第15話 漫画本


 やはり気になったので漫画の本を探すため暇を見つけて駅前の本屋さんに行くことにした。

 ヒルトマンさまの前の妻、由希子さまのお部屋で本を読むようになってから本屋さんに行くことはあまりない。

 邸宅の側を流れる天井川を下っていくと広い道に出る。十字路を西に曲がれば古い商店街、東に折れるとすぐに駅に出る。

 この川の散歩道にも桜の木がずっと南の方まで植えられている。

 ヒルトマンさまが神戸の川沿いで見た桜というのはここのこと?

 歩きながら漫画ではなく由希子さまの書棚のことを考えていた。由希子さまは日本の方なので書棚には日本の文学が数多くある。森鴎外、島崎藤村に芥川龍之介・・

 だが中にはドイツの文豪ヘルマン・ヘッセやロシアのドストエフスキーの「罪と罰」などの海外文学も並んでいる。

 あらすじだけ知っているものも多いが、あらすじすら知らないものの方がもっと多い。

 恭子さまのお許しも出ているのでそれらも少しずつ読んでいこうと思っている。

 それにしても由希子さまはどうしてあれだけの本を残していったのだろう?

 恭子さまに読んで欲しかったのか?ただ不要になっただけなのか?

 まだ読んでいないが、他にアメリカの文学もあったはず・・

 だったら、あのアメリカで映画化された有名な小説もあるのかしら?

 その小説のあらすじを思い出そうとするとなぜかヒルトマンさまのことが頭に浮かんだ。


 本屋さんのドアを開けると新刊の本のインクの匂いが鼻をつく。

 それにしても小学生の女の子が読む漫画の本を選ぶことなんてできるのかしら?

 雑誌のコーナーには少女漫画誌を立ち読みしている恭子さまと同世代の女の子が二人いた。

「ねえ、この連載、まだ続きそうやね」

「面白いんだけど、これ以上、続けられたら、私の小遣い、なくなっちゃうよ」

「あの漫画だけじゃなく、他の雑誌の漫画も読みたいしね」

 そんな会話を聞いているとどうも漫画の雑誌というものは一度買うとずっと買っていかなければならないようなものだと理解する。

 恭子さまのご性格ではそこまでのことは望まないはず。

 雑誌のコーナーをよく見ると幼児向きや男の子向き、大人向きのものを除くと小学生の 女の子向きの漫画雑誌は5誌以上はある。こんなにあるとは思わなかった。

 女の子が立ち読みしている雑誌を取りあえず買っておくことにしようか・・

 私は女の子が手にしているものと同じ雑誌に手を伸ばした。

 雑誌は女の子たちの前に平積みされている。私が手を伸ばしたので女の子が後ろに下がる。

 ちょっと待ってっ・・この雑誌には恭子さまの言っていた「魔法少女」は載っているのかしら?

 ずらりと題名の並んだ表紙を見てもわからない。

 それにこの表紙・・魔法どころか、恋する乙女?

 これは恋愛ストーリー専門の雑誌だわ!

 それも小学生の読むようなものではなく、もっと上の・・男女のロマンスもの?

 私は雑誌に手を伸ばしたまま体が固まった。女の子二人が私を訝しげに見ているのを感じる。首筋を汗がつーっと伝わったのを感じる。

 今、わかったことがある。これは仕事よりも難しい。

 いや、それでは仕事に、恭子さまに失礼だ。これも私に課された仕事の一つだ。

 その時、

「はいっ・・これですよね?」

 突然の女の子の声に私は我に返った。目の前に漫画の雑誌が一冊、差し出されていた。

 私が雑誌をとらないで躊躇っているのを見て女の子が私の代わりに雑誌をとってくれたのだ。

「あ、ありがとう・・」

 私は雑誌を受け取りながら顔が真っ赤になるのを感じた。

 女の子は私が雑誌の内容が恥ずかしくて中々取ることができないとでも思ったのだろう。

 女の子たちは何か言いながら雑誌を持ってレジに向った。

 二人の背中を見ながら私は思った。恭子さまと二人で来ればよかったのだ、と。

 雑誌を買ったあと邸宅に戻ると大きなスーツケースが玄関に置かれていた。

 奥さまが予定よりも早く東京から戻られていたのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る