東堂兄弟の探偵録〜第二話 夢みるカマキリ〜

涼森巳王(東堂薫)

序章



 彼が『彼』との共通点に気づいたのは、ぐうぜんだった。

 クラスの席替えで、『彼』の左どなりになったときだ。


 教科書のページをおさえた『彼』の左手を見て、彼は、ハッとした。『彼』の左手親指のつけねに、小さな、ほくろがあった。遠目では気づかないような小さなほくろだ。

 ほかの誰かが見ても、気にはとめなかっただろう。だが、彼にとって、それは神の啓示でもあるかのような衝撃だった。


(僕と同じところに、ほくろ)


 位置といい、大きさといい、薄い色といい、そっくりだ。


 そう思って見ると、不思議と彼と『彼』の手は、とてもよく似ている。指の長さ。白く、きめこまかな肌合い。ならべた手だけを見れば、たがいの親でも見わけがつかないだろう。


 それからだ。

 彼が自分と『彼』を比較するようになったのは。


 当時、彼はクラスの保健係をしていた。クラス全員の身体測定の結果を見る機会があった。おどろいたことに、彼と『彼』の身長、体重は、まったく同じだった。

 そういえば、似ているのは手だけではない。肩幅、骨組み、肉付き……体格そのものが酷似している。

 まるで一卵性の双子のように。


 彼は不思議な感銘を受けた。

 血のつながらない二人の人間が、ここまで似かようことがあるだろうか。

 身長や体重だけでなく、ほくろの位置まで同じだなんて?


 これが運命でなくて、なんであろう。

 彼と『彼』のあいだには、きっと想像もつかない深い因縁があるのだ。

 彼は、そう確信した。


 しかし、その後、ある事情から、彼は学校を去らなければならなかった。

『彼』とのつながりも絶たれたように思った。

 彼が二人の運命の深さに、あらためて気づいたのは、それから何年も経ってからだ。


 つい最近、『彼』が自伝を出版した。それを読んで、彼は知った。

 数年前、とぎれたと思っていた『彼』とのつながりが、ふたたび、むすばれていたことを。


 三年前、『彼』はストーカーの女から、硫酸をあびせられそうになった。

 あやうく、まぬがれたようだ。

 あのとびきり美しい芸術品のような美貌が、もう少しで無惨に焼けくずれてしまうところだ。


 やはり、そうだ。

 彼と『彼』は同じ一つのものの表と裏なのだ。

 二人は元は同じ一つの存在だが、運命のいたずらによって、二つに分かたれた。


『彼』は数年前の世界で、難をのがれたほうの彼。

 彼は、あのとき残酷にも顔を焼かれてしまった彼。


 彼は運命が『彼』のために用意した、いけにえの分身なのだ。

『彼』が焼かれずにすんだのは、彼という、もう一人の『彼』が、『彼』の負うはずだった傷を、かわって受けたからに他ならない。

 彼の犠牲によって、『彼』のカルマは救われたのだ。


 彼は『彼』。

 そして『彼』は彼。

 彼らは一人の人間の光と影。


 だから、彼は思う。

『彼』は彼のものだ。

 彼には『彼』の人生を生きる権利がある。

 二人は今一度、一つにならなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る