第121話 一緒に透明に・・

◆一緒に透明に・・


 そんな状況の中で、ふいに速水さんが僕の真横を歩きだし、

 僕に小さく「鬱陶しいわね」と言った。

 機嫌が悪そうな速水部長。鬱陶しいというのは、男たちに声をかけられることを言っているのだろう。

 この状況を楽しんでいるのは、おそらく池永先生くらいで、他のメンバーは辟易している。ただ、せっかく皆が揃う夜なので、少しでも時間を共に過ごしたいという気持ちもある。

 だが、速水さんは僕たちのそんな共有感情を通り越して、この状況がイヤなようだ。


 僕が「温泉地の夜って、いつもこうなのか?」と言って、すぐに後悔した。そんなことを速水さんが知る由もない。

「知らないわよ・・でも、温泉地に限らず、夜、人が集まる所なんて、みんなそうじゃないのかしら?」

 男嫌いの速水さんにとっては、こういう場所は拷問に近いのではないのだろうか?

 僕はねぎらいの言葉として「サークルの部長も大変だな」と言った。

 速水さんは少し微笑むと、

「ねえ、鈴木くん」と声をかけた。

 僕は「何?」と向き直ると、

「鈴木くん、一緒に透明にならない?」

 そう速水さんは言った。「透明になってここから逃げるのよ」


 は? 取り敢えず僕は他の部員が今のセリフを聞いていなかったか、どうか確認した。

 僕と速水さんは先を行く4人より後方にいた。聞かれてはいないが、突然何を言うんだよ!

「透明になって、一緒に夜の町を歩くのよ」

「何だよ、それ?」

「面白そうと思わない?」

 速水さんの言おうとしていること、やりたいことがわからない。

 わかるのは、速水さんが、こういう場所が嫌いだということだ。そして、これはあくまでも推測だが、速水さんの養父の暴力に起因する男嫌いが更に拍車をかけている。

 僕は速水さんに「ここから、逃げ出したいんだろ?」と言った。

 速水さんはコクリと頷いた。「そうよ」

 しかし、仮にお互い透明になったとしても、速水さんには僕が見えるが、

 僕には速水さんの姿が見えない。 

 そう、あの旧速水邸の庭園のように、

 水沢さんと僕を不良から救った旧校舎の裏庭のように・・


「速水さんには僕が見えても、僕の方は速水さんが見えないんだ。知ってるだろ」

「別にかまわないじゃない」

「そんなこと言っても・・二人で透明になったら、僕がおろおろするだけじゃないか」

 みっともない・・ただの間抜けじゃないか。

 僕は速水さんの声だけを頼りに歩く、そんな無様な事をしなければならない。

 それに今は眠くないし、速水さんみたいに自分の体をコントロールできない。前のように自己催眠をかけても、透明になれるとも限らない。


 ・・と、ぐずぐず考えていると、

「鈴木くん、私、先に行ってるわよ」と速水さんは急かすように言った。

「どこにだよ!」

 速水さんの声・・「神社よ!」

 と聞こえた時には、速水さんは既にそこにはいなかった。

 その時には速水さんは透明になっていたからだ。

 先を行く部員たちは誰もそのことに気がつかない。夜の町の喧噪がその小さな出来事を隠してしまう。

 速水さんはおそらく大通りをそれた脇道に入ったようだ。

 確かに暗い道の向こうに、神社が見える。

 夜の神社・・こんな時間にお参りでもするのか?

 とりあえず僕は一番近くの小清水さんに声をかけた。

「速水部長がいないんだ」

 小清水さんは「あれっ・・本当ですね」と言って辺りを見渡した。「部長、どこに行ったんでしょう? はぐれたのでしょうか?」

「僕、速水部長を探してくるよ」

 小清水さんにそう言い残して僕は夜の神社に向かった。

「小清水さん、ごめん」そう心で謝った。


 神社に着いたものの速水さんが、どこにいるのか、わからない。 

 速水さんが自らしゃべって声を出してくれないと、その位置がわからない。

 参道の石畳を歩きながら、声に出して「速水さんどこにいるんだよ?」と言ってみた。

 僕の大きな声に遅い時間の数少ない参拝客が振り向いた。やっぱり格好悪いじゃないか!


 その時だった。

 チリンッ・・小さいが十分に耳に届く音がした。

 ・・鈴の音だ。

 僕は音の出どころを確認するために、境内中を見回した。

 もう一度鈴の音がした。二回目の音は最初よりも大きく、近くなったのがわかった。

「鈴木くん、私はここよ」

 速水さん!

 すぐそばに速水さんがいる。


 ・・透明化した人間が触れた物は透明になる。着ている服はもちろんのこと、眼 鏡、鞄・・

 そして、鈴も例外ではない。

 僕が「さっきの土産物屋で鈴を買っていたのは、このためだのか?」と訊くと、速水さんは、「そうよ。これだとさすがの鈴木くんもわかるわよね」と言った。

 少しムカついた。

 鈴の音は速水さんが動く度に小さな音を立てる。

チリンッ、チリンッ、と音の方向に僕は歩む。何かの動物実験みたいだな。


「僕が透明になる必要なんてなかったな・・なってもならなくても、速水さんには見えるんだから」

 速水さんは、「それもそうね」と答えて、

「でも、鈴木くんが透明になりたかったら、透明になってもかまわないのよ。私、止めないわ」

「ならないよ!」

 速水さん一流のジョークが炸裂だな。


「それにしても、何でいきなり一緒に透明になろう、って言いだしたんだよ」

「思いつきよ」

「思いつきって・・」

「神社が見えたからよ」

 声が大きくなる。速水さんは僕の隣・・すぐ近くにいる。彼女の息遣いまで聞こえる。

 二人の距離が近いほど、声を小さく落とせる。周囲にも気づかれない。


「お参り・・というか、神さまに私の願いを聞き届けて欲しかったの」

「神さまにお願い?」 

 速水さんには色々と事情があることを僕は知っている。けれど、神さまにお願い、というのは・・

「神さまに、私の・・・この透明の体を見てもらうためよ」

「神さまには見えるのか?」

「相手は、あの神さまよ」

「それもそうだ」

 僕は納得した。


 拝殿に立つと、真横に速水さんも立っているのが感じられた。

 僕が賽銭箱に小銭を投げ入れると、

 僕の横で速水さんの投げた小銭が、速水さんの体を離れるのと同時に実体化し、その姿を現した。

 そして、拝殿の大きな鈴が揺れ、カランカランと音を立てた。

 ・・不思議な現象だ。


 おそらく両手を合わせているであろう速水さんは、

 小さな声で「見えますか? 私は、こんな体です」と言った。続けて何かを言っていたが聞き取れなかった。

 最後に速水さんが「どうか・・元の体に戻りますように・・」と言っていたのはわかった。

 そして、余計なひと言・・「鈴木くんの分はお祈りしていないわよ」と速水さんは言った。

 僕は神さまの前で透明になっていないからな・・仕方ない。

 それに、僕は全く違うことを願った。

 ・・好きな人に僕の想いが届きますように・・


 拝殿を降りながら僕は速水さんに、

「お祈りってさ・・声に出して言うものなのか?」と訊いた。

「だって、口にしないと、神さまに聞こえないでしょ」

「相手は、神さまだぞ」

 速水さんは少し間を置いて「それもそうね」と答えた。

 

 そして僕は速水さんに続けて訊ねた。

「速水さんは透明化できる体がイヤなのか?」

 速水さんはまた鈴をチリンと鳴らして、自分の位置を正しく示した。

 どうやら、僕はあらぬ方向を向いて話しかけていたようだった。

「当たり前でしょ・・私はこう見えても女の子よ。男の子の鈴木くんみたいに女子更衣室を覗けたら・・なんて思わないし」

「僕も、そんなこと考えないよ」

 一度考えたけどな。女風呂も考えた・・そんなことは女の子には言えない。


「透明化しても何一ついいことなんてないわよ」僕の横で小さな声が聞こえた。

「そうだな」僕は曖昧に答えた。

 そうでもなかった気がする・・いいことも少しはあった・・そう思う。

 でも、そんなことは速水さんには言えない。

 速水さんはお母さん・・実の母親と養父に化物扱いをされたのだから。

 速水さんは二人の前で透明になった。それを見せたのだから。

「化物っ!」二人は娘にそう言った。


「鈴木くん、そろそろみんなの所に戻りましょうか?」

 気がつくと、

 いつもの眼鏡の速水沙織がそこにいた。その手には小さな鈴が握られていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る