第74話 約束

◆約束


 その後、君島さんが「口が気持ち悪いわ」と言って、うがいをしに教室を出て、

 トイレから戻ってきたかと思うと、大胆不敵にも伊澄瑠璃子の席に行き、

「伊澄さん。女子の私にキスをするなんて、どういうことですの!」と抗議した。「どうかしてますわ」

 君島律子の猛抗議に伊澄瑠璃子は、口に手を当て「まあっ。私、そんなことを?」と返した。白々しく答える彼女に、

「さっきのことを忘れたんですの?」と更に詰め寄った。

 まずいな。と僕は思い、伊澄さんの席に駆け寄り、「君島さん。もういいじゃないか。終わったことだし」となだめた。

 だが、君島さんの怒りは治まらないらしく、

「屑木くんは、意に反する人にキスをされて黙っていろ、と言うんですの?」と強く言った。

「いや、そんなわけじゃないが、今回は良しとしてくれ」

 僕の顔に免じて、という風に、君島さんをなだめていると、

 急に伊澄瑠璃子が椅子を引いて立ち上がった。

 僕も君島さんも、伊澄瑠璃子が何をするのかと、一瞬びくっとしたが、

 伊澄さんは、ぺこりと頭を下げ、

「君島さん、さっきはごめんなさい。謝るわ」

と先ほどの行為を認めるように言った。長い黒髪が、はらりと垂れた。

 拍子抜けした君島さんは「わ、わかってくれたのなら、別にかまいませんわ」と返した。

 さきほどの不気味な彼女はどこへ行ったのか。それに取り巻きの二人も寄ってこない。

 それとも、それは伊澄瑠璃子の指令なのか。


 君島さんは、その場を離れると、

「全くっ、私のキスの相手は、屑木くん、一人なのに」とぶつぶつ言っている。

 二人で神城と佐々木のいるところに戻ると、神城が、

「伊澄さん。謝っていたみたいじゃない」と安心したように言った。

 どうやら、今度は、一般人の神城にそう見えていたようだ。結界はない。

 いずれにせよ、君島さんの気は鎮まったようだ。


 そんな君島さんの様子を見ている佐々木奈々に僕は訊いた。

「なあ、佐々木。さっき、『伊澄さんの血を吸うように』って言ったじゃないか。あれはどういう意味なんだ?」

 佐々木は僕を見て、

「私にも、よくわからないんですよ。気がついたら、そんなことを叫んでいて」と言った。「それに、誰かにそう言うように言われたような気もするんです」

 どういうことだ? 自分の意思とは関係なく口に出していたのか。

 よくわからないが、

「彼女の血を吸うと、何かが変わるのか?」

「わかりません」と佐々木は応えた。

 そんな会話を佐々木としていると、神城が「屑木くん」と、僕の体をちょんちょんと小突いた。

「なんだ? 神城」と尋ねると、

 神城が僕の後ろを小さく指差している。

「う・し・ろ」神城が強く言った。

 その言葉通り振り返ると、そこに伊澄瑠璃子の眉目秀麗な顔があった。

「わっ、びっくりした」と思わず退くと、

 伊澄瑠璃子はクスリと口元に手を当て微笑み、

「屑木くん、おおげさですね」と言った。

 いや、いきなり真後ろに立たれたら、誰でもびっくりするぞ。その容姿は恐怖以外の何ものでもない。

 それに、伊澄瑠璃子は、さっきまで僕の中に「あれ」を入れようとしていたではないか。


 僕が「なにか用か?」と尋ねる前に、

「何の用ですの? もうお話は終わったでしょう?」君島律子が再び神経を尖らせる。

 神城も眉をしかめている。

 佐々木奈々は、何か命令されると思っているのか、怯えているようだ。


「一度、みなさんとごゆっくりお話ができたらと思っているのよ」

 僕たちと話を?

 どういった風の吹き回しだ。

 だが、その言葉を無視するように神城が伊澄瑠璃子に向き合った。

「ねえ、伊澄さん」

「何でしょうか?」

「あなた、奈々を元に戻せるんでしょう?」

「ああ、そう言えば、先ほど、屑木くんも同じようなことを言っていましたわね」


 伊澄瑠璃子は、二人の内の一人はもう遅い。そう言っていた。

 それは、佐々木と松村のどちらなのか。

 順番を考えれば、先に「あれ」を入れられた松村の方だろう。


 そして、長い昼休みが終わりを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る