第181話 GOGO!エヴァーガーデン滋賀


 ここで例え話をしよう。


 薄皮饅頭を考えて欲しい。まあ大福餅なんかでもいいんだけど。


 中には餡がたっぷり入っている。最後までチョコたっぷりだ。


 さて、このお菓子の主役はどちらか? 薄皮の方か? もしくは餡か?


 同じようなケースはシュークリームとかにも言えるかな。


 外側のフランス語のシューの部分が主役なのか? 中の英語のクリームが主役か?


 逆パターンも検証したい。


 メロンパンはどうだろう?


 最近はメロンパンの皮の部分だけ、っていう商品もコンビニで売っているみたいだけど、メロンパンの皮の部分がメインなのか。でも明らかに分量が多い方のパンの部分が主役だったりしないのだろうか?


 まあもちろん無難な回答をするのなら、皮も餡もどちらも饅頭にとって大事な主役だ、ということになるのだろう。優等生な回答だ。ポリティカルコレクトネスってやつか。


 でもね、そんなカビの生えたような生ぬるい建前論なんて聞きたくない。運動会で全員が手を繋いで横一列になってゴールして全員が一等賞、なんて、アホくさいだろ。大人になったら、いや、大人になる前での受験戦争があるし、否応なしに競争社会の荒波に晒されてしまうのだ。きれいごとでなんとかなるもんじゃない。……まあ、その自由競争ってものがあるからこそ、俺は就職氷河期に巻き込まれて、自由恋愛市場でも女性の需要になることができず、神童機操となったのだ。


 …………すいません。ここまで現実逃避していました。


 現実から逃避していたなら、すぐに現実に戻ればいい。


 ゆっくりとではあるが、確実に、国技館は琵琶湖に沈みつつある。だって俺の立っている場所の水面は、今の時点で膝よりちょっと上くらいの高さだ。これじゃあオーバーニーソックスだって全部濡れてしまうぞ。


 あ、俺は仮に女装とかしても絶対に似合わないし、オーバーニーソックスなんて萌えアイテムは実際にはいたことはありませんので念のため。でもスパッツなら履いたことあります。


 いかんいかん。また現実逃避しかかっていたぞ。


 どうしよう。俺一人で、ここからどう脱出すればいいんだ?


 もちろん魔法なんて使えない。ついでに言えば右手にも左手にも、お前の幻想をぶち壊せる魔法や異能力キャンセル能力も無い。まあ、仮にあったとしても現状ではお役に立ちそうにありませんが。


 マジレスすれば、あれは質問の仕方が悪いよ。


 滋賀県で好きなところは琵琶湖か、その他か、って聞かれたら、誰もその他を具体的にイメージできないじゃん。その聞き方なら。


 だから大部分の人はイメージし易い琵琶湖と回答する。


 これが例えば、琵琶湖と、鮒寿司と、小谷城との三択だったら、グルメ好きなら鮒寿司と回答するだろうし、歴史好きなら小谷城って言うだろう。


 そんでもって、回答をAの琵琶湖に誘導しておいてから、Bの正体は琵琶湖以外の陸地部分でした、っていうのは後出しジャンケンじゃん。


 俺だったら、琵琶湖とそれ以外の陸地部分でどちらが好きと問われれば、正々堂々と琵琶湖と答えるさ。


 でも今は、そんな好きな琵琶湖に国技館と運命を共にしようとしている。


 いやいやいや、太平洋戦争中の日本海軍の艦長みたいに、艦が沈む時に脱出せずに一緒に沈むっていうのは、そりゃ責任感としては判るけど、美談にしちゃいけない話だぞな。


 脱出する方法があるなら生き残るべきでしょ。まあ、当時と今とでは価値観なんかも全然違うだろうから、今の観点で論じても始まらないのは分かっているけど。


 だけどだけど、今の俺には脱出の方法が無い。


 考えても思いつかない。


 どうしよう。俺、まだ死にたくないぞ。それに溺死って、死ぬ中で一番苦しいってことで有名なやつじゃないか。最悪だ。


 なお、一番ラクなのは寒冷地で酔っぱらってそのまま夜の屋外で気持ちよく眠って凍死、というパターンらしいぞ。酒好きの俺には腹上死の次に相応しい死に方ではある。


 泳いで、というのも勿論考えた。陸地が近かったら、その方法も試しただろう。念のためいえば、俺は小学生の頃は短距離走以外の体育は苦手だったが、泳ぐことはできた。


 もちろん最初からできたわけじゃない。練習したんだよ。頑張ったんだよ。水に顔をつけることすら恐くてできなかったけど、そこから頑張って泳げるようになって、クロールも平泳ぎもバックもできるようになった。バタフライはできなかったけど。だから水泳は、最初はできなかったことができるようになったという、俺の人生においての数少ない成功体験のうちの一つだ。


 泳げるようになったといっても、それは小学生時代に25メートルプールを泳ぎ切ることができるようになっただけだ。今、俺が居る位置は琵琶湖のちょうど真ん中あたりで間違いないはずだ。東西南北前後左右、ついでに上下、どちらに向かっても陸地までの距離は長い。


 泳ぎ切れる自信は無い。


 もちろん、船が助けに来てくれるアテも無いわけでして。ここはあくまでも魔族に実効支配された日本列島。俺が死んで転生する前の竹島や尖閣諸島よりもタチの悪い状態になっているのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る