第221話 そして、二人の心が・・①

◆そして、二人の心が・・


「あ、ゆかりが、来たかも・・」

「えっ?」

 突然そう言った水沢さんの声に僕は辺りを見回した。どこにも見当たらない。

 加藤はどこに? と思って、水沢さんが見つめる方向に目をやると、

 一人の浴衣の少女が近づいてくるのが認められた。髪がショート。

 加藤ゆかりだった。加藤は手を振って向かってきて、

「遅れちゃって、ごめんね、純子。浴衣を着るのに手間取っちゃったよ。浴衣なんて慣れないことをするもんじゃないわよねえ」

 加藤は、団扇で顔を仰ぎながら「暑い、暑い」と言って笑った。急いできたのか、汗が浮かんでいる。

「ええっ、ゆかり、浴衣で来たの? そんな話、してなかったのに」

 軽く抗議するように水沢さんが言うと、加藤は「二人を驚かせようと思ってね」と返した。

 確かに体育会系の加藤にしては少し驚かされる・・というか、とても新鮮に映る。

 白い生地をベースに紫色のアジサイが所々に浮かんでいる。そんな爽やかな色合いの浴衣だ。足元は赤い花緒の下駄だ。

 同色の団扇を手にした加藤は辺りを見ながら「花火は、立ち見だね」と言った。

 僕は、加藤に「加藤、足は大丈夫なのか?」と尋ねた。

「平気、平気」と加藤は浴衣の裾から少し出た足を振りながら言った。元気一杯の様子だ。

 僕が「この前会った時よりは、マシみたいだな」と言うと、

「えっ、わかる?」と加藤は嬉しそうに言った。

 水沢さんはそんな加藤と僕を見比べながら微笑み、

「ひょっとして、私、お邪魔だった?」と小さく言った。

 そう言った水沢さんを僕と加藤は同時に見て、

「ええっ、純子。なんでそうなるのよ!」と加藤が慌てる。

「だって、お二人、そういう仲なんでしょ? デートだってしてるし」

「・・じゃないよ。全然、そうじゃないよ」

 加藤はパタパタと手を振って懸命に否定した。

 これはまずい! 絶対にまずい。

 このままだと、水沢さんに誤解されてしまう。 

 と、思った時、

 パンッ、ドドンッと小さめの花火が何発が上がった。

 人々の視線が一斉に空に向けられた。夕刻の空に花火が広がった。

 花火は、大きくなったかと思えば、滝のように流れ落ち、再び別の花火が上がり、その前の花火を消していく。

 そして、夜を彩る光は、見物客の様子も綺麗に飾っていく。それまでの汚れを落としていくようだ。

 そして、僕の横に佇む水沢純子の横顔にも光が流れている。

 今は、空を見ないと・・と思っていても、こんな機会はない、と思って彼女の横顔を見てしまう。花火、そして、水沢純子のいる風景を心に刻み込もうとする。

 横に加藤がいること知りながら、浴衣を着てきた加藤を見ずに、水沢純子のいる風景に吸い寄せられていく。それは止めようがない力だった。


 そんな妄想に耽る僕の脇腹をちょんちょんと突くものがあった。

「ねえ、鈴木」

 加藤の丸い顔が僕を見ている。

「な、なんだ? 加藤」動揺しながら訊いた。

 加藤は、水沢さんに聞こえないように耳打ちした。

「私、途中で抜けるからさ、あとは、純子とよろしくやってよ」

 花火の合間だったので、その言葉はよく僕の耳に届いた。

「加藤が、抜ける?」

 僕と水沢さんを二人きりにするということか?

 しかし・・今回の花火大会は、加藤と水沢さんの三人で来たのだ。決してデートなんかではない。三人で花火を見ればいいだけのことだ。

 僕がそう思っても、加藤は事を進めていく。

「鈴木、私の時みたいな態度は、よくないよ」

 戒めるように加藤は言った。

「『私の時』って?」

 僕がそう訊くと、

「素っ気ない態度のことだよ」と加藤は更に戒めるように言った。「よくないよ。あんな態度を純子にしたら、嫌われるから」

「僕の態度は、そんなにひどかったか?」

 そう言うと、加藤は笑って、

「鈴木は、わかりやすいからね。顔を見たら、考えていることがすぐにわかるよ」

「ど、どういうことだよ」

 僕のどんな感情が顔に出ていたと言うんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る