第10話 イズミ②

 メールが返ってくるまで、コンビニで買ってきた弁当を食べ、風呂に入った。

 今度は一時間後にメールの返信があった。


「こんにちは、メールを頂き、ありがとうございます・・マリーです・・

ドールタイプを起こすには、足の裏のボタンが青くなっていれば、押してもかまいません」

 ああっ、言葉がよくわからないぞ!

 変な日本語をちゃんとした日本語に訳す機械はないのか!


「ボタンが赤ければ、ご睡眠中です・・それでは、またの質問を快くお待ちしています」

 要は、ボタンが赤い時は、まだ寝ている、ということで、青くなっていたら、起こしてもかまわないから、ボタンを押せ、ということだな。


 僕の前に横たわるドール・・少女と言っても、この小さな部屋のせいなのか、やはりその体は重量感があり大きく感じる。

 見るからに安物のワンピースから伸びた細い脚を見る。

 これも紫色のソックスだが、左右の長さが違うし、大きさも・・右の方はダブついている。

 一言・・いい加減だ。おそらく下着を穿いていても、いい物を穿いているとは決して想像できない。

 メールには足の裏とだけ書いていて、右とも左とも書いていない。

 取り敢えず、ダブついている右の方を脱がしてみる。

 なぜか、緊張する。フィギュアドールとはいえ、これだけ本物そっくりの女の子の靴下を脱がせることなんて、これまでの人生経験でない。

 いやいや。これはただのオブジェだ。AIを搭載したフィギュアドールだ。そう思えばいい。

 ソックスを脱がせた右の素足の裏・・を見てみると、確かに口径1センチほどのプッシュ式ボタンのようなものがある。

 だが、その色は・・

 おいっ! 緑色じゃねえかよっ!

 

 どうなってるんだ? どう対処したらいい? 

 またメールで訊ねるか? あのマリーという胡散臭い名前の人に・・

 いや、待て・・まだ左足の裏を見ていない。

 僕は左足のソックスに手をかけた。

 なんだ、この靴下、きつきつじゃないか。それに伸縮性ゼロだ。

 僕が子供の頃、母が買ってきた安物の靴下みたいだ。


 僕は少女の左足のふくらはぎを手で押さえ、ソックスを引き剥がすようにして脱がせた。

 ずりっと脱げ落ちたソックスの跡には、生地のカスみたいなものが一杯くっ付いている。

 

 そんな毛玉のようなカスを見ながら、僕はこのドールが少し気の毒になった。

 AIとはいえ、この世界に生を受けたものだ。

 それは人間ではないかもしれない。動物以下なのかもしれない。

 草木や花より下の存在なのかもしれない。

 だが、それは、どう違うのだろう?

 上や下ではなく、

 このAIが、人間が創ったものであっても、人間以上に正確な判断ができる存在であるなら、我々人間をも凌駕するのではないだろうか・・

 そこには、「尊厳」が必要だ。


 そんなことを考えながら、左足の裏を見ると、右にあるボタンより小さなボタンが付いていた。

 色は青だ。これだ!

 僕はボタンを押した。

 ・・カチッと小さな音がしたのと同時に、少女は上体を起こした。

「お休憩、カンリョウです」

 ドールは無表情な顔を僕に向けてそう伝えた。

 

 眠りから覚めるなりドールは、

「ミノルさん・・ワタシ・・お腹がすきました」と言った。

 ドールのお腹がすく、というのは、栄養補給のためのタブレットを飲むということだ。

 錠剤のケースには一日一錠と書いてある。

 僕は錠剤の包装を解き、中から一錠取り出した。

 錠剤を見るとドールは「ソレをください」と言った。「水も」

 ドールは人間と同じように錠剤を水で飲み込んだ。

 すると、また目が輝き出した。

 栄養がフィギュアの体に循環し始めたのだろうか?

 人類も、こんな小さな錠剤で一日元気で活動できるのなら、それほど便利なものはないだろうな。食の楽しみはなくなってしまうだろうが。


 少女のドールは再び立ち上がった。

 立ち上がり、その場でくるりと一回転した。

 紫の安物ワンピースがふわりと膨らみ、

 お下げの髪が回転に合わせて舞った。

 そして、その場に静止すると、

「この服・・なんだかゴワゴワします・・」と言った。

 それはそうだろう・・

 イズミという名のドールが身に着けているもの、その全てが、信じられないような安物なのだから。

 下着を穿いているのかどうか、わからないが、穿いていたとしても期待できるようなものではないだろう。


 僕はイズミという名のドールにこう言った。

「んじゃ、ちょっと行ってくるよ。待ってろ!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る