第4話影人


誰かに見られている。誰にだってそんな思いを過ごした日々はあるはずだ。

私も幼少期から、そんな見られた感覚を感じた一人であった。

でも、気にせずにいたのは、私の影をその見られた感覚の原因と思っていたからだ。

小学生だった私が下校していた時であった。

私は、とぼとぼと歩いていると、歩きタバコをしてぶつかってきたギャルがいた。

「何、このガキ邪魔なんだよ」

押され倒れかけたが、踏ん張って文句も言わず歩いた。ただ、憎しみがあったせいか、彼女の方を睨み付けた。

しかし、彼女の姿は突然と消した。

姿を消したという表現はおかしい間違いだ。誰もがそう思うだろう。

だが、彼女は本当に消えた。裏道の塀やビルで囲まれた一本道でだ。

私は、怖くなり急いで家に帰ってから、布団をかぶり寝た。

私は今日のことを布団で考えていたが、何も思い付くことはなかった。

それから、何度かそんなことがおきた。私の後ろに行ったあと姿を消してしまう。自分の家族にも影響が起こらないか心配だが、今のところ 何事なく過ごせてはいる。

ある日、等々私はその消える謎の正体を知るカーブミラーに映っていた。

それは、私の頭の影から不気味な目が現れ、私よりも大きな黒いか溜まりが現れ、私とすれ違った人間の影に近づき、大人の影をその化け物は大口を開けて食べ始めた。

すると、その影を食べられた人物は何も気がついていないらしい。ただ歩いていて全て影を完食すると、その人物も消えていた。

この事件は、私が起こしてしまった殺人だったのだ。

だが、警察に行ったが門前払いで、すぐに出てしまった。

影の化け物は、合せ鏡をしたときにあった。その鏡の化け物は私になりきり、ニコニコしていた。

「あんた、何で人を殺したん?」

「殺したとは失敬な、私はこの世から消し去ってやっただけだ。」

その鏡の自分は不気味に頬笑み

「お前の望んだことだ。あの日、影の私に(邪魔な人達を消していって)って願いを叶えたんだ。」

「私は、この世界から消せ何て」

「言ったよ。だから、ずっと消していっていた。君も時々僕に気づいて、帰り道振り向いたりしてたけど、僕と君は外で話すことはできない。」

そう、子供の頃に作り上げた化け物が今の私を苦しめることになるとは、幼少期の自分に悔やむ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る