(4)攻撃の理由

(どうしよう)


 本心としては、先ず蹴りたい。だけど、大勢の人やアグリッナがいることで、怒鳴りつけてやることさえ出来ない。


 しかしイルディは困惑しているディーナの様子に少し首を傾げると、アグリッナの方を見つめた。


「陛下がアグリッナ様をお呼びですが。何かありましたか?」


「いいえ。いつものことです」


 さらりと夏物のドレスの裾を動かす。


「私は陛下のお側へ行ってまいります。イルディ、ディーナは園遊会は初めてなので頼みます」


 視線を流しながらイルディに頼むと、もうアグリッナは、遠くから近づいてくる王に向かって歩いていく。だがディーナにしたら絶叫したい気分だ。


(ちょっと、私の前によくもそんな白々しい顔で出てこれたわね!?)


 昨夜どういうつもりでしたのか、今すぐに襟元を掴んで問い詰めてやりたい。


 だからイルディをきっと見つめたのに、昨日この顔が自分のすぐ目の前にあったのだと気がつくと、急に頬が熱くなってしまう。


(しまった! うがいを忘れたから!)


 いつも強引にされた後は消毒をしていたのに、今までうっかりし忘れていたせいで昨日の感触をはっきりと思い出してしまった。


(どうして、私いつもの倍ぐらいうがいをしておかなかったの!?)


うがいを今まで失念していたこと自体が、信じられない。


(男なんて、二度とこりごりなのに!)


 ましてや、自分を利用する男なんて! だから、心に湧き上がった勢いのまま、ディーナは口を開いた。


「あの! 昨夜のことなんだけど!」


「ああ。体の調子は戻りましたか? 危険な副作用などはないはずですが」


 しかし、イルディは激高するディーナの前でいつもと同じ笑みを浮かべている。


「治ったわよ! お蔭様で! だけど、あれは一体――」


(どういうことよ!?)


 もし不埒な理由なら、今すぐに蹴り飛ばしてやる。そしてなんとしても破滅させてやると息巻いたのに、イルディは面白そうに微笑んでいる。


「ああ、すみません。幼い弟妹が熱を出した時の癖が出ました。なかなか、薬を飲んでくれないのでつい」


「え……、妹や弟……」


 イルディの答えに、すとんとディーナの心から何かが落ちた。


(本当に?)


「はい。十二人もいると、小さい頃から面倒を見るのが必然的に私と姉になっていたので――。申し訳ありません。妙齢の女性に突然することではありませんでしたね」


(素直に謝られると……)


 これ以上怒ることができなくなる。それに、どこか無言で、昨夜のことにこれ以上つっこむなと拒まれているような気がするのだ。


(変なの。何で私、こんなに気になるのかしら)


 ただ薬を飲ませてくれただけだとわかったのに――。それなのに、ひどく気分が重い。


「ところで、さっきまたアグリッナ様の顔色がおかしかったのですが。何かありましたか?」


「え、ああ。リオス殿下が、アグリッナ様を今日こそ王家から追い出してやると息巻いていて……」


 ディーナの返事に、僅かにイルディの眉が寄った。


「今日ですか。ということは、この園遊会で何か仕掛けてこられるつもりなのかもしれませんね」


「ずっと気になっていたのだけど……。アグリッナ様に言われる魔女の娘って何のことなの? 魔女なんて、昔話の絵本の中だけの存在なのに」


 けれど、更にイルディの眉が寄せられた。


「またリオス殿下がアグリッナ様に言ったのですか?」


 普段見せない瞳の強さに思わず頷いてしまう。すると、イルディは珍しく大きな溜息を吐いた。


「魔女――とは、亡くなられたアグリッナ様のお母上を貶める噂ですよ」


(アグリッナ様の)


「大変な美女だったと聞いたわ。だから故国で不幸な目にあわれていたのを、アグリッナ様の父上の公爵が略奪されてきたと――」


「ええ。人前で話せるのはそこまでですね」


「え?」


 思わず眉を寄せてしまう。


「本当は、恋した夫の出世の為に、領主の愛人にされていたのですよ。だから、捨てた夫と領主を呪って恨んで。錯乱の末怪しげな術に手を出されて、最後はその美貌で人を破滅させる魔女と呼ばれて亡くなられました」


(自分の夫の手で)


 ほかの男にさしだれて、自分の人生を慰み者に使われた。


「それは……」


(一体、どれほどの絶望だったのだろう)


 愛していたはずの人に利用される。信じていた筈の人に裏切られるのがどれだけの苦痛で、絶望か。過去に味わったことのある感情に、背筋が粟立ってしまう。


(でも)


 やっとディーナの中で、宮廷の人がアグリッナに向ける視線の意味がわかった。


(あれだけ王妃にふさわしい器で、年より幼く見えるとはいえ絶世の美貌をもつアグリッナ様を、みんなが認めない理由)


 それは、母の不幸な人生の末に呼ばれた人を破滅させる魔女という異名のせいなのかもしれない。


「では……、リオス殿下がアグリッナ様を認めないのは、お母様の噂のせいなの?」


「王を破滅させる気かと言われる方はおられますね。確かに母君が呪われたお二人は破滅しましたが……魔女というのは所詮流言にすぎません。しかし、王家にアグリッナ様を歓迎しない方々にとって、魔女の娘というのはアグリッナ様を攻撃する格好の言葉なのです」


「そんな! お母様のことはアグリッナ様ではどうしようもないことなのに……!」


(それなのに、王の婚約者というだけで、自分自身を否定され続ける)


 はっと、ディーナの頭に一つの考えが閃いた。


(ひょっとして!)


 いや、きっと間違いないと思う。


(これがアグリッナ様が婚約を破棄したい理由!)


 だからあれほど愛される王さえも頑なに拒み続けた。自分自身が住んでいる世界から否定されるから!


(だから、アグリッナ様はこの婚約を解消したいんだ!)

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る