応援コメント

第7話 防空頭巾を被った女の子が……」への応援コメント

  • いやあ、やましん、これはこわいです。あけがたに、こわい夢みることが多いだけに、なおさらです。世代的にも、戦争中のこわいお話しを聞いて育ったこともあり、こわい!

    作者からの返信

    私もぎりぎり祖父母から戦争中の話を聞いて育った世代なので、女の子に同情も感じつつ、やっぱり恐ろしいものは恐ろしいのです。勉強をみる=あの世の仲間入りはちょっと……


  • 編集済

    今回も怖い話かな... と思いきや、ファンタジー的に感じたのは私だけでしょうか?
    怖さを感じさせないのは何故でしょうか?それは、ビジュアルでは見えないけど、あなたの文章から伝わってくる無垢で無邪気な少女の眼差しがあるからに違いないと思います。
    その少女はもしかしたら、貴女自身かもしれないですよね。

    でも最後は悲しい終わり方ですよね。
    戦争という狂気と悲劇が二度と起きないように願います。

    作者からの返信

    確かに怖い、というより哀しい話かもしれません。

    私の夢に出てきた少女が何者かは(私自身の投影なのか、それとも戦争の犠牲になった女の子なのか)わかりませんが、勉強したかったのに、できなかった幼い命が沢山あったこと。
    それは確かなことです。

    選択の自由があることに感謝しながら日々を生きていきたいですね。