(10)思わぬ副作用

(どうしよう)


 激しい音で閉められた扉から放り出されたディーナは、呆然と後ろを振り返った。


(怒らせてしまった……)


 のとは、違う気がする。王の言葉ははっきりとディーナのことを気遣っていた。


(媚薬であんなに顔が真っ赤になって、苦しそうだったのに……)


 それなのに、部屋から追い出して、決して一時の慰みにはしないように気遣ってくれた。


(私を思いやってのことには違いないと思うんだけど)


 けれど、こちらの方の状況も深刻だ。


「おい。顔が真っ赤だが、大丈夫か?」


 飛び出してきたディーナの様子に、周りの衛兵達が心配そうに声をかけてくれるが、笑うふりさえ本当は辛い。


「ええ――御心配なく」


 なんとかいつもと同じように答えてはいるが、本当は媚薬で足はがくがくだ。


 足どころか、次第に全身がざわざわと粟立ち、立っているのさえ辛くなってきている。


「でも、熱があるような顔をしているぞ」


「いえ。ご心配なく――」


(なんとか、ここから離れないと)


 それなのに、体は、服が肌にすれる感覚にさえ敏感になっていて、くすぐったいのか気持ち悪いのかすらわからない。そのままうずくまりたい体を必死に叱咤して、心配する衛兵達の前から背を丸めて歩こうとした。なのに、息がうまくできない。


「お、おい。本当に大丈夫か」


「え、ええ」


 けれど、俯いてしまった時、前から聞き慣れた声がした。


「やっぱり不首尾ですか」


(この声!)


 はっと前を見上げる。すると、イルディがいつかと同じように、階段の側で部屋から出てくる自分を見つめているではないか。


「ああ、ご心配なく。彼女は、今朝から少し風邪気味だったんです。私が部屋に連れて帰りますから」


 周りの衛兵に会釈をすると、全身が震えてうまく歩けないディーナの肩を素早く掴み、横から支えて歩き出す。


 自分の腕を肩にかけるイルディのすました顔に思い切り睨みあげた。


「ちょっと! やっぱり不首尾ってどういうことよ!?」


(私が失敗すると予想していたわけ?)


 けれど、イルディは微笑んでディーナを見下ろしている。


「とりあえず今は歩いて。ディーナ、今どんな顔をしているか自覚していますか? 一人なら、この場で誰かに押し倒されてもおかしくないほど扇情的な姿ですよ?」


「なっ――!」


 イルディの言葉に、元から薄く染まっていた肌が、かっと怒りで赤くなる。


 けれど、見上げて怒鳴ろうとした瞬間足がもつれたのも気にせずに、イルディは強引にディーナを支えて階段を下りていく。抱えられながら下から見上げていると、イルディの何でもないような様子そのものに腹が立ってくる。


「待ちなさいよ。さっきの質問に答えていないわ。この任務を私が失敗すると思ってやらせたの?」


「正直に言えば、成功率は三割もあればいい方だろうと思っていました」


「なっ!」


「陛下が貴女を信頼して、毒見なしで菓子を食べる確率が一割、貴女が国王陛下に薬物をもるという挙動不審で気づかれない確率が一割。その上で、陛下のアグリッナ様への強固な貞操観念を打ち破れる確率が一割です。ですが、貴女の今の様子なら、それらの低い可能性を組み合わせて、最後で敗退したようなので、実に健闘したといえるでしょう」


「悪かったわね、どうせ予想通り最後は無理だったわよ!」


(なに、この男!)


 人が散々初めてで悩んだのに、最初から失敗すると踏んでいたなんて頭にくる。


 出来るなら、怒鳴りつけて蹴り飛ばしてやりたい。


 それなのに、いけしゃあしゃあとした顔で肩を抱えると、そのままディーナの部屋の扉を開けた。


「大丈夫ですか? だけど、王に信頼される為に、貴女も菓子を食べたんでしょう?」


「勧められたらほかに方法がないでしょう!? 陛下に薬物を盛ったなんて気づかれたら、手打ちにされてもおかしくないし――」


「実に賢明な判断です。食べた後なら、陛下は入っていたのが媚薬とすぐに気づかれたでしょうからね。アグリッナ様が持って来られたことになっている以上、決して口外はなされません」


 そのままディーナの体は、緑の壁に彩られた部屋の中央にあるテーブルの椅子に座らされた。そして、ゆっくりと背凭れに体を預けさせられる。


 けれど、体はまだびくびくと揺れて、寒気が背中を這い上がってくるようで気持ちが悪い。


「耐性がないから辛そうですね。一応解毒剤も用意してありますが、飲みますか?」


「あるなら、ちょうだい」


 正直に言えば、まだ目の前がふらふらとする。


 そうでなければ、こんな任務を失敗すると思いながら命じたイルディの足ぐらいは、間違いなく蹴飛ばしていただろう。


 それが淑女らしくないと言われてもかまわない。


(それなのに、何とかしてよ! この体!)


 服が肌にこすれるだけで、声があがりそうだ。頬は熱を持ちすぎて火を灯されたようだし、全身がぞくぞくとして気持ちが悪い。


「大丈夫、飲めばすぐにおさまりますよ」


 取り出した小さな瓶を持つと、狭い筒からイルディは掌に二粒の白い錠剤を転がした。そしてグラスに水を注ぐ。


 だけど、解毒剤を手にとり飲もうとしても、手が震えてうまくいかない。


 ぶるぶると震える指が、薬をうまく掴めないのだ。


 けれど、なんとか口に薬を入れて、水を飲もうとした。


「あっ――!」


 しかし定まらない視界の中で伸ばした指は、うまくグラスを掴めない。震える指が水の入ったグラスを倒してしまいそうになって、思わず叫んだ。


「仕方ありませんねえ」


 小さなため息が聞こえた。


「手伝っても?」


 けれど震えながら頷いた瞬間、唇に触れてきたものに、ディーナの動きが止まった。


( えっ……?)


 おぼろに霞んで、はっきりとしない視界の中で、知らない感触が唇を割る。温かな感触と同時に口の中へ流れ込んできたのは、冷たい液体だ。


 ごくりと喉がなった。


 突然のことに呆然としてしまう。


 信じられないように見上げる前で、イルディは何でもないようにディーナの口から唇を離すと、グラスをテーブルの上にことんと置いた。


「大丈夫。すぐに解毒できますから」


 だけど、今何をされたのか、やっとわかったディーナにしたら、イルディのいつも通りの涼しい顔が信じられない。


「なっ……なっ……!」


「ああ、本当はもっと早く効果的に鎮める方法があるんですけどね。そちらは、いつか玉体が触れられる体なので、申し訳ありませんが」


(ちょっと待ってよ!? 今何をしたの!?)


「では、おやすみなさい。鎮静作用もあるから、すぐに眠れますよ」


 すました顔で出て行こうとする相手に、手を伸ばすが言葉として出てこない。


(ちょっと待ってー!) 


 一体今のは、なんなの!? 閉められた扉に、ディーナは言葉にならない叫びを上げながら、手を伸ばした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る