ウミガメスープ

西田 正歩

第1話卵の謎


夜勤の時、ちょっと暇な時間の中で、仲間三人とゲームをすることになった。

ウミガメスープは、出題者は問題を出し、その問題に対し出題者がyes・noで答えれる質問を解答者達は出して行く。20問ぐらい聞いて、最後に全員で答えを出すゲームだが、人数も少ないので10問にすることにした。


今日の出題は(卵)

テーブルに卵があります。ただし、茹で卵や卵焼きは出来ますが。

スクランブルエッグや目玉焼きは出来ません。

それは、いったい何故か?です。


質問1 それは、料理器具に関係しますか?


No.だね


「 なんだよ料理器具って、」

「いや、茹で玉子も卵焼きも専用の器具売られてるから、もしかしてって思ったんだけどね。」

「なるほど、スクランブルエッグも目玉焼きもフライパンが必要ってわけだね。」


質問2 それは、高いですか?


No.だね


「高い?ってなんだよ。」

「高級だから、茹で卵か卵焼きが、ベストの食べ方かなってね」

「いやいや、スクランブルエッグも目玉焼きも美味いだろう。」


質問3 それは、卵ですか?


yesだね


「どうしたの?いきなりの変化球出してきて、」

「いや、もしかしたら、卵の料理がおいてあったのかなってね」

「だから、他の卵料理は出来ないわけか?」

「そう言うこと、んっ?待てよ」


質問4 テーブルには、卵以外に何か器具がありますか?


No.だね


「やっぱり、変だよね!」

「なにがだい?」

「わからないかい?もし卵があるとして、茹でるしても、焼くにしても器具は必要だよ。でも、器具はないと言っているからね。

次の質問に言ってもらいたいことがあるんだけど。」


質問5 テーブルには、卵以外に何か物がありますか?


yesだね


「これで、分かったね。テーブルの上には、何か物が置いてあることは分かった。」

「物?そうなると、作るってまさか」


質問6 テーブルの卵は、持つことは出来ますか?


No.だね


「もう見えたね!」


質問7 テーブルの卵は、点を無くすとウサギになりますか笑笑


yesだね笑笑


質問8 テーブルの卵は、割れますか


No.だね


質問9 テーブルの卵は、鳥から産まれましたか?


Noだね


質問10テーブルの卵は、食べれませんね‼


yesだね笑笑


「やっぱり、簡単だったかな」

「いやいや、面白かったよ」

「じゃ答え言って、二人とも」


答え テーブルに文字で(卵)と書かれていた。(茹で)や(焼き)を卵に+すると、料理ができるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ウミガメスープ 西田 正歩 @hotarunohaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る