退職願い①

ご覧になって下さってる読者の方々へ。


これはノンフィクションです。


過去から今日までずっと、私の身に起こっている出来事を文書化しています。


これは全て事実です。


そして、私の現実です。私のリアルです。


何度目でしょうか、病気?になってからこの題名になったのは…退職…


入社して2週間、出勤10日で、申し出ました。


「申し訳ありませんが退職させてもらいます」


と。


またしても、たったの2週間しか持たなかった…これは紛れもなく…事実です。


それでは、退職希望に頂った経緯を書きます。


出勤10日目、ちょうど2週間、金曜日でした。


その日の16時30分まで、私はやる気満々でした。

入社仕立てで何も分からない中、私は定年まで本気で働くつもりで、毎日毎日、教育担当の上司である係長と、分からない事は教えて貰いながら、出来る事はやり、不慣れな事は実践で練習、経験し、スキルを少しずつ上げ、会社に1日でも早く慣れる様、貢献出来る様に真剣に仕事に取り組んできました。


過去1年で3人、私と同じように採用されたドライバーが辞めたと知っていても、それくらい大変だと、身を持って見て、やってみて、それでも、頑張っていこう、この係長の下で、色々学び、4トントラック兼フォークリフトドライバーとして生きて行こうと、心にきめていました。

まだ辞めていませんが、辞めると部長に伝え、社長と面談もしました。


今、保留の状態です。


と、言うか、引き留めにあっています。


一応書いておきます。私は係長、社長、その他従業員の皆さん、本当に大好きです。


教育担当の係長、今までで最も良い上司です。


入社して10日間、精一杯習い、体験して、小さいミスは多々ありながらも頑張ってきました。

少しでもフォークリフトのスキルを上げる為、先週の土曜日は社長の許可を得て、会社の倉庫でずっとフォークリフトの練習をし、平日は休憩も取らず、食事休憩も食事後は職務に付き、積み荷の載せ降ろし、段積みの練習等してきました。


それだけではありません。

トラックドライバーってのは、多数ある完成品の何をトラックに載せ出荷し、製品を作るのに必要などんな材料をトラックで持って来ないといけないかを考え、どういう順番で積み、どういうルートを経て納品し、どういうルートで材料を仕入れ、そして、我が社に戻ると、何処に降ろすのかを考え、それにまつわる仕事として中身の製品が合っているか確認し、伝票に記載し、中身の数を数え、確認のサインをし、伝票の控えを事務所に渡し納品書をお客さんに渡し、確認してもらい、サインを貰い、それも事務所に持っていき、良くあるお客さんの伝言や要求を伝え、また、それに臨機応変に対応し…


これを1日中繰り返します。


一番大変なのは、フォークリフトの確保です。

お客様(関係会社)の所に出荷する場合、お客様の所でフォークリフトを借りないと積み荷の降ろしが出来ません。

1つの積み荷(1パレット)で数百kgはあり、当然車輪もありません。


我が社の4トントラックで最大16個(16パレット)の積み荷が出来ます。


トラックの奥側にあるパレットは一度フォークリフトを降りトラックの荷台に登りチェーンを使い、フォークリフトをバックさせ、前に引き出し、今度はチェーンを外し、またフォークリフトに載り、最適な場所に降ろし、また次の場所に行き、また載せ降ろしをし…


お客様のフォークリフトです、使われています。他の協力会社もフォークリフトを使う必要があります。


ほぼ、使われています。


そうです、フォークリフトが無いと、何にも出来ないんです。


この問題は深刻です。

なので、我が社は特別に、本来違う用途に使うフォークリフトをガソリン代を負担する形で使わせて貰っています。借りています。


…これがまたやっかいなんです…


車と似ていますが、AT(オートマチック車)とMT(ミッション車)がありますが、MT車なんです。それどころか、ゴミ捨て用途の為、フォーク部が回転する様になっています。

どでかい回転円盤ユニットが付いています。

その為、フォーク(爪)が非常に見え辛いんです。

そして、フォークの長さも1.5倍あります。


フォークリフトで半クラッチを駆使し前進後退し、フォークを平行にし、トラックや2~4段に積み重なったパレット足の隙間にフォーク挿入し、適切な距離でパレットを持ち上げ、トラックや出荷所から降ろす場合は一度下に置き、フォークを最後まで入れ、滑り落ちない様にチルト(斜めに)をし、移動して、降ろすべき所でチルトしたフォークを平行にし、フォークの高さを徐々に合わせ、静かに置き、バッグする。


めちゃくちゃ…本当に…大変です。


でも、皆使いたがるAT車を諦め、このMT車毎日使う事で徐々に、徐々にですが、慣れてきました。


周りの会社のドライバーは本当にフォークリフトが上手です。


私は皆さんの10倍以上時間が掛かります。


仕方ありません。だって、フォークリフトの免許を取って2週間ですので当然です。


大抵の場合、遅れてくるので、途中から係長が交代して積み荷の載せ降ろしをしてくれます。


そして私は何をするかというと、チェーン引っかけ役になったり、トラックの移動をしたり、フォローをし、その間に、どの積み荷は何処に降ろすのか学んでいきます。


そうやって、10日間、少しずつですが、慣れてきました。


でもこれは、フォークリフト初心者はごく普通の、誰もが通る道だと思います。


私の場合、入社と同時だったから、伝票やら、部品の名前やら、同時平行に覚える事が多くなりましたが、勉強勉強、ミスしてまた勉強っていう流れは、当然ですよね。


皆そうやって一人前になる訳です。


幸いな事に、まだ積み荷の落下やトラック、フォークリフトの運転で誰がを怪我させていない事は、良い事です。


なにせ安全第一ですから!


私は、腕に怪我をしていまいました…

傷が深く長く、血がダラダラでるので救急車を呼ぼうかと思いましたが、労災だとか、係長が怒られるかもとか思い、我慢していたら、直射日光で乾いて血が固まりました。


今でも包帯ぐるぐる巻きで皆に聞かれますが…



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