第13話 運命の青い糸 十三

 「なるほど。俺たちは同い年、ってことですね。

 それで…井手さんは、ピアノをされていたんですか?」

「あ、下の名前で呼んでもらって構わないですよ。」

「あ、じゃあ、由利加さんは、ピアノを…、」

圭太の若干他人行儀な言い方に、井手さん、いや由利加さんはそうコメントを返す。

 そこに現れたのは、俺の想像とは違う女の子だった。

 というのも俺は勝手に由利加さんを、「黒髪で、髪の長い女子大生」だと想像していたが、(ピアノのイメージから、それを連想していた。)現れた由利加さんは黒髪ではあるもののかなりのショートカットで、その髪にもウェーブがかかっており、(これも、俺の最初の想像ではストレートヘアだと思っていたので、違うことになる。)「ボーイッシュ」という言葉がよく似合う女の子だった。

 それで、(圭太が思うところの)「肝心の」顔は、パッチリした目ではないものの大きな瞳を持っており、一般的に言うところの「かわいい」部類には入る顔である、と俺は思った。…というよりも、「美少年」という言葉の方が似合うかもしれない、そんな中性的な顔で、由利加さん独特の魅力を醸し出している、そんな風にも俺は感じた。

 「そうですね。私小さい頃からピアノをやってました。それで、少し自慢になってしまうかもしれないのですが、一応ピアノのコンテストで、賞をもらったこともあります。あと、作曲も小さい頃からやっていて、それで賞をとったこともあるんです。」

「へえ~!すごいですね!」

由利加さんの語りに、俺たちは素直に賞賛の相槌を打つ。

 「それで、今回掲示板を見て、単純に『面白そうだな。』と、思いました。

 これから一緒に活動、よろしくお願いしてもいいですか?」

またその語り口はソフトで落ち着いており、それが俺たちに好印象を与えた。

「もちろん!大歓迎です!

 じゃあ、アドレスの交換を…。」

ということで、俺たちは正式に、一緒に活動することになった。

 …ここで、1つ言っておかないといけないことがある。これは、俺が由利加さんと初めて会ってから、ずっと気になっていたことだ。

 それは、俺と由利加さんとの小指の間に、「黄色い糸」が、見えたということである。

 俺は今まで、あらゆるカップルの「運命の青い糸」を見てきた。それは、俺が付き合った人だけではなく、他のカップルも含めてだ。そして、そんな青い糸の上には決まって日付が書いてあり、その期日になると、カップルたちは別れてきた。

 しかし、俺と由利加さんとの間には、そんな「青い糸」ではなく、「黄色い糸」が、見えていたのだ。

 そしてそこにはいつもの日付がない。

『これは一体…!?俺の目の錯覚か?』

俺はそう思い、何度も(一応瞬きもして)由利加さんの小指と俺の小指とを見返したが、一向にその糸は消える様子はない。

 『…ってことは、俺と由利加さんの間に、『黄色い糸』は確実に存在している…。

 でも、これはどういう意味だ!?』

俺は、そのことを不思議に思った。

 当然であるが、また繰り返しになるかもしれないが、俺は「運命の赤い糸」の話を知っている。それは、運命の相手をつなぐ糸…、そして今回もし由利加さんとの間にそんな赤い糸が見えていたら、恋愛に対してドライなさすがの俺も、

『ついに、運命の人が現れたのか…!』

と思い、喜んだことだろう。

 しかし、俺は今まで「運命の黄色い糸」の話なんて、聞いたことがない。と言うかそんなもの、存在すらも知らなかった。

『でも、ここには確実に『黄色い糸』は存在している…。

 ということは、この糸には何らかの意味がある…。』

「青い糸」の件もあり、俺はその存在を疑わなかった。しかし俺は、その意味を予想することすらできなかった。

 「では私、この後用があるので、帰りますね。」

「分かりました。ではこれから、よろしくお願いします!」

俺たちはそう言ってその日は別れたが、その「黄色い糸」は、消えることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る