第2話 : 姉妹 ( 9 )




 会場は千代田区長、及び数人の区議会議員が列席する中、オゴソかに進み、日向﨑先生への授与後、区長の長く退屈な挨拶以外は、素晴らしい式典と成った。


 そして最後に参列者に対し学園側からの感謝の御礼として、サユリが先日入賞した、ショパンの『木枯らしのエチュード』他、彼の代表作二題を演奏した。




 彼女が、白鍵からそっと、たおやかに指を離すと、感嘆カンタン吐息トイキが漏れ、一瞬沈黙の後、拍手の地鳴りが会場を震わせた。


 参列者全員の驚愕キョウガクと熱狂を確認した演台の列席者は、日向崎先生をウナガし、応接室へと移動する。


 しかし、拍手の渦の中に、たった独り表情のサユリを、リコはイブカしげに見つめていた。


 しばらくしてリコは思い出した様に、学園案内と協賛基金の振込用紙が入った、4を事務室に受け取りに行く。


 それは、式典の中で日向﨑先生から、お話しがあった、学園への協賛基金に自分も少額だが協力させて頂き、お役に立ちたいと言う思いからなのだ。


 また、これから恋人の彼に会う前に確認の電話をかけようと、バックの中のスマホを探り始めるが、ああ…いけない!!急いで出掛けて来た為に、の机の上に忘れて来てしまった。


 仕事で常に忙しい彼だが、今夜は三週間ぶりの、ご無沙汰である。 のLINE連絡は欠かした事は無いが、大切な彼に一刻も早く直接に会って妊娠の報告を伝えたい。


 彼女は歩きながら、ふと駅前中央通りのショーウィンドーに映り込んだ、ソックリの自分を見つけ、こう思う。




「 今夜、彼に報告すると、二週間後には姉の誕生日がやって来るわ。


 勿論、でもあるのだけれど …。


 そこで、先月から姉に準備している誕生日プレゼントと 一緒に、サプライズ報告と言うのはどうかしら?


 あまりの突然の事で、 びっくりするだろうなぁ …


 うぅぅん … どうだろう … 怒るかなぁ …


 お姉ちゃん、この歳でオバさんになるんだもんなぁ …


 いや、そう言う問題じゃないかしら …


 でも大丈夫 。 必ず喜んでもらえる。


 だって大好きな、お姉ちゃんだし、双子だし、何でも通じ合ってるんだもの。


 私だけに は分かるの …」


 と、もう一度硝子の中に映るを見返す。




 JR秋葉駅に急ぎ足で向かうリコの歩幅に合わせ、後を着けて来る人物がある。彼女も突然、振り返るなどして警戒の態度を見せるが、その度にスイと物陰に隠れてしまう。


 今回が初めてでは無い …。 特に最近は、バイト終わりで遅くなると、決まって不審人物の影が付きまとう。


 バイト先のストーカー客とも考えられるが …。


 また、下着の盗難も頻繁に起こる様にもなった。モッパら、これには犯人の目星は着いている。 ズホラなリコは時折、入浴後バスタオル一枚ヒョイと胸で巻き、そのままベランダに出て洗濯物を回収する習慣がある。


 ある時、そんなリコを隣り家の、同じくベランダでタバコを吹かしていた医学部受験三浪中の息子に見られてしまう。まるで目の中のオリトラえたとばかりの視線に彼女は、キャッと小さく叫んで、洗濯物を残したまま部屋へと飛び込んだ。


 勿論、自分も悪いのだが、その後、外で彼に偶然出くわした折などは、何やら腰の辺りから胸まで、品定めでもするかの様な目つきで、ジッと見つめて来る。 下着の盗難に関しては、ご近所さんだけに、よっぽどな証拠でも無い限り下手な事は言えない。


 いずれにせよ、お姉ちゃんが言う通り、近頃は物騒だ。今夜は早く帰宅するに越した事は無い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る