Rainy day

ビターラビット

Rainy day

雨の日のプラットホーム


ポツ、ポツ、…と空から溢れ落ちてくる雨粒が、七色に染まって見えた


 少し長く伸びた前髪は、雨粒をつけて煌めきながらゆさゆさと揺れ動く、まるで僕の心を象徴するかのようだ。



僕は出会う


雨の日にしか出会えないもう一人の自分に



「やあ、元気かい?」


「やあ、元気だよ」


目だけでお互いに会話をして、僕は駅に到着した電車に乗り、目的地に向かう。




 電車は水面上の平行世界を進む進む


 僕一人を乗せた電車は、まるでゆりかごのように僕の心も体を揺らす


カタン、コトン、カタン、コトン、…


そんな音が僕の心に響き渡る。



 天と地が煌めく、朝が来て、夜が来て、春が来て、秋が来る。


そんな彩られた世界で、僕は生まれ、出会って、別れていく


大切な人、大切な友、大切なもの、…



そして僕は目的地で見つけた


この美しい世界全てのような、そんな美しい瞳をした彼に



 少しの時間だが、僕らはベンチの上で他愛ない会話をして過ごした。


好きな食べ物、好きな事、好きな遊び、…


まるで互いに答え合わせをするような感覚で、僕達は沢山話し合った。



 時間は僕らを乗せて、静かに、しかし着実に進んで行く

 

ふと顔を上げて地平線上を見れば、太陽が傾いていた。


別れが近い事を僕らは自然と悟る。



「ねぇ、君はどこまで行くの?」


「僕は…分からない。でも、ここではない。そんな気がするんだ。もっともっと遠くまで行ったら、もっともっと美しい世界がある気が…ねぇ、君はどこまで行くの?」


「僕は…」


「この世界の端っこにはね、大きな崖があるんだって、世界と世界を隔てる底知れぬ崖が…僕は、多分、そこまで行けば、何か見つけられる気がするんだ。本当の…」


「何も…ないかもしれないよ?」


気がつくと、僕は自然とそんな言葉を言っていた。

 どっからそんな言葉が出てきたんだろう?

自分でもびっくりして慌てて口を覆い隠した。そして彼の美しい瞳が一瞬曇る。


「そうかも…しれないね。でも、僕は行ってみたいんだ。この世界の端っこって、どんなとこか、隣の世界はどんな世界か、きっと僕は自分の目で見てみたいんだ。ねぇ、良ければ君もどう?」


その言葉を聞いた瞬間、そう投げかけられた瞬間、僕の世界が見たことがないほど鮮やかに煌めき始めた気がした。


「僕も…」


その手を取ろうとした。だが、急に頭に警報音がなり響く



"行ってはいけない、君の世界はここだよ"



そう誰かに言われたような気がした。



「そっか…じゃあ僕は行くよ」


彼はそう言って立ち上がると僕の目の前に片手を差し出した。僕も釣られて手を差し出し、互いに笑顔で握手を交わした。


そして僕らは別れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る