入院生活


精神科へ入院するなんて、私はありえないと思っていた。

というか、入院自体が初めてだ。


会社から退職証明書や離職票やら届いた。


…あっさりと退職となった…

普通の退職だったら挨拶周りや送別会やら大変なのに。煩わしい事を回避出来て良かった。


入院中

私は誰とも接するつもりは無かった。

入院患者への偏見があったからだ。


食事は、初日に一度ロビーで食べた時に他の人の指定席だったらしく、嫌な顔をされた事があった。

知らなかったが、みんな食べる場所か決まってくるらしい。仲良くなるからだ。


まあいいや、私は自分の部屋で食る事にした。

まあ半数近くの人は自分の部屋での食事だったが。


入院から数日、ある日ロビーで共有テレビを見ていたら、あるおじさんが話しかけてきた。

Yさんとしよう。


Yさん

「おはよう、私も最近入院したんだ、宜しく」


私「あっ、宜しくお願いします」


Yさん

「仕事は何をしてるんだい」


いきなり率直に聞くなぁ…


「…町の大手企業です…」


Yさん

「そうすると○○B社かなんかかい?」


「あ~…いや…A社です」


Yさん

「!、俺もだよ」


…ここにも居た… そんなに驚かなかったが。


愚痴大会が始まった。特に人事に対する愚痴が多かった。

書いた事は無かったが、人事の休職担当はミスが多かったからだ。


人事の仕事の何が難しいのか?忙しいのか?

楽勝だろう、俺に変われよ~なんて。


Yさんは双極性障害Ⅱ型らしい。

入院してる割りには全くそうは見えない。


入院して1週間位して大部屋に移った。

4人部屋だ。


嬉しかった、今までの部屋と違い、地デジコンセントがあり、TVを持参すると見られるからだ。

その日は日曜日、いそいそ設置して、その日は毎週見ていたサンデーモーニング、ワイドナショーが見れた。

TVは夜は10時まで見られる、大部屋とはいえ快適だ。


入院して2週間もすると、友人が増えていた。

4~5人か、世間話や自分たちの今の状況等語り合い、暇潰しをする。


タバコを吸う人が多かった。禁煙してた人も暇潰しにまた吸ってしまう人が多かった様だ。


食事は…あまり美味しく無かった。

魚の日が多かったが、何より味噌汁が駄目だった、私には臭かった…


残す日が多かったが、空腹感は無く間食する程では無かった。


入院2週間程すると、流石に暇を持て余してきた。


ゲームでもしよう、私はネットでPS4を購入した。

カセットはFF15とドラクエ11だ。


外泊許可を貰い、PS4を病院に持ってきた。


当然だろうが、精神病棟、持ち込み品はチェックが入る。

凶器や、ライター、その他持ち込み禁止品の有無を調べられる。


タオルでぐるぐる巻きにしたPS4、衣類と一緒に袋にまとめていた。

もう1つのバッグにその他もろもろ。


「ちょっと調べますね~」


PS4のバッグに手が入る。


ドキドキ…


「何ですかこの固いのは?」


私「あ、それは…DVDプレーヤーです」


もう1つのバッグも中身を見られる。


「はい、大丈夫です」


ふぅ…こっそり持ち込んだか、いいのか?









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る