第383話 君だけがいる部屋③

「いや、特に他意はないが、青山先輩って、将棋が好きだったんだな。知らなかったよ」

 僕が話をそらすように言うと、速水さんは、

「ええ、将棋の他にチェスもするし、オセロもするわ。百人一首も得意よ。歌人の歌を全部暗記していたわ」と言った。

「すごいな」僕は感嘆した。

「何がすごいの?」

「百人一首丸暗記はすごい、と思ったんだ」

 僕が青山先輩を讃えると速水さんは、

「自慢ではないけれど、私も暗記しているわよ。御希望の一首、歌いましょうか?」と言い出したので、「いや、いい」と断りを入れた。

「あら、残念」速水さんは小さく言った。

 速水さんは、自慢じゃないと言いながら、確実に自慢口調だったぞ。

 青山先輩と速水部長は幼馴染だ。家が近く一緒に遊んでいたと聞いている。だからよく知ってるのだろう。もちろん、それは速水家が破綻する前の話だ。

 青山先輩と速水さんは、それ以降は一緒に遊んでいない。

 え、ちょっと待て・・速水さんが青山先輩の将棋の相手をしていたということは、もしや・・

「ということは速水さんもそうなのか?」

「私もそうなのか、とは?」

「速水部長も将棋とかオセロとか、よくやっていたのか?」

「ええ、子供の頃、青山さんのしていたことは一通りこなしていたわ。近所付き合いは大切なのよ」

 いや、青山先輩とかつての速水家の近所付き合いは、僕の家レベルの隣同士とは違うだろう。

 それにしても、初恋の人どころか、水沢さん、そして、青山先輩、速水部長とよくもまあ将棋経験が豊富な女の子がいたものだな。

 もはや美少女名人戦とかやって欲しいレベルの話だな。


「もしかして、速水部長は将棋が強かったりするのか?」 

 僕が訊ねると、

「強いも何も、当時、クラスの中で誰も私を満足させる相手はいなかったわ」

 百人一首に続いて、今度は将棋自慢だな。

 速水部長は誇らしげな表情をした後、

「それで、鈴木くんは本当に青山先輩と将棋をしていたの?」

「いや、あれは、そうじゃなかった。僕を水沢さんに引き合わせるための口実だったんだ」

 だんだん黙っていることが馬鹿らしくなってきた。僕は正直に言うことにした。いずれ分かるだろうからだ。


 僕は事の一切を速水さんに語った。

 青山先輩が僕を気遣って、水沢さんと学内を散策できるように配慮したこと。

 そして、将棋大会に水沢さんが出たこと。更に対局を観戦していた神戸高校の文芸部の連中のことも話した。

 だが、水沢さんの相手が石山純子だったことは言わなかったし、ヤヨイのことも話さずにいた。ヤヨイについては後で詳しく訊くつもりだ。


 速水さんは話を聞き終えると、「ふーっ」と大きく息を吐いた。

 僕が水沢さんといたことについて、嫌味か冷やかしを言われるのかと思って待っていると、

「読書会の様子を見ていて、二人の気持ちには気づいていたのだけど・・」速水さんは言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る