第180話 滋賀県の好きなところはどこですか? A.琵琶湖 B.その他


 さて、ここでアンケートです。


 あなたにとって、滋賀県の好きなところはどこですか?


 A.琵琶湖


 B.その他


 アンケート結果の発表は90秒後です。


 アンケートの件は後回しにするとして、今は脱出だ。一人では困難なことでも二人ならできる。それこそJポップの歌詞にありそうなフレーズだな。


 でも今回はそういう青臭い観念的なものではなく、現実的なことだ。どちらか一人が魔法を使い、もう一人を抱えて飛べば、一人分の魔力を温存したまま二人で空を飛翔できるのだ。


 でもでも待てよ。ここで俺のトラウマが虎となって咆哮し馬となって嘶き、横綱土俵入りのようにじわじわと両手を大きく広げてせり上がってくる。


 一人が魔法で飛んで誰がもう一人を抱えて一緒に飛ぶって、それってつまり、「二人一組になって!」っていう、アレじゃないか。


 ボッチだった俺にとって、二人一組になるのはタイガーホースだ。必ず最後に一人俺が余るパターンに陥ってメンタル破壊されるやつ。


 走る、走る、俺たち。階段を駆け上がる。水の流れに逆らって。


 息が切れる。常々身体を鍛えているといっても、アラフォーのオッサンだ。体力の衰えは隠蔽できない。なので、若いJK六人が俺を追い抜いて脇を駆け上がって行く。


 途中で、息苦しさと太腿の張りが限界を迎えて、足を止めて膝に手をついてはぁはぁと荒く息を整える。


 …… え? もう90秒経った? 早いな。光陰矢の如し、ってやつか。じゃあ。


 さて、ここでお待ちかね、アンケート結果の発表です。


 あなたにとって、滋賀県の好きなところはどこですか。


 A.琵琶湖 81%


 B.その他 19%


 …………えっ、このアンケートって、本当に信頼できるちゃんとしたものなのか?


 琵琶湖が81%だって?


 たったの81%???


 そんなわけないだろう。


 滋賀県には琵琶湖とそれ以外の陸地部分がある。


 そのうち、滋賀の本体でありアイデンティティそのものである琵琶湖が好きな人がたった81%しかいないわけないじゃんかよ。


 じゃあその他と答えた19%の人は、琵琶湖以外の陸地部分が好きなのか?


 滋賀の陸地部分って、何があるんだよ。吉野ヶ里歴史公園も無ければ、虹の松原も無いし、唐津城も無いし、嬉野温泉も無いし、伊万里焼きも唐津焼きも有田焼きも無いだろう。


 それに比べたら、近畿地方の水源であり、鳥人間コンテストも開催され、日本で一番大きい湖として全日本国民に親しまれている琵琶湖の方がよっぽどいいじゃないか。


 まあそりゃ、滋賀県の陸地部分には、安土城も小谷城も彦根城も須賀谷温泉もあるけどさ。


 もちろん俺も琵琶湖は好きだ。でもだからといって琵琶湖で溺れて死ぬのは勘弁してもらいたい。


 再び俺は不撓不屈の精神で、再び走り出した。……今、「再び」がダブっちゃったけど。そんな細かいことを気にしている余裕は無くなっているわ。


 国技館のホール部分から廊下に出て、更に走る。廊下もまた、入り込んで来ている水で湿っている。歩を進めるたびにバチャバチャと音としぶきを立てる。


 先行していた女子高生たち六人は、正面玄関から屋外に出た。そこにあるのは緑の大地ではなく、渺茫たる水面が広がっている。俺たち、琵琶湖の湖面と同じ高さに立っているってことだ。このまま国技館が沈んで行ったら、俺たち乗員もまた滋賀県の一部になってしまう。


 走っている最中にお互い打ち合わせをしていたのか、あるいはしていなかったのか。それは俺の知ることではないが、彼女たちの行動は迅速ゴッドスピード鉄馬だった。


 まず、最も身体の大きい佐々木沙羅が隣に立っている永井映観の胴体に両腕を回して抱きかかえて、……宙に浮かび上がった。恐らく、宇宙人にも未来人にも超能力者にも使えないであろう異能力、魔法を発動させたのだ。


 それに続いて、クロハが真後ろから佐藤恵水の腹部に腕を回した。呪文を唱えているのか、いないのか。それはどうでもいい。魔法は発動し、相撲部部長と副部長の二人も比翼の鳥となって宙に浮かび上がる。


 双子の姉妹も息のあった動きを見せてくれた。姉の細川アリサが妹の細川ヒトミをお姫様だっこして、その体勢で空に飛び立った。


 これで、女子高生六人は19%の人が好んでいるという滋賀県の陸地部分まで魔法で飛んで行けるだろう。とりあえず保護者として一安心だ。


 よく見ると、彼女たち六人以外にも、二人一組となって空を飛んでいる人たちがいっぱいいるようだ。人間が琵琶湖の上空を飛ぶ。鳥人間コンテスト以外でこんな盛況になる機会は滅多に無いだろうレアケースだろうな。


 さて。


 さて。


 今の俺の置かれている状況って、将棋に例えたら、矢倉囲いの金将二枚と銀将一枚を剥ぎ取られて、横から龍王に王手をかけられているような感じだろうか。


 上に逃げるしかない。


 でも、どうやって上に逃げるのか?


 将棋なら王様を上のマスに移動させればいい。


 ……今なら、俺でもBって回答するかもな。そうすれば数字が変動して20%になるかも。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る