第35話 水脈橋は、アイツの通った大学のあった街だから。

「ティーチシーフとアルシオーネだけが知っている、兄さまの秘密……」

「悔しいが、詮索するわけにはいかないのだろう。トモカ殿はあのような顔を滅多に見せないから」

「グレンバルドお嬢様の今日の行動が、それを示しています。ストレーナスお嬢様にいつもベッタリなあの娘が、今日は大家さんのそばに付きっきり」

「本当に気に入らないわね。いつまで心配をかけさせれば気が済むのかしら。あの男はは」


 一徹がリィンと、《主人公・ヒロイン》小隊と東京に向かっているのは公休扱い。

 しかしながら、他の四人はその限りでない。


 学院に登校し、今は昼食時間、カフェテリアで同じテーブルを囲んでいた。


「私も学院通勤してから、グレンバルドお嬢様の欠席届が出ているのを知りました。それも、大家さんから出ていまして」

「どうして? 私たち二人の間に、秘密なんてないはずじゃない。アルシオーネ」


 ここまでの徹底ぶり。きっと自分たちが帰宿したのちにも、きっと真相を知ることは許されないことが匂っていたから、この場にいない親友に対して、ナルナイも明らかな落胆を示した。


「どう思われます? ルーリィ・トリスクト様」

「私たちにも知らされていない今回の一件。だが、トモカ殿が一徹にリィンを付けたせた意味は何となく分かる」

「やはり……」

「え?」


 しかし、


「「一徹を守るため/旦那様を守るためですね?」」


 さすがは一徹に選ばれた二人。


 ナルナイとエメロードを置いて、その結論にだけは至ることができた。

 ルーリィとシャリエールの考えは重なり、取り残されたナルナイを尻目に、互いに顔を合わせて頷いた。


「少し似ている。お義父様義母様、そしてお義兄様が三泉温泉ホテルにいらしたときと」


「会わせるわけにはいきませんから。旦那様には大家さんが、ご家族は事故で亡くなられたと伝えています」

「鉢合わせしてしまったその時、聞かされた情報とのズレに苛まれることになるだろう。想像したくないな。その時の一徹に、どれだけの衝撃がかかるのか」

「えぇっ! 兄さまのご家族がっ!? いったい何時? 私は、そんな話を聞いていません!」

「そう、そんなことがあったの。一徹の両親かぁ」

「感慨深いかいエメロード?」

「……えぇルーリィ様。この中では、私だけですもの。両親共に、いまだ存命なのは」

「そうだったね」


 色々と思い当たる節があるから、二人は実に悩ましげ。

 エメロードは静かに受け止め、取り残されたナルナイだけが滑稽に見えた。


「問題は、何から一徹を守ろうとしたためなのか……かしら?」

「ふぅむ?」

「そうでしょうね。あの二人しか知らない、旦那様の何かがきっとある」

「あの、私を置き去りに、勝手に兄さまに関する話を進めないでください!」

「リィンと、アルシオーネか……あ……」

「ちょっと、聞いていますムグゥッ!」


 それでも三人がナルナイに構うことはない。


 むしろ、何か思い当たった表情を見せたルーリィを察知したシャリエールとエメロードが、話の腰を折りかねない噛みつきようを見せるナルナイを、後ろから羽交い絞めにして、口を無理やりふさぐほど。


「むぐっ! むぐぐ~っ!」

「ルーリィ・トリスクト様、何か思い当たる節でも?」

「いや、直接今回の件に関りがあるかはわからないんだが……」


 ググっと、シャリエールはナルナイの口をふさぐ手に力を加えた。

 何か言おうとするルーリィの様子に、ためらいが混じっているのを感じ取ったからだった。


「あの二人は、以前にも同じように、同じ何かを共有したことがあったなと思ってね」

「ふぐぅっ!」

「……そういうことですか」

「嫌なことを思い出させてくれるものですわ。ルーリィ様も」


 ルーリィがここまで口にしたところで、シャリエールだけではない、ナルナイも理解した。


 話の強さが、ナルナイの息を飲ませた。

 ゆえに、暴れることもなくなったからなのか、シャリエールも彼女の口から手をおろした。

 エメロードなど、表情も鬱陶しげだった。


「覚えているだろうかシャリエール。私と、貴女が殺し合ったあの戦場でのこと」

「《黒と白の大戦》……」

「あぁ、我らが創造主たるヴァラシスィ様と、異界神との世界すべてを盤面にした争い。人間族はエルフ族を味方に。魔族は獣人族を付けた、全面戦争にして神々の代理戦争。そして、私たちは……彼を殺した」

「生きていましたけどね。旦那様の因果律を、私たちは壊してしまった」

「違うわフランベルジュ。私たちの世界から飛ばしてしまったと言った方が正しいのよ」

「生きた屍……」


 苦悶の表情で、絞り出すルーリィとシャリエール。

 冷静にフォローを入れたのはエメロードで、ポツリと呟いた、この場で最年少のナルナイの表情からは、生気が失われていたようだった。


「思い出した。確か私たちが兄さまを殺したその時……」

「一徹の抜け殻・・・が、彼の当時の意思の力によって・・・・・・・・何人なんぴとたりとも手の出せぬ封印に包み込まれた。調整者カラビエリは、そこで私たちの世界に顕現けんげんした」

「ヴァラシスィ様が、その場にいてくれてよかった。そうでなければきっと、私たちの元から旦那様の魂なき肉体は・・・・・・奪われ、世界は滅ぼされていただろうから」

「瀬戸際よね。私たちの世界は、あの男の魂を失った・・・・・・・・・。その上で肉体すら奪われたなら・・・・・・・・・・、本格的に私たちは一徹を失うところだったもの」

「だが……そんな一徹を殺されたことで暴走したカラビエリは、その後、落ち着くに至った」


 何となく、疑問には近づけている。直感が……あったのかもしれない。


「あの時殺し合っていたリィンとアルシオーネの二人が、どういうわけかいつの間にか和解をし、一徹の封印を打ち破って見せたことで、カラビエリにその魂を器に戻させた・・・・・・・・・・んだ」

「その、いつの間にか・・・・・・というところですか。私たちが知らなくて、二人だけが知っている何かというのは?」


 シャリエールも、エメロードもナルナイも、ルーリィに視線を集めていた。



「ごめんねアルシオーネ。やっぱり辛いかな。親友にすら隠し通さなければならない秘密。それも、あの子たちは、秘密を貴女が握っていることに気付いてる」

「師匠が、記憶なくしてこの世界に帰ってきた時点で、あらかた覚悟はできてらぁ」


 学院のカフェテリアで四人集まりかしましくしているのと同時刻。

 三泉温泉ホテルでは、女将のトモカが休憩中に下宿に足を運び、自室でゴロゴロしているアルシオーネに声を掛けた。


「まぁ、勉強とかつまんねぇし。この際良いサボりの口実ができたと思って我慢すらぁ。それより……」


 タンクトップにパンイチと、年頃の女子としては非常にあられもない姿なのだが、異世界出身のアルシオーネの性格を、この世界で生きてきたトモカは、ルーリィやシャリエールらの性格以上によくわかっていたから気にも留めていなかった。


「師匠たちは、鶴聞駅を通るのか」

「懐かしい?」

「そりゃな。あの町でリィンとともに、トモカに厄介になってた半年間が鮮烈だったし」

一入ひとしおにもなるか。転移してきたばかりの時はビックリしたなぁ。貴女たち二人、ちょっと目を離すとすぐに殺し合いを始めるんだもの」

「あった、あった」

「台所の包丁を抜いて、斬りつけ合って。貴女達みたいな可愛い子たちが」

「直前まで戦場にいたから。リィンは《白色軍》の要だった。『ここで殺せれば』ってな。余計に……トモカを心配させちまったな」

「当然よ。それにそんな場所を、一徹が駆け抜けているなんて聞いてしまったらね」

「だから殺し合いはやめた。トモカに師匠のことを問い詰められたから。それにこの世界に来たのだって、ナルナイから師匠を、カラビエリに取られないようにだから」

「カラビエリは、魂が消失して・・・・・・抜け殻となった・・・・・・・一徹の命がもう僅かも・・・・・・・・・・ないことを知っていた・・・・・・・・・・。だからせめて、命を落とすであろうアイツの肉体だけでも・・・・・・この世界に戻そうとし・・・・・・・・・・

「それもあの女の、トモカに対して果たすべき義理だったんだ。だが俺たちは許せなかった。彼方から此方への転移術が師匠の器にかけられたとき、身代わりになるべく、その軌道上に割り込んだ」


 週刊少年雑誌内、迫力満点の格闘漫画を開いていたアルシオーネ。

 そこまでくると、雑誌を閉じ、体を起こして胡坐をかき、トモカを見上げた。


「水脈橋か。トモカにも何度か連れて行ってもらったっけ」


 アルシオーネの言葉に、トモカはバツが悪そうにボリボリと頬をかいた。


「鶴聞生まれの、高校まで鶴聞育ち。とは言ってもね、水脈橋はアイツが通っていた大学のあった街だから。一人暮らしもしてたし、四年の記憶は、結構濃密のはず」

「だけど師匠の持っている記憶は18歳までだろ? だったら……」

「第一志望校だったから。受験のモチベーションを上げるために、何回かオープンキャンパスにも行っていた。むしろねその時の記憶が、一番大学と、水脈橋への熱意が大きい時期のものなんだ」

「そいつぁ……」


 歯切れの悪いトモカの言に、アルシオーネも苦々しげだった。


「だからもし、何かの拍子で思い出しでもしてしまったら」

「安心しろって」


 が、それ以上にトモカが落ち込もうとするのを、アルシオーネは許そうとしなかった。


「先月の夏祭りの後。リィンの奴がアルファリカとともにこの下宿に来た時にさぁ、アイツともう一個誓い合ったことがあんだ」

「リィンと?」


 明らかに己に向けられた言葉。気になってトモカはアルシオーネに目を向けて、黙り込んだ。


「俺たちは、師匠だけじゃねぇ。トモカのことも守ると誓った」

「私を?」


 ここで恥ずかしそうに、アルシオーネが頭をボサボサと掻きむしるのならなおさらだった。

 

「気が気じゃねぇだろうよ。同じ屋根の下ぁ、婚約者と、身も心も捧げた、二人の女が住んでやがんだから」

「アルシオーネ……」


 ハッと驚きに目を見開くトモカは、やがてフッと優しいまなざしになった。


「そこに、ナルナイはいないんだ」

「もとの世界に戻れて、全部が全部元さやに納まった後、全力で後押しさせてもらうさね。そのときにはトモカもいない。それなら義理もへったくれもねぇだろ?」

「本当、せっかく優しいのに。粗野なのが勿体ないねぇ貴女って娘は。もっと女の子らしくなれたらスッゴイモテるのに。ナルナイの本当のお兄さんのことが、好きなんだって?」

「うっせ! 俺の心配するよりも、テメェの心配をしろよ!」


 優しい娘だ。アルシオーネのことは以前からわかっていたが、改めてそう思った。そして、安心した。

 一徹の周りには、アルシオーネのように心配してくれるものがいてくれるのだと。


「うぅん、私が、貴女の心配をすることをやめてあげない。貴女はリィンちゃんと同じく、私にとってもう、可愛い妹分なんだから」

「だぁ! やめろ! そういうのこっぱずかしいんだって!」

「そういえば、一つだけ考えすぎ。ルーリィにシャリエール。別に気後れはないよ。私には、愛しの旦那様がいて、娘だってあと少しで生まれるのだ」


 それは、異世界で彼を孤独にさせなかった大きな味方で、頼もしかったに違いない。


 トモカは確信していた。きっと学院ではいま、ルーリィとシャリエール、ナルナイにエメロードが、一徹のことを心配していることに。

 アルシオーネはご覧の通り。そして、一徹の妹・・・・であるリィンは、絶賛彼の心配中に違いないと。


「寧ろここまでくると、一徹に怒りさえ覚えてくるわね。あの甲斐性なしが、どれだけ女の子を心配にさせてるんだって話」


 少しばかり昔の話。一徹のことを考えると、幾たび空虚な気持ちになったこともあった。


 いまは、違う。


 あるはずのない一徹の帰還。

 それが現実になっているこの状況で、トモカは一方で、少女たちの存在に安堵もしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る