第59話 霊長類は練習に参加できますか?

 だけどそれでも、女性顧問が突然引き抜かれるよりはマシか。……そういえば、ここ西魔法学園も顧問の先生は女性なんじゃなかったっけ? じゃあこっちも招集される可能性が……


 あ、相撲経験が無いんだったっけ? 肝心の顧問の先生に直接会ったことが無いから、曖昧だな。クロハか恵水かから聞いた情報だったっけ。


 でもまあ、男性指導者に、こんな形でメリットがあるとは。


 それはそうと、情報を掴んだって二階堂ウメは言っていたけど、俺が監督に就任したってことは旭川市内の高校相撲界隈ではニュースとして瞬く間に情報が行き渡るほどの衝撃の出来事だったのだろうか?


「そういうわけだから、今日からこちらで練習に参加させてほしいんです。よろしくお願いします」


 そう言って二階堂ウメは腰を折って頭を下げた。さすがに礼に始まり礼に終わる相撲道だけあって、礼儀正しいようだ。


「うん。歓迎するよ。二階堂選手のような有望な選手と一緒に練習すると、こっちにとってもメリットが多いだろうしね」


 クロハが二階堂ウメに笑顔を向けた。身長差があるので、少し上目遣いだ。


 なんか、棚ぼたというか、どうやって新入部員を増やそうか悩んでいたところ、向こうから勝手に答えがやって来てくれたような感じだな。二階堂ウメがウチの相撲部に加わってくれたら鬼に金棒というか、霊長類に棍棒、って感じで頼もしい。良かった良かった。めでたしめでたし。


「私は反対です」


 めでたしめでたしで終わることができるのは日本昔話だけだ。現実、いや、異世界の現実は甘くなかった。


 ぶつかり稽古で疲れているであろう佐藤恵水が、土俵の中央で腕組みをして仁王立ちしていた。もちろん背中や肩などには土が付着したままだ。


「恵水は、なんで反対なのさ?」


「逆に、どうして城崎監督は賛成できるんですか?」


 え? どうして賛成かって……。反対するという発想すら無かったわ。


 部員が増える。それも有望な部員だ。練習相手も増える。部が強くなる。いいことづくめじゃないですか。


「恵水は、新しく部員が増えることに反対なのか? だとするとずっと今後もクロハと二人で稽古することになる。対戦相手がクロハばかりだと、ワンパターンになってしまうだろう。色々なタイプの人と稽古することが重要じゃないのか?」


「おかしな話じゃないですか。私も二階堂さんの話は聞いています。身体も大きいし、有望選手だっていうじゃないですか。でも、藤女子の生徒ですよ? ここは旭川西魔法学園の相撲部です。入部を認めるわけにはいきません」


「あ、いや、別に入部するってことじゃなくて、こちらで練習に参加させてほしい、ってことなんですけど」


 まるで、市役所の住民課で窓口業務を行っている委託職員のように控えめな声で、大きな体の二階堂ウメが修正する。


「練習参加もダメです」


 土俵上で頑と言い放つ恵水。


 随分頑強に反対するんだな。なんだろう? 二階堂ウメに恨みでもあるんだろうか? それとも、藤女子高校監修のスープカレーが辛すぎて舌が痺れてしまったため、藤女子高校を逆恨みしているとか、そんな背景があるんじゃないかな?


「練習参加ってことは、このプレハブ内の施設を利用するってことですよね? そんなのダメに決まっているじゃないですか。部員でもないのに。部費だって払っていないじゃないですか」


 まあ、確かに部費は払っていない。が、それを理由に断固拒否というのは、国会の審議において反対ばかり唱えている野党のようなもので、建設的じゃないよな。


「じゃあ恵水、部費を払わせるようにすればいいのか?」


「ぶ、部費を払うだけじゃダメです」


「じゃあどうすればいいんだよ?」


「どうしてもダメです」


「それじゃ話し合いになっていないだろう。なんで二階堂さんが練習に参加するのがダメなのか。ちゃんと理由を述べてみろよ」


「部費を払っていないし、部員じゃないからです」


「部員じゃないから施設を使ったらダメってか。じゃあ例えばサッカー部や野球部が他校を練習試合に招いて、自校のグラウンドで練習試合をする、ってのもダメになるんじゃないのか?」


「そ、、、それは……」


「じゃあ、練習参加じゃなくて、練習試合に来たってことにすればいいのか?」


 恵水は少し腰が引けていて、言葉に窮していた。二階堂選手が来ることに反対しているものの、他者を説得できるような明確な理由など、最初から持っていないのだ。はい、論破確実だな。


「れ、練習試合もダメです!」


 ちょっと涙目になりながらも、佐藤恵水はしょっぱいことを言う。思っていた以上に恵水は強情だった。そう、これはもう強情を張っていると言ってしまってもいいだろう。


「練習試合もダメってどういうことだよ。そもそも他校との練習試合がダメだなんて決める権限が、恵水にあるのか?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る