第212話 それは「光」のような

◆それは「光」のような


 加藤は、ぬるくなったコーヒーを飲み干すと、

「喫茶店でさっき買った本の話をしようと思ったけど、私が読んでからの方がいいよね」と小さく言った。 

 そして、

「鈴木、今日は悪かったね。鈴木を引っ張り回したみたいで」と謝るような表情をした。

「そんな・・」

 違う、加藤を利用したのは僕の方だ。

 だが加藤の言葉を肯定すると、この場がどんどん暗くなる。

「加藤・・ごめん」と僕は言った。

 僕が「でも、今日は、楽しかった」と言うと、加藤はくすっと笑って、「だから、無理しなくていいんだって」

 その時の加藤の声が、僕にはこんな風に聞こえた。

「もうこれ以上、無理しなくていいんだよ」と。


 そんな僕の顔を見て、加藤は、「人の心が見える純子じゃないけど、私は鈴木の心くらいわかるよ」と言った。「鈴木は、わかりやすいもの」

「僕は、そんなにわかりやすいかな」

「だって、そうじゃん。私とデートの約束をした時だって、鈴木、ものすごい顔をしてたじゃない」

 図書館のオープンテラスの向こうの席に石山純子が座った時のことだ。確かに、誰かがあの時の僕の顔を見たならば、僕の溢れんばかりの感情を理解したと思う。

 そんな僕の顔を加藤は見ていた。

「あの女の子のこと、好きだったんでしょ」

 僕は答えを用意していない。僕の中に何の回答もない。

「ひょっとして、鈴木の初恋の子だったりして」

「加藤には、わかるのか?」と訊くと、

 加藤は笑って「純子みたいに人の心はわからないけれど、鈴木の顔・・あの時、ものすごい顔をしてたから」と言った。

「そんなにひどい顔をしてたんだ」

「うん。顔面蒼白。それに顔が痙攣してたし」

 その例えに僕は笑った。

 そんな僕の顔を見て加藤は「鈴木が笑った」と言った。

 そう言えば、僕は全然笑っていなかった。

 それが絶え間ない緊張によるものなのか、この場を楽しんでいないのか、それもわからない。


 しばらく沈黙が続いた後、

「これって、デートじゃないよね」加藤は確認するように言った。

「え?」

「全然、デートって、雰囲気じゃないよね」

 そう言って加藤は笑った。悲しげな笑顔だ。

 僕は慌てて、

「デ、デートだよ。映画にも行ったし、こうして喫茶店にも来て、話をしている」

 あまり、いい話じゃないけれど。

 僕は続けて「さっき、小清水さんを追いかけたりしたけれど、こうして加藤の元に戻って来たし」と何かの言い訳のように言った。

 すると、加藤は僕に尋ねた。

「だったら、鈴木は、この後、私をどこに連れて行く予定だったの?」

「え?」

 考えていなかった。この後、どうするか。

 一応、ぼんやりと考えることは考えていた。デートの候補地を。

 神戸には観光地は山ほどある。三宮の北には異人館通り。それに六甲山や、摩耶山、いずれもロープウェイなどを使ってすぐに行ける。

 けれど、僕はそんな場所に行くことはないだろうと、勝手に決めつけていた。

 生まれて初めてのデートで映画という大行事を済ませれば、それでいい。

 その時点でデートから逃れられる・・

 そう、僕はそう思っていたのだ。

 加藤、ごめん。


「ねえ、鈴木」

 返事の出来ない僕に加藤は呼びかけた。そして、

「純子と、デートする時は、ちゃんと考えておくんだよ」

 そう言った加藤の顔は笑っていなかった。


「水沢さんとデートなんて・・そんなこと」

 僕は、そんなことは考えていない。

 そう加藤に言おうと思った。

 だって、今は、加藤と一緒にいるんだ。どうして、水沢さんとのありもしない仮定のデートの話をしなくちゃならないんだ。

 僕がそう言おうとすると、まるで、僕の先回りをするように、

「鈴木、安心して」

「え」

 一瞬、加藤の表情が暗くなった。同時に店内に流れる曲が変わった。

「私も鈴木のこと、好きじゃないから」

 加藤はこの会話を締めくくるようにそう言った。


 お終いだ。

 これが、僕の初めての不器用なデートの結末だ。

「私も」と、言った加藤に、僕はどう答えればいい?

「僕は、加藤が好きなんだ」そんな気恥ずかしいことを言えるわけがないし、

「僕も加藤が好きじゃない」・・いや、それはもっと言えない気がする。


 きっちりした返事が出来ない僕は、

「僕は、自分のことがわからないダメな男だ」と小さく言った。うまく言えなかったが、そんな自嘲的な意味のことを言った。

 すると、加藤は、

「鈴木だけじゃないよ」と言った。

「……」

「鈴木だけじゃない。私も自分のことがわかんないよ」

 加藤は小さくそう言った。


 そんな加藤を見ながら僕は「髪、伸ばしているんだな」と言った。

「えっ、今頃、気づいたの?」加藤は髪をいじりながら言った。「もう短くする必要もないからね」

「それで?・・」加藤は次の言葉を促すように訊いた。

「それで、って?」

「似あう? 長いの」

 僕はまだ不器用な声で「その方がいい。長い方が」と応えた。

すると加藤は、「じゃ、伸ばすよ」と言った。

「でも、僕が似合うと言ったからって」僕は慌てて言った。

「いいんだよ。鈴木がそう言ってくれたから」

そう言った加藤は少し微笑んでいたけれど、僕にはその顔が泣いているように見えた。


 喫茶店を出ると、「私はここでいいよ、送らなくても」と、加藤は言って別れを告げた。「寄りたいところがあるし」

 そして、別れ際、

「ねえ、鈴木、私がもし鈴木とまたデートしたいって言ったら、どうする?」

 加藤は意地悪顔でそんな質問を投げかけた。

 すごく困った質問だ。今日の加藤は僕が困ること、上手く返せないことばかり言う。

 そんな僕の困り顔を見て、

「ごめんね。また鈴木をいじめているみたいだね」と言った。そして、

 加藤は、先ほどまでの暗い顔とは打って変わり素敵な笑顔を見せ、

「もう言わないから、安心して」と言った。

 加藤は「じゃあね。花火大会で、また」と友達にするように手を振り去っていった。

 友達同士の別れ。やはり、これはデートではない。


 けれど、僕は思っていた。加藤の存在を大きく感じていた。

 加藤とのいろんな会話。

 これは何か、人生の中に、突如現れる「光」のようなものではないだろうか、と。

 そう感じていた。


 それまで異性としてそれほど意識していなかった加藤の存在。

 僕の心の中に占める多くの人の中の加藤の占める位置。

 その割合が、大きく膨らみかけている。

 これまで、何とも思わなかった加藤の顔が不思議と、魅力的に思えるようになっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る