第2章 解明と狂化の壺

第60話 冒険者 ブレイブ


 あの激闘の日々から一か月が経った。

 その間に色々とあった。

 まず、サーニャの言った【冒険者】のチームを作るという事。

 この街の状況だ。詳しい手続きなどは出来ない。

 詳しい事は別の街に行ってからだという意見に落ち着いた。


 そして、現在。


「結局ここを拠点にするのか」


 沼田が掃除を終えた途端。そう言って近くの椅子に座った。

 ギルド協会。とは言っても、元ギルド協会。

 一か月前のガリウスの侵攻。イレイザーの発生。

 ラグナロにも目を付けられ、憲兵団や他の組織も今後の敵となるだろう。


 冷静に考えればこちらに勝ち目はない。

 だが、ここで諦めて立ち止まる程。

 そんな時間は残されていなかった。


「けど、他の建物も破壊されてる以上……どうしようもねえだろ?」


 出水が後ろから話しかけてきた。

 その隣には飛野もいて、マスクをしながら疲れた表情をしている。

 この一か月の間。主に出水と飛野と沼田の三人で付近を散策していた。

 だが、ノースの森もガリウスが複数潜伏しており、とてもじゃないが拠点としては採用が出来なかった。


 結果的にこのギルド協会が沼田達の拠点となった。


 掃除を終えて一段落をついて沼田は状況を整理した。


「まず、これからの事だけど、俺達は【冒険者】のチームとして【ブレイブ】として活動する事になったんだよな」


「まぁ、名前は置いといて……本当に俺達協力するんだよな?」


「ここまで黙っておいて悪いんだけど大丈夫なのか?」


 飛野は心配しながら出水と沼田に語り掛ける。

 確かに、ここまで飛野は何も言わず付いてきた。

 他に当てがないからというのもある。

 ただ、疑問点や問題点はたくさんあった。


 ブレイブという組織名は意味合いとしては【挑戦】【勇者】というもの。

 普通の方法では太刀打ち出来ない。

 だから、様々な事に挑戦。勇気を振り絞っていくという事だった。


 ラグナロと狂化の壺。勇者の力を持つ風間晴木。

 そして、残るクラスメイト。さらには後ろにルキロスも控えている。

 単純に戦力を考えると圧倒的にこちらが不利。

 その辺も含めて、沼田達は危険だと感じていた。



「笹森が強大な力を得たのはいいが……逆にそれだけだろ? 俺達はただ合流しただけで何も」


「んなこと、分かってるよ! というかお前らはまだいいだろ! 俺なんて……本当にゴミみたいなものだからな」


 飛野が思わず口を塞ぐ。

 沼田はジト目で二人の方を見ている。

 いつでも切り捨てられる覚悟。それは沼田自身にもある。

 どの世界でも、有能な人材というのは人格に多少の問題があろうと生き残る。


 ただ、逆に無能な人材は簡単に捨てられる。


 理解しているからと言ってそう簡単に割り切れない。


 沼田は指を噛みながら深く考え込む。


(畜生……笹森はあんなに強大な力を身につけたのに、俺にだってそんなイベントあってもいいだろ)


 苛立ちを隠せない沼田。

 ただ、出水はポンっと沼田の肩に手を置く。


「気にするな! 少なくとも俺達はお前の事をゴミなんて思っちゃいねーよ」


「はぁ? あのなぁ、この一か月……何度もガリウスと戦闘にあったけど俺は何も出来なかっただろ!」


 沼田は激高するのはここまでの期間の事である。

 そもそも自分がこの役割なのがおかしい。

 戦闘能力は皆無。足を引っ張るだけであるのに。

 また、嫌がらせだと思ってしまう。

 しかし、実際の所はそうではなく、出水が沼田も連れて行きたいと言ったのだ。


「いやいや! お前がいなかったらどうなっていたか、もっと時間がかかっていたかもしれないぜ?」


「ガリウスの前でへっぴり腰になってたのに……やめろよ」


「いや、出水の言う通りだ……俺達じゃ作戦とか戦術分からねえからな! もう、正面突破しかない」


 出水と飛野が顔を見合わせて笑い合う。

 楽観的過ぎると沼田は溜息をつく。

 確かに、二人の考え方は短絡的だ。

 ガリウスとの戦闘もかなり無駄があったように感じた。

 幾ら、エンド量が豊富でもこれではかなり今後厳しくなる。


 でも、逆に言えばこれまでこの方法でやってこれたという事実もある。

 やはり、自分と比べて才能の塊だ。

 磨いても輝かない自分とは雲泥の差。


 ただ、出水も飛野も沼田にはとても感謝していた。


「お前はもっと自分に自信を持てよ! 顔は悪いかもしれねーけど」


「あぁ!? それは余計だろ! はぁ」


「おいおい、出水……そこは敢えて言わなかったのに、黙っといてやれよ」


「もういい! それ以上言うな! 悲しくなる」


 虐めているのか弄られているのか。この一か月共に行動する事が多かったこの三人。

 気が付けば、現実世界にいた時よりも意気投合していた。

 ある意味、互いの事を知るいい機会であった。

 そして、さらに騒がしくなる人物も入って来た。


「あれー? みんな集まってるの? と思ったら……むさ苦しい男共だけだった」


「どーも、サーニャさん、むさ苦しい三人組です」


「いやいや、むさ苦しいは余計だろ……」


 出水が軽く手を挙げてあしらう。沼田は目つきを鋭くしながらサーニャを睨み付ける。

 舌を出しながら笑いながら。サーニャは料理を作ってこちらに運んで来た。

 奥の厨房からいい匂いがしてきたのもそれである。

 長年、ギルド協会の受付嬢として活動してきたサーニャにとってこれぐらい朝飯前である。


 料理をテーブルに置きながら、サーニャは出水達にこんな事を聞く。


「それにしても、本当に良かったの? 貴方達」


「あぁ、何の事ですか?」


「……ラグナロを抜け出して憲兵団に所属していた人が、勝手に冒険者になるなんて聞いた事がないわ」


 基本的に憲兵団は一度所属するとやめる人は少ない。

 安定しており、死の危険性が他の組織と比べて可能性が低いからだ。

 収入面や先の事を考えると冒険者よりも格段に待遇がいい。


 それなのに、飛野と出水はそれを蹴って自ら茨の道に進んでいる。


 理由として色々考えられる。

 だが、出水は用意されたスープを一気に飲み干して高らかに宣言する。


「元々、俺は……こっちの方が性に合ったかもしれない」


「でも、憲兵団の方が」


「楽なのはあっちかもしれないが、俺は今まで怖がって憲兵の方にいただけだった! あの、勇者の言いなりになってな」


 勇者という名の風間晴木。現実世界にいた時から彼には驚かされ、怯えていた。

 表面上は仲良く接していてつもりだった。

 だが、風間にとって出水は一人の使える駒。そして、出水にとっても本当の友達ではなかった。

 熱さを我慢しながら。同時にスープの美味しさを全身で感じながら。


「けどな、もう……決めた! この街の惨状、もうこんな事にならねえように! 少しでも……俺は救いたい!」


 出水は声を張り上げて、普段なら恥ずかしさでどうしようもない発言も苦にしなかった。

 いつもと違う雰囲気の出水に飛野と沼田は唖然とする。

 恐らく、二人が胸の内に秘めている考え。


(あれ? こいつって……こんな奴だったか?)


 一瞬、困惑するが出水の表情を見てそれが真剣だと察する二人。

 今回の事件で精神的にも成長したと信じたい出水。

 だが、自分にとっての敵は強大である。


(晴木……いつか、お前に追い付いて追い越してやるから覚悟しとけよ)


 目付きを鋭くしながら出水はサーニャの食事を口に運ぶ。

 ただ、一気に行き過ぎたのか。


「がはっ! ごほっ」


「あーん! 欲張り過ぎよ! せっかく張り切って作ったのに」


「おいおい! カッコつけたのに何だよそれ!」


 飛野は出水の表情に堪え切れず笑う。

 サーニャは出水の背中を叩きながら吐き出させようとする。

 その光景を遠目で見ていた沼田が、呆れながら。


「……本当に大丈夫なのかよ」


 そんな心配の中。別の場所では、新たな目的地を目指す話が進んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る