第5話 気づけば迷路、気づくと出口

「これで設備は問題無いけど……仕事、どうしよ」


 珍しくアイデアが浮かばない多駆郎。

 新技術の開発を急かされているが、どうにも案が出てこない。

 そんな状況では何もやりようが無く。

 よって作業を行えない。

 スランプスパイラルに陥っていた。


「浜砂さんから幾つかアイデアを出してもらおうかな。せめてヒントになりそうなことだけでも」


 いよいよ浜砂にも頼ることを考え出した。

 これまで何でも一人でこなしてきた。

 今回のような壁に当たったのは、初めてである。

 経験が無いと立ち回り方の検討がつかないから慌てる。

 浜砂の帰った後、家で一人只々焦るばかりの夜を迎える多駆郎であった。


 ◇


 多駆郎と連絡が取れなくて困っている早貴の携帯が鳴った。


「タク!? はい、もしもし」

『あ、こんばんは。木ノ崎だけど、今話できるかな』


 早貴はあからさまにがっかりした表情。

 そんな様子が分かるはずも無い木ノ崎。

 声は浮き立っている。


「えっと……今は無理かな」

『何かあった? 良くない事があったなら掛けなおすよ』

「ごめんね。ちょっと今は余裕が無いから」

『いや、こっちこそごめん。気を悪くしないでくれ。それじゃあ』


 多駆郎との連絡が取れないことで頭がいっぱいの早貴。

 木ノ崎のタイミングは悪過ぎたようだ。

 浜砂との連携話があったばかり。

 木ノ崎的にはスイッチが入った状態。

 完全に肩透かしを食らっていた。


「間を開け過ぎたか。全く興味が無くなっちまったみたいだ」


 放り出した携帯が着地するのに合わせるようにソファーへ身を下ろす。

 天井を見ながら足を組む。

 事が上手くいっていない時によくやるスタイル。


「くっそ! 本気になるとこうなる。ずっとそうだった……」


 今までの付き合いが脳内を通り過ぎる。

 それは古傷を見ているということ。

 下唇を噛みしめながら片腕で目を覆った。


 ◇


「早貴?」

「さっきから電話しているんだけど、出ないのよ」

「あら」


 自室で連絡を待っているだけでは手持無沙汰になるのだろう。

 何か飲むためにリビングへと降りた早貴。

 母の時子から様子を聞かれていた。


「なんかさ、こうしたいなって思うと上手くいかないね」


 時子は早貴の方をちらっと見て、優しい笑顔をする。


「どんなことでもそんなものよ。何故だか人の欲、特に一番気合が入ったものは目立つのよ。当然よね、気合が入っているんだから。それをただ見つかってしまった事として終わらせてしまうか、相手へのプレッシャーに変えるか。それが勝負の分かれ目なの」

「勝負って……」

「勝負よ。勝ったものだけが笑う権利を与えられる。なあんて堅苦しい言い方しちゃったけど、上手く行かないって思うより、今の自分は楽しいことをしていると思った方が良くない?」


 呆気にとられている早貴。

 そして久しぶりに母親としっかり話していることに気づく。


「お母さん」

「何?」

「お母さんなんだね」

「そうよ。あんたのお母さんですよ~。美人姉妹のお母さんになれて良かったわ~」


 洗濯物にアイロンをかけている母。

 その姿を微笑みながら早貴は眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る