第6話

「あの時、キラちゃん……僕を呼んだよね。その……ちょっと不思議な呼び方で」

「えっ?」


 あたしはきょとんと、お兄ちゃんの顔を見つめ返した。


「確か、『ユウジン様』って。……そう聞こえた。覚えてない?」

「あ……えっと」


 あたしは困って、目をぱちぱちさせた。

 本当のことを言うと、うっすらとおぼえてる。

 あの時。大ケガをして階段の下に転がってたとき、あたしの中のだれか……多分、大人の女の人が、急にうわっとあたしの中で目を覚ました。

 昔むかしの、とてもつらいことを思いだして、その人は泣いているみたいだった。

 でも、ユウお兄ちゃんを見たら急に、とってもうれしそうになって。

 あの時、あたしの口を使ってお兄ちゃんに話しかけたのは、多分その人だったんだと思う。

 だけどあの時のことは、全体がなんとなく夢みたいでぼんやりしてて。実は本当のことじゃなかったんじゃないかって、あたしはずっと思ってた。

 そんなことをぽつりぽつりと話したら、お兄ちゃんは納得したみたいにうなずいた。


「そうだったんだね。……その人は、今もキラちゃんの中にいるんだ」

「え?」


 お兄ちゃんの茶色がかった瞳の奥に、ふしぎな光がまたたいている。


「……実はね。ずっとずっと、不思議に思っていたことがあって」

 あたしは首をかしげた。

「なあに?」

 お兄ちゃんは、またそこから少し黙った。

「ずうっと前。まだ、僕が小学生のころ。お隣に、君のご両親が引越しをしてこられて。……しばらくして、君がお母さんのおなかの中にいるって分かって」

「うん」

「君が生まれて、しばらくは外に出られなかったはずだけど。壁ごしに、ときどき君の泣き声が聞こえてた」

「あ……」


 あたしはそこで、急に色々とはずかしくなった。


「ご、ごめんなさい。あたし、うるさかった……とか?」

「あ、いや。そうじゃなくて」

 お兄ちゃんはすぐに笑って首をふった。

「でもまあ、本当のことを言うとね。ハルもうちの父さんも、『赤ん坊の声がちょっとうるさいなあ』なんて、思わなくはなかったみたいなんだよね」

「う……」


 それはそうだろう。無理ないわ。

 電車やバスの中で、ギャンギャン泣いている赤ちゃんとか小さい子の声って、頭にキンキンひびくみたいで、とってもうるさいことがあるもの。


「あれってもう、朝から晩まで聞こえるじゃない? 赤ちゃんって、泣くのが仕事だっていうものね。夜中だってお構いなしでしょ?」

「…………」

「うちの母さんも言ってた。『赤ちゃんって、最初は三時間おきにミルクを飲むんだからしょうがないでしょ? 大変なのは、あちらのお母さんなんだから。外野がごちゃごちゃ言わないの』って。『あんたたちなんか、その上に双子だったのよ? どんだけご近所に迷惑かけたと思ってんの?』ってね」

「ふわああ……。ごめんなさいっ!」


 あたしは体がきゅうっとちぢむみたいな気持ちになった。

 たぶんその頃って、お兄ちゃんたちも中学受験の準備をしていたはず。

 でもお兄ちゃんたち、結局公立の中学に行ったって言っていた。もしかしてあたし、大事な二人の受験勉強の邪魔になってたのかも……?

 恐るおそるそう言ったら、ユウお兄ちゃんは「ああ!」ってあわてて首をふった。


「だから、そんなのは気にしないで。あれは父さんと母さんが、あんまり僕らに高望みをしすぎたんだよ。目指していたのは日本でも一、二を争う難関校だったんだからね。落ちたからって、恥に思うような所じゃないし」

「うう……」

「前にも行ったけど、公立中学だって決して悪くなかったんだし。そこでちゃんと勉強し直して、結局、三年後に二人して同じ私立の高等部に滑り込んだわけだから。『終わり良ければすべて良し』っていうやつだよ」

「で、でも──」

 そこでお兄ちゃんはちょっとだけ苦笑した。

「まあ、本当のことを言うとね。確かにハルは少しだけいらいらしてた。でも、僕は不思議に、なんとも思わなかったんだ。むしろ泣き声が聞こえたら、『ああ、お隣の赤ちゃん、今日も元気だなあ』って、変に嬉しい気持ちになっちゃったりして」

「ええっ……?」


 もうほんっと、ユウお兄ちゃんって天使? 

 ううん、神様? ほとけ様??


 だって、ママがよく言ってるわ。

 やっぱり赤ちゃんや子育てのことって、女の子はまだ理解があるけど、男の子は、っていうか男の人は全体的に、あんまり理解してくれないもんよ、って。

 やっぱり、ユウお兄ちゃんってすごいんだわ。

 それも、自分の受験勉強が大変なときに。


「その時は、僕もたまたまなのかなって思ってたんだけどね。そのうち、ほかの赤ちゃんの声を聞いたり、顔を見たりする機会があって。それで、『どうも変だな』って思うようになったんだ」

「えっ……?」

 

 それって、どういうこと?


「君のお母さんから、赤ちゃんだった君に会わせてもらったときね。僕は、ものすごく嬉しい気持ちになった。なのに、親戚だとか、友達の弟や妹の赤ちゃんを見ても、そこまでのことは思わなかった。いや、もちろん『元気な赤ちゃんで良かったね』とは思うんだけどね。なんだかこれって変でしょう?」

「…………」

「それで、だんだん分かってきた。僕はどうやら、嬉しいんだ。それがキラちゃんの声だから、赤ちゃんの泣き声だってちっともうるさいって思わなかったんだ。むしろ『ああ元気なんだ、嬉しいな』なんて思ったんだな、って」

「…………」


 あたしは多分、ぽかんと口をあけていた。


 どういうこと。

 どういうことなの?

 まさか……まさか。

 ユウお兄ちゃんも、あたしみたいに……?


「僕ね。昔から、不思議な夢をよく見るんだ」

「僕はこーんな、長い髪をしていてね。どこかの王族か貴族みたいな衣装を着て、腰にはとてもきれいな装飾のされた剣なんかさして。それで、周りに色んな人を従えて、政治の実権を握ってるんだ」


 お兄ちゃんは今、あたしのほうは見ていない。

 目の中にある、その映像のほうをずっと追っているみたいに見えた。


「それでね。隣にはいつも、金色の髪をしたとても綺麗な女性がいる」

「最初のうちはものすごく冷たくて、とても仲よくなれそうになかったんだけどね。多分、僕がその女性の父親から政権を奪ったとかなんとか、そういう理由で」

「でも、どうやら僕らは結婚していた。しばらくはぎくしゃくしてて……つまり、形だけの夫婦だね。でも、そのうちだんだんと仲良くなった。とってもとっても、仲良くね」


 ユウお兄ちゃんの目が、とても懐かしそうに優しい光をともす。

 その優しい光が、そうっとあたしの方を見た。


「そのひとはね。いつも、夢の中で僕をこう呼ぶ」



──『ユウジン様』、ってね。



(……!)


 あたしの背中を、ぞくぞくっと電気が走った。

 電気はそのまま腕や背中までかけ抜けて、じいんと体じゅうをしびれさせていく。


 あたしはそのまま、黙ってお兄ちゃんを見つめていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る