第33話 思い出と今と

もう外は暗くて、風が少し冷たい。

夜道、と言うにはまだ早い時間だけど、暗い風景の中を佐倉と歩くのは初めてで、何となく気分が浮き立つ。

「あまり勉強出来なかったわね」

あまりどころか全然だ。

でもこうやって佐倉を家まで送ることが出来るのだから、そんなことは些細なことで、出来なかった分は睡眠時間を削ってやればいい。

「無理しないでね」

佐倉は俺の考えを見透かしたように言う。

今更、見透かされるのは全然構わない。

そんなことよりも、優しい言葉を掛けてくれたことに驚く。

Mに目覚めそうになった直後に、優しい言葉にも喜ぶ俺は節操が無いのか。

いや、結局、佐倉だからか。

佐倉だったら何でもいい。

あれ? いつの間に俺は、こんな佐倉大好きマンになってしまったんだろう。

最初はただ意地で彼女にしてやる、なんて息巻いていただけなのに。


思えば、同じクラスになった当初は、佐倉なんて無縁の存在だった。

綺麗だとは思ったものの、自分とは接点の無い、住む世界が違うと言っていいくらいの存在で、それはもはや存在しないのと同じことだった。

だから憧れの感情さえ抱かなかったし、本屋で横目に見た写真集やグラビアみたいなもの。

そう言えば夏に差し掛かる頃、佐倉と初めて二人で教室を掃除した。

その頃には一人で掃除をするのが当たり前になっていて、無言で手伝ってくれる佐倉に息苦しさを覚えつつも、意外と優しい子なのだろうかと思ったりした。

夏休み中に本屋で佐倉に会ったこともある。

たぶん、あれが初めて見る佐倉の私服姿だっただろう。

控えめで、思いのほか地味な服装でありながら、佐倉はやはり佐倉で、周りにいる人を霞ませるくらいの存在感を放っていた。

「その本、面白いの?」

俺が本を手にしてレジに向かおうとしていたときの佐倉のセリフ。

「これから読むんだから、判るわけ無いだろ」

その言葉に対する、俺の素っ気ない返事。

「そうよね。でも、私も買ってみるわ」

「面白くなくても責任は取らんぞ?」

「ええ、責任は取らせないわ」

何だコイツ? でも、ちょっと面白いヤツだな、と、俺はそのとき思った。


「あの本、あまり面白くは無かったわね」

確かに佐倉の言う通りで、あのとき買った本はあまり面白くは無かった。

でも何故か、俺はその本を大切にしていた。

「表紙が綺麗で、有名な芸術家の絵と似ていたけど、もっと魅力的だった。けど──」

けど、何だ?

「そんなこととは関係なく、机の引き出しに大切に仕舞ってる」

お前の存在など、無いに等しいと思っていた俺を、お前は何でこんなにも揺さぶるのだろう。

「責任取ってよね」

「はあ?」

「面白く無かった本を、大切なものにしてしまった責任」

……それは、魔法みたいな言葉だ。

恋愛とか、彼女とか、自分には縁の無いことだと思っていた俺に、佐倉は魔法をかけるのだ。

「魔法少女かよ……」

小さく呟いた俺の声など、聞こえるはずが無いと思ったのに、佐倉は俺の顔を覗き込む。

「そうだ、責任取って魔法使いになってよ」

ええっ!? 責任って、三十まで童貞を守り続けることなのか!?

いや、それって結構簡単に守れそうな気もするが。

それどころか、守らなくても守れるんじゃ……。

「嘘よ。もう責任は取ってもらってるから、これ以上、私の我儘は聞かなくていい」

佐倉は笑う。

笑顔なんて、学校ではほとんど見せなかったから、それすら魔法みたいに思える。

俺の心をくるくる掻き回して、時間とか、重力とか、そういった存在を忘れさせる。

まるで、夢を見てるみたいに。

「ここでいいわ」

佐倉は立ち止まって、俺を制止するように腕を掴んだ。

指の絆創膏が目に入る。

「ここから近いのか?」

「あと10分くらい」

「せめてあと1分のところまで送らせろ」

佐倉は何故か目を伏せる。

「私の家、厳しいから、近所の人に見られたら大変なことになるの。だから、ここまで」

もしかしたら、付き合えないのは、それが原因か?

「恋愛禁止条例でも出てるのか?」

「まあ、そんなとこ」

「ブサメン禁止条例じゃ無いんだな?」

佐倉が目を丸くする。

それから俺の頬をつねって、一頻り笑う。

「安心して。あなたに悪いところなんて無いから」

それは逆に、困ってしまう。

俺に悪いところがあるなら直せばいいし、直せないことなら、それを補えるだけ他のことを頑張ればいい。

でも、俺自身の力が及ばない事柄に対して、俺はどうすればいいのだろう?

「送ってくれてありがとう。じゃあね」

俺は佐倉の後ろ姿が見えなくなるまで、ずっとその場に立っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る