応援コメント

苦しい」への応援コメント

  • いわゆるそれはボランティアとは決定的に違う。誰からも感謝もされない。

    私の考える至上の善です。
    それを作品の中で書いて頂いて、いつもテレビに映し出されるボランティアを見たときに感じる「お前らなんか本物じゃねえ!」という怒りが消え去りました。この世に一人でも、承認欲求以外の感覚で善を行える人が居るのだと思うと、それは救いに他なりませんから。

    作者からの返信

    ボランティアは大切なことだろうとは思いますが、順序があると思うんです。遠く被災地のお年寄りの家を片付けに出かける前に、自身の祖父母に孝養しているでしょうか。配偶者の親、つまり舅や姑にそうしているでしょうか。
    更に踏み込んで言うと、ボランティアを称賛する前に、仕事として介護に従事したり恒常的に身を危険に晒す警察官や消防士の方たちの社会的尊敬、金銭的処遇の向上が図られているでしょうか。
    自己実現のための「自主」よりもわたしは「義務」をまず先に果たす人を尊敬します。そして金銭を得て「職業」としてその仕事に命がけで取り組む人を尊敬します。
    大切ではあっても、ボランティアはその後の話だと思います。
    それから、ボランティアを学校などで評価の単位にするのであれば、家が貧しかったりシングルファーザーやシングルマザーの子たちが家事をやらざるを得ず、ボランティアをやる時間すら取れないのだとしたら、それをも評価しないと本当の平等とは言えないと思います。
    長文になり大変失礼いたしました。