に展開されていますよね。原作とは少し違ったストーリーの映画も、大いに楽しめます!(^^)!

    図書館が武装して戦うというアイディアは衝撃的でしたけど、だんだんとクセになっていきました。
    こんなビックリするような設定を考えて上手く活かせるなんて、本当に素晴らしいです(≧∇≦)

  • >男でもキュン死にした奴は、自分を含めて二人

    お兄さんですね?(笑)

    さて、出ましたね、図書館戦争シリーズ!!もう大大大好きな作品です。ハードカバーを全部買って、その後文庫でも揃えましたから!(笑)

    確かにたかだか本で銃をぶっ放す?!って思ったりするんですけど、でも、本から受ける影響ってありますからね。それにしたってやりすぎですけど。
    そして、やはりキュンッキュンの恋愛要素!!もう絶対外では読めません、これ。ニヤニヤが止まりませんから!

    メインメンバーの恋も良いんですけど、玄田隊長と折口さんですとか、緒形副隊長と加代子さんの恋愛話も最高でした。私がついサブキャラのお話を書いてしまうのは、そういうのが好きだからかもしれません。

    作者からの返信

    はい、これを見た時は兄弟そろって、思わず声を上げました(#^^#)

    本のために銃を撃つなんて、ビックリするような世界観。だけど読めば読むほど、その独特な世界に引き込まれていくのですよね。
    そして何と言っても、目が離せないのは恋愛要素。緒形副隊長と加代子さんの話は、まさかこの人にスポットを当てるとはって、ビックリしました。普段は目立たないサブキャラクターも、掘り下げてしっかり描く。この姿勢は大事だって思います。

    たくさんの恋がある図書館戦争、何度読んでも面白いですよね(^^♪

  • じつは図書館戦争シリーズは数が多いので最後の最後まで手を出すのをためらいまして。先に『レインツリーの国』を読んだんですよね。そして、テレビで小牧さんと毬江ちゃんのエピソードを見ちゃいまして。一気読みいたしました(ノ∀`*)笑

    マンガは読めてないんですが、今も連載してるんですね。今度読んでみます(#^^#)

    ちなみに、キャラとしてはいつでも正論の小牧さん。カップルとしては柴崎&手塚が好きです(o´∀`o)

    作者からの返信

    図書館戦争シリーズ、長いですからねえ。自分も読む時は気合を入れました(^_^;)
    テレビであった小牧教官と毬江ちゃんのエピソードは本当に素晴らしくて、アレをきっかけに読み始めた人は結構いると思います(^^♪

    好きなカップルは、柴崎&手塚ですか(#^^#)
    ちょうど先月発売されたLaLaで、その二人の話が載っていました。別冊の二巻にあった、柴崎がストーカーに狙われてしまうアレです。
    捕えられた柴崎の元に手塚が駆けつけた時は、「イケー手塚―、犯人をぶん殴ってやれー!」と熱くなり、その後の二人のシーンは展開を知っているのに、読んで感動しましたヾ(*≧∀≦)ノ゙

  • おはようございます🍀

    図書館戦争……別冊の漫画の存在に驚きです(・・;)



    図書館戦争から大いに話がそれてしまい恐縮ですが💦
    この頃は、懐かしいものから新しいものまで、色々な作品の続編やスピンオフが描かれていますね。
    それだけひとつひとつ作品が魅力的で、その後のことが知りたい‼︎というファンの願いが叶っている形なのかもしれないですね🌸

    作者からの返信

    漫画版は現在、本編が15巻、別冊が7巻まで出ています。原作の長さを考えると、別冊がここまで長くなるのは「あれ?」って思うのですが、オリジナルエピソードが非常に多いのですよ。

    色んな作品の続編やスピンオフが出ているのは、自分も思っていました。『名探偵コナン』のスピンオフ作品があったり、『流浪人剣心』の続編が出たり。
    そして今一番読みたいのは、今月コミックが発売される、『君に届け』の番外編です。大学に入った爽子や、くるみちゃんと爽子の従兄弟のお兄さんとの恋愛が描かれているので、発売が待ち遠しいです(#^^#)

  • あまりに有名な図書館戦争。
    ですが、別冊の漫画があるとは知りませんでした。
    ライトノベルっぽいですよね。
    キャラクターが魅力的で読みやすい作品でした。

    作者からの返信

    図書館戦争は有名ですよね。読んだことは無くても、名前は知っているって人も多いと思います!(^^)!

    一般書に交じって本屋に置かれていることが多いですけど、世界観やキャラクターは、ライトノベルより。難しい話は苦手という人も、楽しめる作品ですね(^^♪