その鳴き声の正体は?

 鳩、といえば、鳩ぽっぽというくらいだから、可愛らしくポッポッとか鳴くと思ってました。


 元々、育った所は野山に囲まれてまして、小鳥の鳴き声とかは聴いて育ちましたけど、そういえば鳩は何故かあまり見かけなかった。


 大人になって、少しばかり街中に住むようになったある日の早朝、ホーーウ!ホーーウ!という、えらく力強いというか、まるで文句をいってるような鳴き声がしました。


 フクロウ???

 こんな街中でも鳴くのかなぁ。

 のんびり考えていました。


 それにしてもなんと言うか、毎朝しつこくうるさい。

 ホーーウ!ホーーウ!の声がどんどんヒートアップしていくのです。

 威圧するようにというか、怒られてる感じ。


 あまりにうるさいせいかご近所さんが出てきたみたいです。


 パンパンパンと手を叩いてる音がする。

 そしてバサバサバサと羽ばたく音。


 でもその後、またもやメゲずに一段と大きく脅かするような鳴き声でホーーーーウ!!ホーーーーウ!!!

 それもこりゃ一羽じゃないな。


 ん?フクロウってあんなだったっけ?

 っていうか、こんなところに何羽もいるものかなぁ。


 ?????





 鳩でした。


 えええええええーーーーーー!

 鳩って平和の使者とかで、もっと可愛らしいものじゃなかったの?


 何?この威圧感と凶暴性。


 それから長い長い住民と鳩との闘いが始まりました。

 早朝の脅されるかのような鳴き声もそうですがフン害がとにかく酷くて(泣)


 あと、油断して巣を作られ卵なんかを産み付けられた日には目も当てられません。

 動物保護法?とかで勝手に除けることも出来ず。巣立ちまで泣き寝入り。

 その間も鳴き声とフン害は一層酷くなり続きます。


 どっちが主なのかわからない状態・・・。


 少々足音とかで脅そうとも、まったく動じもしない。こっちが手を出せないことを知ってるんですねぇ。


 CDなどの光り物を吊るしておく作戦も効果なし。

 ありとあらゆるグッズ、効果ありませんでした(ガックリ)


 結局、住民で話し合って、防鳥ネットを張ることにしました。

 これは確かに効果ありました。

 やっと・・・(涙)


 でもねぇ、完全に排除とはいかなくて・・・フン害による洗濯物被害とかが無くなったりはしたのですが、鳩もシブトイ。


 隙間から入り込んだりして、一時よりはマシになったとはいえ、相変わらずホーーーーウ!!ホーーーーーウ!!と早朝から吼え・・・いや鳴いております。


 誰よ、平和の使者とか言ったのはーーー!

(半泣き)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る