第393話:専用道具を預かる

 ムーア卿に話が伝わって居たのだろう、応接間でムーアが待ち構えて居るのが見受けられた。


 マジか…執事だっけ?家令だっけか、どう呼んで居るか判らないけど、彼が話をしてくれたから待ってくれてた…って所だろうけど、早すぎね?


「おお、執事から話は聞いておるから、こちらを預けておこう」


「え…?か、簡単に僕を信用して大丈夫なの?!」


 普通なら信用を勝ち取った相手に何かしらを預ける…と言うのなら理解できるのだが、何度か対面しただけ…子供相手に重要な何かを預けるなど、有り得ないと思ったからこそ驚愕した声を出してしまったのだ。


 執事が傍に居るから子供な話し方をしてるのだが、素が出そうになってしまう程の衝撃発言だったようで、執事も「だ、旦那様!?」と言う顔になって居る。


 ムーアが手にしてるのは印籠のような形の品で、思わず内心で「この紋所が目に入らぬか!」と言う台詞が出て来てしまった。


其方そのほうなら悪用しないで有ろうと言う、勘が働いたのだ」


「ちょっ…直感ですか?!い、いくらなんでも…それは危険では?」


「いくら何でも旦那様、直感で爵籠しゃくろうを子供に預けるなど、

 有り得ません!」


 しゃくろう…?もしかしなくても、爵位を持つ人なら誰だと判る印籠の事…?


「ブルータス…彼が子供だから信用できないとでも言うのかい?」


 えっと…こんな事、此処で言うのは筋違いだろうけど「ブルータスお前もか」だっけ?何かのセリフに有ったよね…。


 それはさておき、今は成り行きを見てないとな。


「クロフォード商会の仕事を請け負って居る…と言う信用度は有るでしょう。

 しかし、子供に爵籠を預けると言う事が納得できないのです」


 そりゃそうだよね、子供に爵位を持ってる人からしたら、大事な品を「預ける」なんて事は、今まで有り得なかっただろうし…。


「…リョータ殿は、我が山に住むと言われる、

 始祖竜様に会う事が出来たそうだ」


「・・・え・・・ええぇ?!

 し、し、し、始祖竜様に…ですか!?」


 あれま、それ教えて大丈夫なのか?まあ長年、ムーア家に仕えて居る執事なら口外する事は無いだろうけど、それって結構、重要事項じゃないの?


「そうだ、彼は広い敷地を開拓したいと願い出て、

 我が山を開拓させて欲しいと言い、

 迷いの森に住まう始祖竜様と面会し、

 開拓の許諾を頂いたそうだ」


「し、しかし、そのような事柄を信用する訳には…」


「・・・許可を貰ったって言う証拠なら、

 左手に刻まれてるよ?」


 始祖竜が左手に魔法陣を刻み、許諾を得て居ると証明できる…と言われてた事をすっかり忘れて居たのだが、執事の一言で思い出し、許可なら貰ってるよ?とばかりに左手を執事に見えるよう差し出した。


「失礼させて頂き…ま・・・始祖竜様の許可状…でした。

 リョータ様、申し訳ありません」


「僕が子供だから疑われるって判ってましたから、

 大丈夫です。ですがムーア様、

 本当にお預かりして宜しいのでしょうか?

 そちらの…えっと爵籠でしたか、

 何が出来るのかすら知らないのですが…」


 爵籠が何の役割を果たすかを聞いたリョータは、それを預かった状態でクロフォード商会へと向かうので有った

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る