閑話 その頃、従弟の敦士は

 俺の従兄が、クラスメイトごと消えた。


 現在の神隠し、なんてありふれたタイトルをふられた週刊誌を、父さんはグシャグシャにして捨てていた。


 初め、父さんは母さんの妹夫婦が死んだとき、従兄を引き取るのにはいい顔をしなかった。

 けれど、結局引き取ったあと、一番彼を気にかけていたのは、父さんだった。


 従兄は、ひどく不器用なところがある人だった。


 虐められていることに、家族全員が気がついていた。でも、あまりに必死に隠すので、誰もそれを指摘できなかった。



 全員が後悔した。


 彼らが消えて、2ヶ月後。


 クラス全員分の、血泥に汚れた制服や所持品が、出てきた日の事だ。



 従兄のものは、上着のみだったが、誰よりもボロボロで傷だらけで、血にまみれていた。


 クラスの他の家族が、涙を流してそれを見るのに、俺たち3人は、一滴の涙も流せなかった。

 その場に腰が抜けて、へたりこんでしまった母さんでさえ、涙は流れなかった。

 怒りとむなしさと、後悔に支配されて、愕然とするしかなかったのだ。



 そんな体で帰ってきたから、自分の机の上に、見慣れないノートがあって、表紙に書かれた見覚えのある字を見たら、



 慌てて、家族に見せるのも、道理だよな?





 こうして、『くれぐれも誰にも見せないでくれ』で始まる、彼の個人情報は、すっかり家族で共有されてしまったのであった。



 すまない、斎賀。


 だけどお陰で、涙を流せたよ。






 ――――――――――――――――――――――――――――――





 従兄が、行方不明になって、もうすぐ半年という頃、また、謎のノートが、今度はリビングのテーブルに現れた。


 宛名は今度は全員分で、中身は、今まで育ててくれた感謝と、恩を返せない謝罪だった。




 それはいい。


『異世界で楽しく暮らしています』って、どういうことだ?



 クラス全員で、異世界に召喚されたことから始まり、自分一人だけ、別の神に救出されたこと。手を尽くしてもらったが、戻ることはできないこと。ただ、手紙だけ、一方通行だが、期間限定で届けてもらえること。そういったことが彼の筆致で書かれていた。


 頭が痛い。どういうことだ。


 いや、例のノートに、過去に書いた詩や小説のありかもあったから、そういう趣味があることは知ってるけど、『生きてる』?



 父さんと母さんが、生きてるなら探そう、と言い出した。

 さもありなん。

 この地球には、異世界のような世界もあるのだ。


 けれど、俺は止めた。


「斎賀は、『世界中を回る』と言っている。もし、外国にいるなら自力で戻るつもりかも」


 それに、手がかりが少ない。

 町の名前や、大体の気候、人種や周りにある動植物など、様々な情報が書いてあるが、国の名前や、日本での呼び名はない。

 これを使って探るとして、絞り込めるだろうか。


「それに、すごく楽しそうにしてるわね」


 母さんもそう言って、息をついた。

 父さんは不機嫌な顔をして、ノートとPCを見比べ出した。


「いい息抜きになってるんじゃないかな」



 母さんと二人、顔を見合わせて笑った。


 できればこちらからも手紙を送りたいけど、方法もわからないし、次の手紙を待つことで、全会一致した。



 従兄を思い出すだに、心配だが、親切な人がたくさんいるようだし、旨い飯もたっぷり食べてるようだし。

 何より、こっちにいる時より、生き生きとした筆跡に、安心感が半端ない。


 騙されてるんだとしても、本人が『異世界』を満喫してるようだから、俺としては、応援だなぁ。






 けして、黒歴史を家族に開放したから、帰ってこられると困る、て訳じゃないからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る