応援コメント

戦うひとたちと滅ぼすひとたち」への応援コメント

  • ブラックホール=青鬼
    凄い跳躍思考ですよね。
    いや、実際そうだから思考もなにも無いのか。
    なんか、当たり前みたいにとんでもない発想(発想ではなく事実そうであるとして、しかし一般的な解釈では理解されませんし、他の人の目もあるので、敢えて発想と記します)がポンポン出てくるので麻痺してたんですけど、考えてみたら凄いの読んじゃってるなって、今更気付きました。気付くの遅くて申し訳ないです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    わたし自身も飛躍だと思ってはいます。
    ただ、「歴史」という視点でそれを見るとたとえば結婚してわたしが入った家の先祖は藩士、つまり武士であり、彼が戊辰戦争へ出陣する前の銃剣を携えた肖像の掛け軸が残っています。
    そしてガトリング砲が戊辰戦争において実戦配備されたのも史実でありおそらくその先祖は実際に対戦した可能性が非常に高いです。そして、死にました。
    多分わたしはこういう自分が向きあわざるを得ないあり得ぬような事実・現実をなんとかして受け入れたいという思いで書いたんだろうと思います。
    そしてその武士の目が、わたしの上の子供の目とまったく同じなんです。
    そういう感覚で小説を書いています。