第396話 僕は君に何も返していない③

「速水さん・・そこまで話を聞かされて、僕に黙っていろ、というのか?」

 僕は速水さんの瞳を見ながら言った。

 速水さんが僕に好意を持っていることは薄々分かっている。

 僕は知っていながら、その気持ちには応えていないし、応えることができない。

 どうしてか?

 それは僕が一番よく知っている。

 重い・・からだ。

 速水沙織の気持ちは重い。

 速水沙織が人を思う気持ちと比べると、僕の恋は軽すぎる。

「重い軽い」で、物事は推し量れるものではないことは分かっている。けれど、僕には分かる。速水沙織の人生は僕より遙かに重い。

け れど、心の重さと速水さんのことを放っておけないことは別の問題だ。

 これまで僕は速水さんに何度も助けてもらっている。

 ・・僕はまだ君に何も返していない。


 速水さんは少し力を落として、「できれば、鈴木くんには黙っていて欲しいわ」と俯いた。

「それはできない相談だ」僕はそう言って、

「速水さん」と強くその名を呼んだ。

 速水さんが顔を上げると、

「僕はまだ君に何も返していない」僕はそう言った。

「返す?」

 僕は、君に何もしていない。

 僕は速水さんからもらってばかりだった。


 すると速水さんは深い溜息をつき、スッと立ち上がった。椅子がゴトゴトッと音を立てた。

 そして、いつものように眼鏡の柄を軽く支えたかと思うと、「鈴木くん・・」と言って、

「もういい加減にしてちょうだい」と小さく言った。

「え・・」

 僕は言葉を確認するように速水さんの顔を見た。すると、

「放っといてよ!」と叫ぶような声が耳に届いた。

 そして、速水さんは下を向き、

「鈴木くんと私・・何の関係もないじゃないの」と言った。

 だが、僕には分かる。速水さんが俯いていても、その顔を上げれば、そこには彼女の悲しい目がある。その彼女の瞳は、「助けて」と言っているはずだ。

 助けて欲しいと言う相手が、僕かどうかは分からないが、速水沙織は今の生活から抜け出たいと思っているはずだ。


「僕は決して・・君を放っておいたりするものか」

 その言葉を言い終わらない内に、

 後ろで、ギイッとドアが開く音がした。振り向くと顔を覗かせたのは、小清水さんだった。

 いや、そうじゃない・・

 小清水沙希ではなく、小清水さんの多重人格者の一人、ヒカルだ。不良娘のヒカルがそこにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る