不眠症

久しぶりに病気の話です。


私の診断名=双極性障害


2年ちょっと前に、抗うつ薬の副作用により一度だけ軽度な躁転(超多弁になっただけ)になりました。

その時の主治医は、これは薬の副作用だと名言しています。私もそう思います。


今のところ、発症はこの一度だけです。


躁、鬱、これらの症状は全くありません。

以前、「笑顔の鬱病」と題して記載しましたが、就職活動にもこれだけ活発です。

確かに、色んな事に興味が無くなっているのは事実あります。TV、あれだけ好きだった漫画、ゲームetc…鬱の症状なのか…?


そして、躁転以来ずっと、最も悩まされているのが、題名の「不眠症」です。


睡眠薬は増える一方です。


これだけは、無いと全く寝れません。


今回、超マッチングした厚待遇な求人がありましたが、海外出張が多々ある為に内定を辞退した会社がありました。


理由は、睡眠薬の持ち出した場合、税関?でバレたらトラブルになる可能性と、1ヶ月以上の出張は薬が病院から貰えないからです。

没収されたら終わり(帰国)&会社にバレるから、リスクが高すぎます。


当然障害クローズなので、残念ながら、お断りしましたが、私も残念でした…



そして、今、一番苦しんでいるのが

「夜間の排尿」です。


睡眠薬の量が多く、強くなってきた為、薬をのんで1時間~5時間程度、体が少し麻痺します。

その為、おしっこが出ないんです。

膀胱の活動が麻痺します。


尿をもよおしても、出せない。


排尿を明け方まで我慢している状態です。


これは非常に、非常~に苦痛です。


尿が出ないが為に、トイレを諦め、おしっこがしたい状態でまた寝ないといけない、もしくは薬がきれてくるのを待つしかない状態です。


なので最近、対策として、夕食以降、あまり水分を取らない様にしています。


さらに副作用として、睡眠薬を飲んで30分位したら、やたらと空腹を感じます。

これは、主治医に聞いたら仕方ない事らしいです。が、これも辛い。

何かを食べる事も多々あります。

なので、運動しても体重も減りません。


不眠症って、どうやったら治るんでしょうか…

先生に相談しましたが、解決案は出ませんでした。薬を減らすしかありません。


もう完全に、体が睡眠薬を欲して、通常の眠気を消し去ってしまっています。


あ…良い点が一つだけありました。

昼間も全く眠気が無い為、勉強したり、仕事したり、運転したりしていても全く眠くならず、集中して何かを出来ます。

利点はそれくらいですかね…


睡眠薬など、リーマスなど、体に良い訳がありません。短命になるでしょう。


不眠症の対策に、限界を感じています。


いったいどうすれば改善するのか….


と、ここまで書いて、以前同じ様な内容を書いていた事に気ずきましたw


いつの日か、睡眠薬無しで寝れる様になる事を祈ってます。


あ、あと、苦しんでいた左腕の痺れ、これはいつの間にか全く無くなりました。

あれはいったい何だったのか?


年齢を重ねると、色々ありますね…


皆様も、お身体を大事にしてください。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る